日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::ラブフラデリバリー。夏も頑張ってます。
電車の中です。
足湯のバケツを持っています。
こんばんわ。マキです。

100825_1058~010001

今週3回もヘナ講習セットのクラスをやりました。
昨日はヨガ友で産後一年のヨーコちゃんから、“ラブフラデリバリーお願い!”とのご要望があったので、
やっぱりバケツを持って駆けつけました。
「あーマキさんが来た~ あーマキさんの手だ~」
とろける笑顔で待っててくれるヨーコちゃんに、こちらまで満面の笑顔に。
ケアは自分ですることが大事よなんて、こんなときに野暮なことは言わない。
いっしょに気持ちよくなろー!と思いました。


今日は日野のボールエクササイズのあとに、ヘナをしました。
もう、指先が染まってますがたいへんやりがいのあるプログラム。
もうすこし続けようと思います。

100826_1207~010001

毎回おんなじような画像になっちゃうなー。
このときしかカメラが向けられないからしょうがない。

本日も、彼女たちからはたくさんの気づきをいただきました。女子たちの正直な生の声はためになります。
考えさせられること多しです。
そして、素直な身体の反応と、心の反応。それを伝えてくれる柔軟さ。
リスペクトすることも多いのです。

<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::自分自身にお手当てを。
夏がどんどん過ぎていきますね。

ここんところ、仕事がつまっているうえに息子と一緒に深夜まで数学の問題に没頭していたせいで
まったく余裕のないひびでした。
いやね。

しかし、学生時代あんなに苦手で嫌いだった数学が、今頃になって解くのが面白い。
方程式を息子に教えながら自分も嵌っちゃって、「じゃ、次!」「ほれ、もういっちょ!」とかいいながら
解いていく。
「ぼく、もう眠い・・・・」
と子供が根をあげます。すまん。

++

生まれまちた

baby.jpg
本日は全ての女性むけクラス、ラブフラ@東府中。
現在、わたしの研修&勉強のために産後オンリィのクラスはお休みしています。
ですので、本編はじまる30分前に、産後の母子だけ来ていただきベビータッチと産後話を少々させていただきました。

カルチャーセンターでのマタニティヨーガの生徒さんだったRさんが、無事に出産されてお友達をつれやってきてくれました。
そしてすでに常連さんになっているSちゃんと・・・・後ろで生まれたて女子たちを見守るのが1歳5ヶ月のHくん。
Hくんもかれこれ1年以上まえにカルチャーセンターの産後ママクラスではじめてお会いしたかつてのベビーちゃん。
どんどん成長していく姿を見られるのはありがたいことですね。
レッスンでお会いするたびに「できること」が増えていく子供たちなのです。


++

しっとりしました
午後は先月インストラクター講習をうけたHENAの講座を地元でさせていただきました。
(他にもご要望をいただいているので、近々また開催したいとおもいます!)

インドハーブはすばらしいです。
その恩恵に浴するたびに、嬉しくて興奮する!!(笑)

今月、アーユルヴェーダの講習に続けて通い、さらにヘナをはじめとするハーブの素晴らしさ、オイルを使う喜び、手をつかって癒す行為などなどその魅力にどんどんはまっている私です。
その道のプロは私のまわりにもたくさん居ます。
わたしは自分がお伝えするボディ&ハートワークに一味加味するような気持ちで扱っています。
henaclass1.jpg


自分自身の体とココロのお手当て方法はひとそれぞれです。
そのときの環境やコンディションによって変化もしていきます。

産後のあなたも、夏バテぎみのあなたも、心がざわついているあなたも、それぞれがよりよいお手当て方法をみつけられるといいね。
今日こころから思ったのは、
私はそのために、少しだけお役にたてたらいいなってこと。

++
そんなかんじで、よく働き、よく笑い、よーーーく反省した一日でした。
学べば学ぶほど反省することや振り返りも深くなりますね。ふぅ。


お会いできた皆様、どうもありがとう。
よい週末を!


<現場から>  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::SHE CAME FROM KYOTO!
今週は夏休みを謳歌されているかたが多い週。
週末のリフレッシュヨーガ、参加者いらっしゃるかなーなんて思ってましたが、びっくりなお客様がいらっしゃいました。

なんと、こんかいご連絡くださった彼女、5年も前から私の駄ブログを読んでくださっていて、
いつか参加したいと思っていらしたとのこと。

しかも・・・この度、夏休みを利用した旅行のプランに私のヨガクラスを入れてくださっていた。
嬉しいやらびっくりするやら。

まさかの、「京都→府中文化センターの和室」の旅

その初めてお会いしたMさんは、とっても気さくな人当たりの良い方で見るからに品行方正(!)
おききしたら中学校の先生でした。
一人旅の途中で、京都から東京にみえて、これから高山まで行くとおっしゃってました。すごい行動力。

一緒にヨガを楽しんだコレマリさんと3人でインドカレーランチをしてお別れしました。



「たぶん、次はいつになるかわからないけど、是非またお願いします」と笑顔で言っていただきました。

5年前からの私をPCの向こうでみていてくれたひと。
こうして会いに来てくれたひと。
一期一会かもしれない。ここから繋がっていくかもしれない。
こんな、手ごたえがあるようなないようなネットがきっかけでも、ちゃんとリアルにコンタクトができるってステキ。
どうもありがとう。

毎回同じポーズでも痛みや感じ方がぜんぜんちがう・・と感想をくれたコレマリさんも、ありがとう。

次回の週末リフレッシュヨーガは9月19日です。

<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::よきかな。
PAP_0018_convert_20100813231937.jpg

ナマステ~。
43回目の誕生日を迎えました!
あぁ、生きていて嬉しい。と腹の底から思いながら日本海での一枚です。

湘南っ子の私には、日本海って馴染みがなくて、この歳にしてはじめての日本海でした。

西伊豆キャンプの予定だったのだけど、天候等考えて、急遽行き先を変更し新潟方面へ。
どこへ行ってもやっぱり野性味溢れる旅行で、この日も駐車場の車の後ろで水着に着替え、
トイレの横の水道についていたホースの水を頭から浴びてシャワー代わりに。
子供たちはもぐって出てこない出てこない(笑)
足元に無数の魚が泳いでいて、くらげも綺麗に見えました。水がこんなに綺麗だなんて!
日が沈むまで、私たちしか残っていないくらいになるまで、遊んで帰ってきました。

+++

翌日。

とーーーーってもステキなヨーガクラスを開催することができました。
自分の誕生日に、地元の小さな文化センターの和室で、こじんまりと。
「深呼吸の必要」と銘打って、呼吸を大切に、
ゆーっくりと動いていくスタイルのヨーガです。

ヨーガをはじめるまでは、とても呼吸が浅かったわたし。
あがり症だったし、緊張しぃでした。
それが、プラナヤマ(呼吸法)を練習するにしたがってどんどん自分自身が落ち着いてくることを実感することができました。

このクラスに、高校生の女の子が参加してくれました。
とても純粋で自分に素直。だから、ちょっと世の中との折り合いがつかなくて心のバランスが安定しない時期があったそうです。
たしかにすごく強い目をしていて、じーっと見てくれるから私もしっかり目を合わせて応えるようにします。

後半、彼女がアーサナ(ヨーガのポーズ)をしながらハラハラと涙を流していました。
みるみる身体の強張りが溶けていきます。
わたしはそのまま他の生徒さんとおなじように次のアーサナに導きました。
前にも書いたけど、ヨーガを深めていくとこうして浄化作用が起きます。なんだかわからないけど涙が出るんです。

終了後、彼女のお顔はあどけなく風呂上りのようなすっきりと美しいお顔に変わっていました。
なにも言葉は発しません。ただやっぱりじっと私を見つめてきます。やわらかい表情で、「さようなら」とだけ言って別れました。

翌日、彼女のお母さんからメールをいただきました。
「娘はあまり感想ものべず、ぽわーんとしていましたが、帰り道笑顔で気もちよかったぁ~と言っていました。」

嬉しかったです。

私自身、すごく気持ちがよい時間でした。噛み締めるようでいて、ちゃんと流れるような。
生徒さんたちの流れもよかったなーとおもいます。
「今、自分ができることをすればいい」というメッセージをちゃんと受け取ってくれているかのような、ね。

この日、ちょっと人のオーラとか精神状態がみえてしまうという方が参加されました。
お会いするのは2回目。前回はバランスボールに来てくれたのですが、その彼女に言われました。
「先生、私が言うのもおこがましいですが、すごく安定されましたね。達観しちゃったっていうか、落ち着いてますねー」と。
びっくりです。
まぁ、これは言いすぎかもしれませんが、自分のなかで一区切りがついたというか、前回も書きましたが「目の前の扉が開かれた」ような心地だったので、その波長が伝わったのかな?と思います。

先日、さわさわで、レッスンをみていたボスのみさえさんがレッスン後に開口一番「マキさん、いい感じだね!」って言ったんだよね。なんの脈略もなく(笑)

それは、私の中の「陰と陽」が手を取り合ったような手ごたえを感じた後なので、それをいち早く察知してくれたんじゃなかろうか。そんな友人の存在はありがたいものです。

話はそれましたが、

「呼吸」はメンタルバランスの安定に非常に大きく作用すると思っています。
今後も細々と、“深呼吸の必要”クラスを開催していきたいと思います。

そして、43歳の私は変わらず学び続けます。

あぁ、よきかな。


<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::暑中お見舞い申し上げる間もなく立秋って!!
休みがないっていうのは、やっぱりよろしくないね。
やるべき日常の営みが、ぜんぜんできなくなってしまう。

これはこれで、ちょっと居心地が悪い。
なんというか、じぶんの生活の中でじぶんの居心地がよろしくない。
今週、ちょっと休んで立て直そうと思う。

++

先週の終わりに、かれこれ四半世紀の付き合いになる親友Tと新宿で会った。
正月以来???久しぶりなんだけど、まぁ、おたがいなんにも変わらないので自然にスルっと肩を並べて新宿の街を歩いた。
そして、なんと、彼女に寿司をご馳走になっちゃったよ!!
お好み寿司にいくまでに、てんぷらも炊き寄せもいただく大人コースよ。ごちそうさま
お互い10代のころ初めてやったアルバイトの時給まで知ってるんだもの、
中年女になってこうして美味しいものをさしでつついているなんて思っただけで感慨深く、嬉しくなってくる。

ちっと恥ずかしい自分、ちっとカッコつけててそれが実にカッコ悪い自分、そんなのも全部話せてしまうんだから、ほんとうにありがたい。
「ちょっとぐらい、かっこつけてなきゃやってらんないよー」
っていう彼女の言葉に肩の重さがふっと軽くなったような、いい夜だった。

彼女はたいへん美味しいパンを、たいへん真摯な姿勢で丁寧に焼くパン職人でもあるんだけれど、
近いうちに、わたしの出張サロンで彼女のパンをご紹介したいなーと思っている。

わたしはボディワークを通して人と繋がってゆきたい。
彼女は自分が焼いたパンで人と自分を繋いでいければ幸せだという。

わたしたちの思いも情熱も物語りもまったく尽きることがない。
幸せなことだよね。

++

この夏から、中医学に基づく陰陽五行学を一から学びはじめ、ほんのすこし目の前の扉がひらかれた感じ。
今週は陰ヨーガと陽ヨーガをバランスよく練習できてさらに手ごたえを感じられた週だった。

気づけばもう8月も2週目。
瞬く間に過ぎてゆくんだろうなぁ。子供たちの夏休みとともに。

今週は、海に行ってくる予定。
自分の誕生日の日には特別に静かなヨーガクラスをやる予定。

みなさまもよい一週間を!

おやすみ。
日常雑記スイッチ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::夏のラブフラ情報
家の前のブルベリー畑で子供たちが摘んできました。
たくさんの青紫な実。
さて、何にしようか。
100802_0039~01

暑気をふっとばす、スパイシィカレー。はい、またカレー。
もちろんナッツ入り。
100801_1956~01

プールばかり行ってます。市民プール、市営プール、学習センタープール・・・
風が吹いて乾きやすい女には水が必要なのか知らん。水中でポコポコいってると安心します。


昨夜は久々に【イングリッシュ・ペイシェント】をみて泣きました。
イングリッシュ・ペイシェント [DVD]イングリッシュ・ペイシェント [DVD]
(2002/09/27)
レイフ・ファインズジュリエット・ビノシュ

商品詳細を見る

好きだったはずなのに、その昔観た【シェルタリング・スカイ】と記憶が被ってて(なぜ・・)、いてもたってもいられずに観ました。
すぐに思い出し、先回りして感動しそうになったけど、42の女が観るとあの頃とはまた違った思いに陥ることに気づき、そして泣きました。
あらためて、ジュリエットビノシュって独特な存在感のある人だなと思った。なんか久しぶりにみてしみじみ思う。



さて、遅くなりましたが夏のクラスのお知らせです。
私事ですが、8月から今年いっぱい、更なるステップアップのために研修期間に入ります。
ですので、レッスン日数が減ってしまいますが新たなより良いエッセンスを皆さんにお届けできるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。
なお、各サークルの方々は通常通り伺います!


【8月と9月のラブフライボウ】

●コンディショニングYOGA&バランスボール

8月20日(金)10:30~12:00@東府中公会堂
9月 3日(金)       〃
9月24日(金)       〃
1レッスン 2,000円
※産後一年以内の方は10:00からお越しください。
 事前に産後女性のカラダとココロのこと、育児中のトラブル軽減のためのレクチャーをいたします。



●週末リフレッシュヨーガ

8月15日(日)10:00~11:30@是政文化センター
9月19日(日)       〃
(内容:「ヨーガへの一歩」座りポーズ中心のゆったりとしたヨーガです。カラダが硬いかた、呼吸が浅い方、な かなか力が抜けない方におススメです。)1レッスン 1,500円

●「ヨーガへの一歩」特別編~深呼吸の必要~

8月12日(木) 10:00~11:30@中央文化センター和室
1レッスン 1,500円

 ※このクラスは単身でお越しください。静かに、ひたすら自分の内側を静観するためのクラスです。

ご予約は、メールボックスよりお願いいたします。
ラブフライボウ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2010 日常温感スイッチ , All rights reserved.
