日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::笑う大仏



突然ですが、指サック、好きですか?

事務作業するとき私には必須アイテム。

指先がでるのやらカラフルな小さめのやつや、滑らないクリームみたいなのつけるやつとか、指の股に届くほど長いやつなど、いろいろあるりますが…

私は昔からある色気もそっけもない大仏みたいなイボイボ指サックを愛用している。

そんな話を、居間でサッカーの練習スケジュールなどの配布物のホチキス止めを手伝ってくれていた
長男Rにしていた。

針がなくなったので、他の部屋に探しにいって戻ってきたら・・・

まるで夫婦大仏。

息子よ、グッジョブ。作業がぐんと楽しくなったよ!

って、これ使えないじゃない。ずっとこのままにしておきたい。
困るよ、愛用してるのに。


子供の庭  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::柘榴、無花果、その色と魅力。
zakuro

ずっと狙っていたご近所さんの庭先の柘榴をいただいた。

そうそう、毎朝通るたびに熟れていくザクロを眺めながら、いつこちらの御宅の奥様に「いっこください」とお願いしようかと思っていた。
だって、みるみる熟して割れてしたたる汁も甘そうで、鳥達がつついたりしてて、欲しくて欲しくてしょうがなかったのだ。

そうしたら、あっさりとあちらから我が家に届けてくださった。
義母のご友人であった。言わんでもきれいになった年はくださるそうなのだ。
てっきり私の欲しいビームを察知されたのかと思ったけどそうじゃなかったよ。

さっそくボジョレーとチーズと柘榴。

これがまたよく合うのでちびちびと楽しんだ。

ザクロとイチジクは女性のシンボル。
似ているこの二つの果実の色味が大好きだ。シックで色っぽくて大好き。

豊穣、繁栄、そんなイメージがあって、実際「子宝にめぐまれる」といったシンポルから結婚のお祝いにもなったという。
貧血にもいいし、なんだかとっても女性の味方。

惹かれるものに理由や理屈などない。
味が好きだったわけじゃない。無花果なんて特に子供の頃には手がでなかった。
柘榴は味よりも、つぶをとって遊びの合間に食べていた子供時代を思い出す。

どうにもこうにも惹かれる色とイメージ。

いま作ってもらっているサイトのイメージカラーにも「無花果っぽいの」なんてお願いをしたんだけれど、
うまく意図をくみとっていただいて楽しみにしているところ。

フィクスカリカ。いちじくの学名。
グラナーダ。ザクロのスペイン名。

名前すらも愛おしい。

「ちょー酸っぱいけど、なんかやめられない!」とつぶつぶを食す次男。
「ちょー酸っぱいけど、美味しいわね〜」と母。
「ちょー酸っぱいけど、みてよこのルビー色!!」とつぶを電球にかざす私。

二つの愛しい女の果実。エッセンスをいただいて、楽しみながらきれいになろう。血も肌も心も瞳も。

そういや、フラメンコを踊っていたとき、はじめて作った衣装の色がワイン色だった。
あの色にはとことん惹かれて、今でも大事にとってあるのだけれど、思えばあれもザクロの色だった。
好きで惹かれるものって、むかーしから変わらない。

なんかわからないけど、呼ばれる色、呼ばれる果実、みたいなのだ。
ラブスイッチ  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


::日々のあれこれ、そしてお知らせ。
寒いなぁ。冷えるなぁ。
ここのところ、ぐっと寒くなりましたね。お天気もイマイチで、しし座流星群の夜も曇り空でした。
今日は雨。
雨が降っているとなおさら、しくしくと冷えます。
そんな中、私は今日も走り回っていました。小平までクラスに行ったあと、サッカー役員のコーチ会。
雨でびしょ濡れよ。皆様ご苦労様でした。

こんな雨の日は、私以外の家族はみんななんだか一日中家にいたみたいです。
直径30センチの大鍋でつくったポトフがあっという間に売れ、長男は夜食まで食べ、JGはサッポロ一番作ってたべてるし。デブ一直線の我が家です。
冬眠するのかってくらい。
食べ盛り君につられて一緒に食べてどうするってかんじだけど、なんだかとってもお腹が空く毎日です。

さて、話は全く変わりますが、ちょっとお知らせを。

この度、インストラクターのお仕事を整理いたしまして、

『女性のためのヨガ教室』

ということで、<ボディメンテナンス処 ラブフライボウ>は再び始動いたしました。

今後のスケジュールはこちらをご覧くださいね。

府中駅の近くにあります、ヨガスタジオ・バクティにて、クラスを開催することになりました!

火曜日 1・3週 10:00〜11:30 → マタニティヨーガ
火曜日 2・4週 10:00〜11:30 → 産後リカバリーヨーガ
金曜日 毎週   13:00〜14:30 → Yoga For Woman (すべての女性に)


今回、とても素敵なご縁をいただいたと思っています。
こちらのスタジオのオーナーと初めてお話させていただいたとき、話しながらどんどん自分が本来やりたかったこと、これから見つめている視線の先、何故私が今この仕事をしているのか。そんなものがクリアになってきたのを感じました。

気持ちの良いスタジオで、定員8名という、私にとってちょうどいい箱です。
よい空気が流れているんだよ。ぜひ来てみてください。


私の挑戦でもあります。

女性性を楽しむ。 

テーマはこれです。私自身が今もなお変化し続ける女性の一人として、生徒さんに寄り添った指導ができたら幸せ。
単に「このカラダ、どうしよう?」というシンプルな衝動。
そして、
一緒に楽しもう!!と、それに尽きると思います。

安全に、効果的に、ひとりひとりの最良を・・・・
インストラクターとして学ぶべきことも果てしなく、日々精進していかなければいけません。
数ヶ月かけて、私はその腹をくくる作業をずっとしてきた感じです。
また、ここまでこれたのは集まってくれたたくさんの生徒さんたちのおかげです。
励まされたり、アドバイスをもらったり、応援してもらったり、クチコミで広めてくださったり。
そのひとりひとりのお顔を思い描きながら、今日もプログラムを考え、お伝えしてきました。

そんなわけで、ただいまHPも作成中。とても信頼できる友人にお願いして、私らしいサイトを作ってもらっています。すごく楽しみ。

また、ラブフラの朝ヨガも変わらず日曜日に文化センターで開催していますので、引き続きよろしくお願いします。

最後に、今日お会いした方のご感想を。
「ヨガは初めてでした。柔らかさ比べの場かと思ってたのに、ぜんぜん違いました。もう健康になったような気がします」ってほっぺを赤くして感想を言ってくれました。
とても素敵な笑顔でした。

そして、臨月の妊婦ちゃんと♪
111119_1603~010001
「産まれたらまた来ます!」と言っていただく、その言葉がほんとうに嬉しいです。
どうぞよいお産を!
<お仕事徒然>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::中学生の涙とメロンソーダ
都大会出場なるか?!!てな大事な試合の前に、見事に手指を骨折した長男。
情けなくて涙がでた。だって、理由が・・・転倒した理由が・・・

缶けりって!!!

もう一度言ってみろ!自己管理がなっとらーーーん!

と怒鳴りたかったけど、悔しくて後悔でぐぅぐぅ泣いている少年を見下ろしたら何も言えなかった。
レギュラーになってほんとに頑張っていたのに。
正念場で力を発揮できない悔しさ、自業自得だといえども気の毒だった。

「僕が悪いんだから、明日は精一杯応援する」と言って眠りについた。
チームメイトにも先生にも迷惑かけてごめんなさい。

明けて翌日、試合は接戦の末、残り時間1分でゴールを決められてしまい負けてしまった。
でもベスト4になったのだ。45校中の4位なんて素晴らしいじゃないか。と思う。思うけど、彼らはやはり悔しかった。
試合終了後、応援の保護者に頭をさげて、下げた頭が上がらなかった。

タオルをあたまからかぶって声を殺して泣いていた。
息子も座り込んで顔を上げなかった。

もう、足が痙攣するほど走り尽くしてやりきった姿は美しかったよー。母さんたちももらい泣きだったよ。

「一生懸命」は人の心を動かすね。
悔しくて泣けるなんて、宝のような経験だと母さんは思いますよ。

素敵な試合をありがとう。

+++

そして今日は骨折の治療のため、大学病院に行き最後の処置を。これであと3週間は固定して骨がくっつくのを待つ。
半日以上かかってしまって、遅めのランチで一息ついたとき、
息子が一番に頼んだのがメロンソーダ。

目がくらむような着色料、そして昭和のノスタルジア。

107695558_v1320752429.jpg

子供といっしょ。

というのを実感する刹那。
二人でランチなんてあんまりないからね、片手で食事をする彼を微笑ましく眺めてたら恥ずかしそうに笑って
「一口いる?」と言った。
いや、食べたくて見てたわけじゃないですから。(笑)

家族スイッチ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2011 日常温感スイッチ , All rights reserved.
