日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::初期衝動からはじまる。
8月が終わってしまった。
子供の夏休みと共に、私の夏も終わりを告げるようなそんな嵐の8月末日。

8月は毎週月曜日に、仕事のあと夕飯の用意をしてから夜の2時間、ナオ先生の
ハタヨガシリーズクラスに通った。
本日はそのクラスも最終日であった。

最後のクラス、私は何をしてても口元が緩んでしまうほどハッピーだった。

腹の底から、自分自身の中から幸福感が沸いてくる。そんな体験はそうそうできるもんじゃない。

このクラスで学びたかったことは、YOGAとはなんぞや。ストレッチとYOGAは何がちがうか。
はじめはそんな疑問の糸口をつかむために参加したのだが、
毎回あまりにもたくさんの気付きがあって心も頭も身体もエネルギージャージできすぎて、
反芻する余裕もありませーん、という状態だった。

この4回のシリーズを体験したことで、自分がどれだけ変化したか。
また、芋ズル式にずるずると思い起こされた、今わたしがしている仕事をやりたいと思った初期衝動。
自分自身の思いなのに、思わず涙がでそうな感覚。

そうだそうだ。
わたしは心と身体を繋ぐためにボディワークを続けている。
心と身体、そして自分と他人を繋ぐために、クラスをやっている。
自身の心と身体を愛でることができるように。

この初期衝動を、あらためて心に留めて、「頭」のじぶんじゃなくて、「心」の自分とつながれる様に、
わたしは生きていく。

生業という枠をこえて、ライフワークに。
たとえどんなにかけ離れた仕事で稼ぐような日がくるとしても、
たとえ目の前に生徒さんがいなくなってしまったとしても、
私は私のために、私が幸せに向かう道としてYOGAを続けていきたいと思う。
アーサナをするYOGAに限らず、私がそう思うYOGAを続けていく。

どんなものでもYOGAに成りえる。そう教えてもらったとても大切な時間をありがとうございました。

それから、突然受講を決めて、引き寄せられるようにクラスに参加できた私のアンテナにも感謝。
ここで出会えたわたしと同じ名前の真紀ちゃん、またお会いできるのを楽しみにしています。

ワークの中で私と組んだ方が、先入観をもたず、ただじっと私の目をみて私のことを心の目で観て、「花」というイメージが浮かんだといっていただいたこともすごく嬉しかった。
また、私が握手のときに両手でつつんだその行為が嬉しかったと伝えてくれたことも。

チャンティングの素晴らしさも、ほんの触りなんだけど体験できたし。
そう!すべてがほんのさわりなんだと思うのだ。
ここからがスタートのような、やっと入り口に立ったような気分だ。

こんなにまた、いろんなことに感謝する夜。こころがすっと軽くなったような夜。

ありがとう。

おやすみ。
ボディスイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::サマーウォーズ
先日一人で観て、ひっそり泣いて、帰宅後(レイトショーだったので12時過ぎ)顔も洗わず布団にもぐりこんだ。
オットが夢うつつで「なにみてきたのー」と聞いてきたので、
サマーウォーズだよ」とだけ答えてすぐに寝た。
サマーウォーズ
先日の日記にも書いたが、
『家族のバイタリティを描く』っていうのは今の私にはクリティカルヒットだったのだ。

まず、私は細田守監督の「時をかける少女」の大ファンなのだ。(「未来で待ってる!」に胸がキュンキュンしたくちだ)
時をかける少女 通常版 [DVD]時をかける少女 通常版 [DVD]
(2007/04/20)
仲里依紗石田卓也



そして、キャラクターデザインの貞本氏の描く胴長で綺麗にしなる背中や腕と指のラインがとても好き。エヴァのスーツよりも制服がいい。

ネタバレしませんよ。
内容が知りたい方は公式サイトのストーリーをご覧下さいね。

何がすごかったかって、対極にあるもの同士の絶妙なバランスとそれらの共存

アナログ + デジタル
バーチャル + リアル
田舎の自然 + ハイテク都市
PC操作音 + 鉛筆の筆音
高校野球 + アバターゲーム

などなど・・・・・。

田舎に住む少年カズマ(わたしは主人公のふたりよりどうも彼が気になってしかたなし)がPCオタクの現代っこなわけだけど、その力で家族を守るのね。
映画を見終わったあとに、大人は子供を守ると意気込むけれどこんな「戦争」だったら即戦力になる子供たちに大人のほうが守られちゃうんだろうなと漠然と思った。

だけどね!
そんな戦争がはじまっている時でも、生身の血の通ったばあちゃんの生き様と言葉がやっぱり家族を救うわけなんだよね。
うぅん、深い!

とにかく観てみて欲しいな。
神木くんの声優っぷりもよい。

この夏おススメ!!・・・って、もう夏も終わるわね。



【movie】  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::キャンプだホイ!
昨年は海沿いでの満月キャンプだった。

今年は森の中での新月キャンプをした。

今年の夏は長男の修学旅行(なんで夏休みに行くかなぁ・・・)と息子二人ともいったサッカー合宿があったおかげで、家族そろって休みが取れる日が限られていた。
よって、結構勢いで一泊だけのキャンプへ行ってきた。

今年は山梨へ。
気軽に行けるのでこれはこれでいいもんなのだ。

今年は何が感動したかって、なんと男3人でテントを張ってくれたこと。
息子達がこんなに役に立つようになっていたとは!!!
だって、去年まで私も汗だくでテント張り要員だったのに。

こんなとこで子供の成長に目を見張る。
夏は子供を成長させる!(これ、わたしの口癖)

楽しかったのは、真っ暗闇のなか、1メートル先も見えない道を小さなライトたよりにテクテクと歩き、
岩風呂に入りにいったこと。

なにせ、新月だからね。月の明かりもない、真っ暗闇なのだ。
「こ、こわいんですけど!!!」と震える次男にわざと妖怪話とかしてからかったり、
4人でしりとりしてみたり、なんかもう必死なかんじで(笑)
やっと辿り着いた風呂場で家族4人即効裸になり湯に浸かったときの気持ちよさったら!!!

「ふぅー。みんなで一緒にお風呂に入れるのなんて今年までかなぁー。」
と母さんひとり感慨に耽るが、当の長男(来年中学生)が、
「え?なんで?いいじゃん、来年も入ろうよ」と言っていた。

平日でほんとに人が少なく、山の中にうちの家族だけーぐらいの状態で自然を満喫。
魚つったり花火したり、川遊びしたり岩の上で昼寝したり・・・

日常生活の澱(おり)がすこし澄んだような時間だった。

沈殿物、けっこう溜まってたんだなー。なんてことにも気付いたりしてね。

allss.jpg



【旅】  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


::母さんの夏休み
クリニックのバイトも夏休み。カルチャーもおやすみだし、この1週間はマッタリモードでした。
お仕事は2本だけ。
駆け巡るお盆休み、誕生日も迎え楽しく忙しく慌しく過ごしました。その日記。

★10日MON
午前中はお仕事。パーソナルレッスンのため、神奈川方面へ。
新婚の御宅におじゃまして、ボールエクササイズとストレッチヨーガを。
身体の使い方は私がお伝えするけれども、彼女からは生き方の力強さとたおやかさを学ぶ。
よい時間でした。
最近はじめての御宅に出向くとき、グーグルストリートビューで確認したりするんだけど、
バーチャルでみた町並みを実際に歩くのが不思議でちょっと楽しい。

夜は、インドから帰国したばかりのNAO先生のヨガにシリーズで参加。一日目のこの日は
呼吸をしながら自身の脈をとり、呼吸と脈の関係を学び、参加者の皆さんのプロフィールを聞きながら、私がこの場にこられた縁に感謝した夜でした。

★11日TUE
子供たちと合宿の準備のための買いものに。
かえりにTSUTAYAでDVDを6本借りた。うちの子たち、生まれてからいったい何本の映画をみただろう。相当だよ。羨ましいかぎり。
先日みっちゃんの日記で【ヒッチャー】を観た話を読んでからずっと観たかったので借りてきた。
久々にみるルドガーハウワー、最高。

★12日WED
42回目の誕生日!!!
まっさきにJG(オット)から「おめでとう~」と言われご機嫌に。(ちょろい)
沢山のお祝いメールやカードをいただき、一日の生活はいつもどりの地味なかんじだったけど心はあたたか。
友人宅で、美白スペシャルフェイシャルパックを
まぁ、シミもシワも年相応にありますがな。だけどそれなりにお手入れをね!きもちよかったー

どんげちゃんから「カンナ」の花が電波にのって贈られてきた。夏女にぴったり(自分で言う)
筋肉ついてちょいマッチョになった私にたぶんぴったり。(まだ言う)

夜はJGと一緒に【エレジー】を鑑賞。
ベン・キングズレーの親友役がデニス・ホッパー。この人の存在感はまったくもってすばらしい。
ペネロペはやはり英語よりスペイン語が似合うのだ。
そういえば、デニス・ホッパーの奥さん役でなんとデボラ・ハリーが登場。太ったオバちゃんだったけど紛れもなくデビィハリー。お久しぶり。
エレジー デラックス版 [DVD]エレジー デラックス版 [DVD]
(2009/07/24)
ペネロペ・クルスベン・キングズレー



★13日THU
息子達は二人そろって河口湖へサッカーの合宿に旅立ちました。(さ、さびしいー)
初参加の次男Kはすごくウキウキしていたにもかかわらず、集合場所に向かうときにお兄ちゃんの手をさりげなくとってふたり手を繋いで歩いてた。(くぅ、、、キュンキュンするぜ!!)
どれだけ成長して帰ってくるでしょうか。
楽しみです。

昼に渋谷へ。
友人達が誕生日会をしてくれました。(メンバーは20代、30代、40代と幅広い世代の女たち)
お店のメンズが♪ハッピバースディ~と歌いながら登場。うわぁ、サプライズだ!!
誕生日はいくつになっても嬉しいもの。みんな、ありがとう(*´∀`*)
10時間も大笑いして腹筋が痛くなりました。翌日は喉も枯れてました。

★14日FRI
午前中お仕事。パーソナルレッスン。近くの文化センターの一室を借りてレッスンをしました。
まだ20代前半の彼女は、昔バレエをやっていただけあってすごく身体は柔らかく、飲み込みも早い!!
だけどちょっと心労があったから、すこしでもこの時間に緩んでくれるといいなーと思いつつレッスンをすすめました。


夜。
10代からの盟友2人と新宿の『どん底』で飲み。Mちゃんの伴侶(わたしの元職場仲間)も合流し
4人で食べて飲んでしゃべりまくり、最後はなぜかヨガの鼻呼吸をみんなでやってナチュラルハイに(バカだー)

★15日SAT
お昼に黙祷。

夜はJGとデート。
彼の仕事が終わる頃、銀座で待ち合わせる。
久々にスペイン料理を。
「昔はこのくらいじゃお腹余裕だったのに、おかしいなー・・・もうお腹いっぱいだー」
って、そうよ、私たち歳とってんだから!!
paella.jpg

だいぶ酔っ払って帰宅したけど、わたし、どーしても【サマーウォーズ】が観たくなって、
ひとりで近所のシネコンへ、レイトショーを観にいくことに。
大好きな「時をかける少女」の細田守監督、キャラクターはエヴァンゲリオンの貞本義行さん。
しかも神木くんが声優だというし、これは観なくては!と意気込む。
感想は次回。
とにかくひとりでボロボロ泣いてしまい、すれ違った人が私を振り返ってたわ。
サマーウォーズ
『家族のバイタリティを描く』っていうのは今の私にはクリティカルヒット。
涙なくしては観られませんでした。(そんなの少人数だと思うけど)

そんな一週間。

今頃息子達は東京に向かって出発したはず。
どんな顔に出会えるのか。
お迎えに行ってきます。

母さん、こんな夏休みを過ごしてました。伸び伸びです。
来週は、キャンプに行く予定。

同じ歳の友人、シアトル在住のAちゃんも、スイス在住のWくんも、連絡ありがとう。
あたしたちはまだまだ悩み多きお年頃ではありますが、お互いの狂おしい夏をやりきりましょう!
夏はまだまだ続きます。


家族スイッチ  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::誰かが。
この夏、最高記録の暑さ?
うだるような暑さ?

はっはーん。
そんな日に、彼女たちは、集って弾んで汗かいて、きもちよく伸びましたよ。
暑さに負けてない軽やかな姿を拝見して、私が元気になっちゃった。

この暑い夏の日に満員御礼!ありがとう。
2009summer.jpg
12個ある手持ちのボールが総出で活躍。

カルチャーを卒業されたメンバーも一緒に。
ほんの生後2ヶ月ぐらいのときにお会いした赤ちゃんが、よちよちと歩く姿までみることができるなんて、なんて嬉しいことでしょう。

本日は、汗をかく、冷房で冷えたからだを自力であたためる、かたくなった関節へのアプローチ・・・
をテーマにたっぷり動きました。がんばったね。

彼女たちの意欲ももちろん褒め称えたいんだけど、
このクラスのステキなところは、エクササイズ以外の「力」も惜しみなく発揮してくれるところ。

レッスン終了後、私がもたもた着替えているあいだにきちんとボールはスーツケースの中にしまわれていて、サクサクッと彼女たちが場を整えてくれる。
あーありがたやー。。。。
甘えてばかりいられない!と毎回思うも、今日も気付いたらキレイに片付いてた。
赤ちゃん連れの方が着替えているときに、誰かが赤ちゃんをあやしている。
ちょっとお得な地域情報や、様々な講座やサークル活動などの呼びかけなんかも自由に交わしていらっしゃる。

そんなことぜんぶふくめて、自然に誰かが、いろんなところで適切な「手」を出すことができる
それがこのクラスの美点だと思ってます。

なんていうかな、オープンクラスにもかかわらず、とても自然に「調和」がとれているクラスなんですね。

++

誰かが・・・・
といえば、
ナルトの宣伝でやたら最近TVから流れてくる、PUFFYの『誰かが』、いい曲だねー。
なんとびっくり、チバユウスケ氏の曲なんだね。詩もいい。


♪誰かが泣いてたら 抱きしめよう それだけでいい
誰かが笑っていたら 肩を組もう それだけでいい
誰かが倒れたら 起こせばいい それだけでいい
誰かが立ったなら ささえればいい それだけでいい

誰かが
(2009/07/29)
PUFFY



http://www.youtube.com/watch?v=pw0R7pq83wk




<現場から>  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::僕の夏休み
るー こんばんわ。次男Kです。
今日までひとり、ママばあちゃんちに遊びに行ってきました。
お兄ちゃんが、林間学校へ行ってしまったのでつまらないからです。

ママばあちゃんちの二階ににはママの弟が住んでいて、
ここには僕のいとこがいます。5歳の女の子と4ヶ月の赤ちゃん(このこも女の子)がね。

そんで、猫も二匹いるんだよ。
いま、僕がエネルギーを注入しているとこ。なんてね。
背中に手を乗せてみたら、気持ちよく目を閉じて
くたーーーーーっとなって寝ちゃった。ママは「男前の猫だなー」と褒めてばかりいました。
好みなんだってさ。

 お兄ちゃんが日光から帰ってきたら、来週は二人そろってサッカーの合宿に行きます。
「わたしの休みと合わないじゃーん!」とママは嘆いていたけどしょうがないよね。

 そんなこと言ってるママも、今月は毎週夜にヨガの勉強をしに行くんだってさ。

毎週月曜日の夜はカレーになるのかなぁ。毎週はイヤだって言っておかなくちゃな。

僕は夏休みの真っ最中。
午前中に学校のプールに行って、午後に市民プールで泳いで、たまにカブトムシをとりに行ったりもしてね。
3年生になって、友達と図書館にも行くようになったよ。
一人で図書カード作ったりして帰ったら、

「やっぱり夏は子供を成長させるのよねぇー」とママが言ってた。ほんとかな。

サッカーの合宿から帰ってきたらまたくるね。
きっと日に焼けて真っ黒になっちゃってるんだ。

あ。早く寝ろとうるさいから、もう寝るよ。

またね。

家族スイッチ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::妊婦の気持ち。
昨夜の興奮が冷めぬ状態で向かった、立川のさわさわ@マタニティエクササイズ。

昨日の夜からずっとずっと幸せな気持ちに満たされていて、
おまけに12年前に長男を授かったときのことをずっと思い出したりしていて、
今日はかなり妊婦の皆様と波長あわせがすんなりできたような気がする。

臨月ぎりぎりで逆子が直ったMさん。昨日が出産予定日だったそう(笑)
もしかして、いまごろ頑張ってたりして?!

妊婦クラスはとくに、皆さんのご様子をよく伺いながらクラスをすすめる。
場合によってはメニューを変更することもありなのだ。

K子さんは、2回目だけどだいぶ身体が動くようになったと教えてくれた。
はじめての方々はちょっとはりきって頑張ってしまいがちなので、すこしセーブモードで
動いてもらったりもした。

後半、休憩時間のおしゃべりの流れでそのままシェアリングタイムになる。
皆さんに、今おなかにいる赤ちゃんを授かった経緯(というか、道程、、、というか、抱えていた思い)
を話していただいた。

とにかく私が話したかった(昨日会ったパティの初来日ライブの衝撃で妊娠を決意した話をな!)
ともいえなくもないけど(笑)、皆さんの声がきいてみたかったのだ。

9名の方々のそれぞれの懐妊への「想い」とそれに付随する心の変化やパートナーの変化などなど。
私の拙い文章ではちょっと伝えきれないほど、
ものすごく貴重で温かい声を聞けたと思っている。

なんだろう。うっすら涙目になっちゃったよ。ステキな時間だった。
妊婦ちゃんたちが集っているからって、
天使ちゃんが飛んでるような、お花畑で笑っているような、レースのチュニックきて踊っているような、ファンタジックなトークじゃないよ。
ちょっと「ドロッ」とした本音も、一人の大人の女としての腹のくくり様も、話してくれた彼女たち。
せんせい、感激しちゃったよ。

「あれがなかったら今これはない」みたいなことや、
「準備ができたときにちゃんとやってくる」みたいなことを、
彼女たちは肌で身体で感じてちゃんとわかっているんだなということが伝わったから感激したのかもしれない。

なんだか、ありがとう。

あ、そうそう。なんと今日これから入籍するんです、っていう方もいたの。
いろんなことがハッピーだ。
ハッピーが繋がって、この日この時間にここに集まってくれたみんなに、感謝。

ありがとう。

よいお産を!



8名の妊婦ちゃんたちと。
(せんせい、ど真ん中に座っちゃって失敗したわっ!なんか偉そーいやん。)

マタニティ@さわさわs





・オープンクラス(女性ならどなたでも) 8月7日(金) ・ 8月21日(金) 10:30~12:00

・お盆休み臨時クラス 8月14日(金) 10:00~11:30 (白糸台文化センター)
※お勤め等で平日のクラスにいらっしゃれないかたのご要望で臨時に一日クラスをやります。はじめてのバランスボール、ヨガ体験、興味のある方はお越しくださいね!!(1回2000円・リピーター1500円)

・さわさわ(産前産後のボールエクササイズ)8月28日(金) 10:30~12:00
・府中カルチャー(産後のボディケア) 8月27日(木)11:30~13:00
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2009 日常温感スイッチ , All rights reserved.
