日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::道具に助けられる。
なかなか寒さや冷えから逃れられない今日この頃。
クラスでも念入りに足のヨーガに時間を割きます。

下半身の血行をよくするジャーヌシールシャアーサナや、パスチモッターナアーサナ。前屈のポーズもしっかりやります。

ヨガスタジオのレッスンのときは、ベルトやブリック、ボルスター、ブランケットと道具を使用できるので、
普段苦手なポーズもプロップス(道具)に助けられて楽にとれるようになったり、
硬さがじゃまして「感じる」ことができなかったカラダの動きを感じられるようになったり、
正しいからだの使い方を学ぶことができるので大変助かっています。

先日、私がインストラクターになった頃からずーーっとクラスに通い続けてくださってる生徒さんがはじめてベルトを使ってジャーヌシールシャアーサナをやったときに「伸びた!わかった!」と全身で体験することができて、
私がフリーでやっているクラスにも是非ベルトを取り入れたらいいとアドバイスをくださり・・・


なんと、作ってくれちゃいました

120227_2019~01

感謝感激です。
背骨と腰をしっかり伸ばす、正しい幅に手足を開く、これからもっともっと実感できるでしょう。
他の生徒さんにもとても喜ばれました。

最近、生徒さんたちも長く続けている人は反応がよくなってきていて、そうすると私も次の説明ができるので
ついつい白熱してしまうことが多いのです。超マニアック。(・・・)
先日は、生徒さんのほうから、「先生、肩甲骨ってすごいんですね。肩甲骨と子宮の関係を知って驚きました!」と報告してくれました。あんたもマニアックね(笑)

こんな感じで、3月いっぱいはヨガスタジオでレッスンしますが、4月からはまた違うスタジオでレッスンがはじまります。
詳細はまた後日。

3月の予定はアップしました。よろしくどうぞー
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::アンテナたてて波に乗る。
人と人が出会うのはミラクルだ。
必然とよく言うけれど、そのタイミング、テンション、エネルギーのベクトル、いろいろが合わさって
人と結びつくとき、ほんとにそれはミラクルだと思うのだ。

私は素敵な友人を多く持っていること、彼ら彼女らがいつも私を救い上げてくれていること、
それらを感謝することを忘れる暇なく多くのものもらっていることに、やっぱり今日も感謝の思いにいっぱいになる。

「それらを自分が引き出しているとは思わないの?」

ちょっといじわるな質問をされた。謙遜なしに、答えてよって。

引き出しているとは思ってなくて、アンテナをびんびんに立てて少しの余白を作っておくことだけは心がけている。アンテナがスルーされまくってさび付いてしまう事だってある。
だけど私はアンテナを立てることをやめない。

そして、私も誰かのアンテナにひっかかりたい。
腑に落ちる種をまきたい。

++

先日、軽い中耳炎になってしまい、たった一つだけ聞えるほうの耳の聞こえが悪くなってしまった。
えもいわれぬ恐怖。
声がでなくなったときと同じ恐怖。あれを抱えて一晩だけ怯えた。

だけど、昨年から一年かけて向き合った恐怖だったので一晩すぎたら妙にすっきりとしていた。
どんなんでも私は大丈夫や。と、なぜか思った。(なぜ関西弁・・・)

すると多方面から、今の私に必要なエッセンスが飛び込んできた。

パズルのピースが飛び込んできた!
最後のワンピースはまだみつからなくとも、ピースはちゃんと手元にある!そう思える出来事が起きた。

++

丁度その頃、マタニティヨーガ協会の講習に出て、そこでも一つ、胸にズキュンと一撃をくらった。

大事なのは身体言語。

あぁ、私は耳とか声とかそういう一つ一つのことではなくて、もっと大きな身体がある。身体言語を使って私はいける。

たくさんの生徒さんと接して、十人十色の身体があって、日々悩み学ぶことばかりだけれど、そこで私が使えるのは身体言語なのだ。
そこでコミュニケーションをとればいいのだ。
そしてその先へ。

なんか幸せ。
耳はまだ痛いけど、いろいろ聞えずらいけど、なんか幸せ。

アンテナは立て続ける。折れたらまた立てる。そして波に乗る。
最近はまさにサーフィンをしているようだよ。

物事がいちいち、「あーここへ流れ着くためだったのか」と思うことばかりだよ。
セルフスイッチ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::小さい人たちがいる風景
ママの真似してダウンドックするチビちゃん。

チビドック

ヨガとバランスボールを両方やるクラスでは、子供達にはバランスボールが断然人気(笑)
ボールで弾みだすとつかまり立ちのベイビーまでが膝でリズムとりながら音楽にノリノリになる!
こりゃ可愛い。
今は子連れOKママクラスでしかボールは使っていないのだけど、バランスボールの魅力を私自身も再認識する瞬間です。

ちびず




クラスが終わった後、携帯を見たら、珍しい人からの着信履歴が。
高校の時の友人からでした。
メールじゃなくて電話。しかもこんな時間に??と驚いて、留守電も入っていたので急いで聞いてみました。
そうしたら・・・

「うきゃー☆×■○×!!?★~! わははーもっ!」

とかいう可愛らしい謎の声(笑)

あー、きっと娘ちゃんがママの携帯をいたずらしちゃってママに取り上げられる瞬間だな。
ホッコリ。
思わぬ可愛いサプライズのようで、思わず笑ってしまいました。

すぐにメールで、「お元気そうでなによりvv」と連絡したら、やっぱりお子さんの仕業だったと返事が来ました。
そして、彼女はこのブログも読んでくれていて、雪だるまの日記に、世間はまだ捨てたもんじゃないねって書いてありました。

平均で日々60人くらいの方が足を運んでくれているこのブログの読者さんの中に、彼女もいたんだなと思うと嬉しかったです。顔が見えない一方的な吐露だけど、そう思うととても嬉しい。ありがとう!
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::お宝がやってきた。
以前、アマゾンのマーケットプライスに出品されていた沖ヨガの本を購入したのだけれど、その時にご縁のあった方からメールをいただいた。
もう手放そうと思われたヨガ書籍の数々を譲ってくださるということだった。

なんだか申し訳ないと思ったけど、
以前一度だけ取引があった客に声をかけるなんていう行為にはきっとたくさんエネルギーがいったと思う。
それをしてくださったことにありがたく感謝しつつ、即決で送っていただくことにした。

そして今日ダンボール箱が一つ届いた。

ジャーン!!!
books

全て沖正弘先生著のお宝本なのだ!!
す、す、すごい・・・・

図書館で借りて貪り読んだものもある。
もう購入できない数々の本。(涎)

しっかと学ばせていただきます。
インドのヨガの翻訳本と日本語で書かれた日本のヨガ本とではまた一味も二味もちがった表現方法で、ヨガのあれこれが説かれているので読み比べるととても面白いし興味深い。

実践して体感してゆくと共に様々な教えを吸収していきたいという、地味にやる気満々な私に届いたのは、まさに「お宝」。
既に何頁か目を通してぞくぞくわくわく。

心より、感謝いたします。大切なもの、受け継ぎます。
ありがとうございました。
【books】  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::このごろの安定感
マタニティのクラスと、産後のクラスと、細々とだけれど続けていられることに、
今日もとても幸せな気持ちになった。

人に会うのが好き。ほんの一瞬でもその人の人生の欠片に関われるのが好き。
新しい命を宿した女性、母となった女性、これからいつか母になろうと整えている女性、
彼女たちから感じ取れるそれぞれのドラマが、おこがましい話だけど、愛おしく思えてならない。

いつも足を運んで下さる皆さん、ありがとう。

++

昨日は午前のスタジオクラスが終わったあと、いそいでK先生のプライベートレッスンを受けに行った。
丁寧に、スリヤナマスカーラを噛み砕いて、細かく図解有りで教えてもらった。
深くて深くてやはり一生続けていくに値するとんでもないものに足を突っ込んでしまったけれど、
こうして心躍らせて、鼻息荒くして、エネルギーがみなぎるような経験をさせてくれるヨガに出会えてほんとうによかったと、なんども思った。

私はヨガBABY。まだやっとつかまり立ちしたくらいのベイビーなんだ。
これからまだ歩いたり走ったり泣いたり笑ったりできる、先の長いベイビーなんだ。ホクホク。

今日は9時‐5時でばっちり働いて疲労度マックスだったけど、夜のアシュタンガクラスへ行った。
マットの上の足の感覚が違った。
昨日教わった、足の力のベクトルを思い描いて踵を踏みしめる。なんていう安定感!

やりきって、帰ってきて、居間に座ったら・・もう足が筋肉痛と心地よい疲労感で早くベットへ行こう行こうと叫んでる。

oui
もう寝よう。明日も仕事、頑張ろう。

いつでも、どこでも、感じて学べる今日このごろ。わかち合う前に、もっともっと感じよう。

あ、チビすけが寝ちゃってる!なんだか丸い。
まさにこれが、チャイルドポーズ♪ 
child.jpg



では、おやすみ!

ボディスイッチ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2012 日常温感スイッチ , All rights reserved.
