日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::最後のレッスンに寄せて(そして、お知らせ♪)
府中にあるヨガスタジオ「バクティ」が3月いっぱいでクローズします。
私のレッスンは今日で最後でした。

最後のレッスンは「マタニティ」のクラス。
参加くださった方々に感謝です。おかげでほんわりと温かいクラスで、私のほうが満ち満ちた気持ちになって
スタジオを後にすることができました。

サークルでしかやらなかったペアマッサージを、はじめてスタジオでやりました。
一緒にレッスンするうちに、妊婦さん同士共通意識をもったり、同じ頃に出産を迎える思い合いが生まれたりします。今日はいい感じかも、と思ったので実践しました。

妊婦さんが相手の妊婦さんの仙骨をさすって、「いいお産を~」と話しかけている姿はなんとも幸せな光景でした。

それから、前回のレッスンで一緒だった方の予定日が過ぎていたので、「今頃産んでるかもしれないね」なんて話がでるのも、マタニティクラスならではですよね。

バクティではオーディションのときに、あまり集客できなくても是非とも産前産後のクラスをやらせて欲しいとお願いしました。
快く承諾してくださったオーナーにはほんとうに感謝しています。
たった4ヶ月のご縁で、しかも予告どおり(!)あまり集客できませんでしたがとても大きな宝のようなものをいただいた気がしてるし、その歳月には見合わないほどの出会いをいただきました。
ありがとう!



そして、引き続き、
府中市内(駅から徒歩5,6分)のスタジオにて、マタニティヨーガ@ラブフライボウを開催していきます。

◆第2、第4火曜日の13:45~15:15です。(4月は10日と24日)
(今日の生徒さん、午前中ってお知らせしてごめんなさい!!午後になるのでよろしくです)

左のメールボックスからお問い合わせいただくか、soul_soupxxx★yahoo.co.jpへ(★を@に変えて)メールにてお申し込みください。
詳細をお伝えします!

◆第1金曜日の10:45~12:15には、女性のためのコンディショニングヨーガ
◆第4金曜日の13;45~15:15には、ママヨーガ(1歳くらいまでのお子さん連れOK)
を予定しています。
(4月は6日→コンディショニングヨーガ、20日→ママヨーガ) 


今後とも、YOGA処ラブフライボウをよろしくおねがいします。
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::一息ごとに、春が来る!
街角の薄闇に二人の人影。なぜか回し蹴りの練習をしてるシルエット。笑えるな、この二人。
…と思って近づいたら二人とも私の息子だった。

そんな休日の夕暮れでした。マキです。こんばんわ!

今日はクラスが2つ。私は劇場でも働いているのでインストラクターのお仕事は週に4回で一日1クラスだけ。
2つクラスをやるといっぱいいっぱいです。
一日に3クラス持ってる友達とかいるけど、すごいなぁと思います。

でも、今日のクラスは二つとも染み入るようなクラスでした。
気持ちがダウンしていて、やっとの思いで家のドアを開けてなんとかスタジオに来ようと頑張ってくれた方、
大阪に住む妹さんに私のレッスンを受けさせたいと彼女を連れてきてくれた方、
休日でまだ寝ている旦那さんを起さないようにそっと赤ちゃんと一緒に家を出てクラスにきてくださった方・・・

来てくれてありがとう。

無駄な力や緊張、萎縮や自分をがんじがらめにしている思考、自分をジャッジしてしまう癖、そんなものから解放されてほしい。何がカラダをブロックしてしまっているか、知って欲しい。
いっぱいいい呼吸をして欲しい。
私はその無駄な感情や癖を全部知っているから、まっさらになる心地よさも解放されたときのありがたさも知っているから、少しでも伝わったらいいとおもって心をこめてレッスンしています。私はそいういうインストラクターでありたいと思っています。
感じるのがほんとうに難しい、「ただ在るだけ」という感覚を一緒に追い求めて。

なぁんて、そんなことを切に感じた一日でした。ありがとう。

世間は今日、暖かな梅日和でしたね。だーーーーいすきな梅の花、見にいけなかったのは残念だけど、私なりにいい一日でした。

ナマステ。




お知らせ♪

3月いっぱいで、府中のヨガスタジオ・バクティのクラスは終了します。
引き続き、4月から、府中駅から徒歩5分ほどのスタジオで同じ火曜日と金曜日にクラスを開催しますので、ピンと来た方は詳細をお待ちくださいませ♪
ブログにてお知らせいたしまーす。


ラブ・マキ
<現場から>  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::私達の1年。この呼吸に感謝した1日。
3月11日を迎えました。

午前中、いつもどおりラブフライボウの朝ヨガを文化センターの大広間で開催しました。
一年前の震災後、半ば強引にチャリティヨガを開き、たくさんの方に来ていただいてそれぞれの想いを持ち寄りました。

あのあたり、じっと思い出していたのですが、余震が続いたり情報が氾濫したり、選択を迫られたり自分ができることを模索したり、家族を守ろうと必死だったり、安心なお水の確保に赤ちゃん抱いて右往左往したり・・・もう足元が心もとなくて不安でした。
生徒さんを見ていて、私も含めグランディング(地に足をつけ安定させる)の必要性を強く感じ、それを求めてアーサナを練習したりして、大いに手ごたえを感じ、一歩ずつ前に進んできたんだと思います。

1年経った今日、今一度考えてみて、今日もやはりグランディングをテーマにやろうかと思ったのですが途中で考えを変えました。
やっぱり今日は緩もう。きっと緩んでおなかの中に溜めた想いとか肩の力とか抜いたほうがいい。なんでそう思ったかは自分でもよくわかりませんが。
変化に負けない!じゃなくて柔らかく変化を受け止め流してあげたい。

クラス中、「津波の映像を再び見てたらカラダが強張ってしまった」という方もいたし、単にこの寒さに肩が凝っている人や考えすぎて頭痛がある人などもいましたのでよかったと思います。

「今日、ねじったり伸ばしたりして出てくる痛みを「生きてる」と深く実感しながら有り難くヨガしました。」
参加してくれたお一人からこんなメッセージをもらいました。

私はまさにこの日にクラスを開催するということの意味を、どのようにクラスに反映させたらいいんだろうかと前日まで思ってましたけど、いつもどおりにしました。
私がやるのではなくて、ヨーガを体験することで其々が感じること、それが真実ですから。

でもね、一つだけ。集まってくださった面子を見て、普段はあまりやらない聖音「オーム」を唱えました。
AUMというマントラ。ひとつひとつに意味があり、誕生・生・死・再生と段階を追って唱えていくこのマントラをもってこの日の祈りにしたかったのです。

なんともいえず、すごくいい時間が流れたと思っています。
参加してくださったみんなの作った時間です。個々がちゃんとじぶんに向いていたのが手に取るようにわかるというか。震えました。私の心が。

生徒さんの呼吸音を聞きながらウルッと涙が出そうになったのは初めてです。

去年の今頃私は声帯炎を患って全く声がでませんでした。
とんでもない恐怖でしたが、反面震災後の日々をこれ以上ないほど静かに過ごしたともいえます。
声が復活したあと、静かに思っていたことをとろとろと吐き出しました。
「逢いたい」と思った人たちに逢って、吐き出してみました。
友人のウエさんとは井の頭公園で何時間もベンチに座って桜吹雪に吹かれながら語り合ったものです。一年前の春のこと。私達はお互いにそこから一度ゼロになって復活し、またゼロになって復活してきました。
その彼女も今日のクラスに駆けつけてくれました。嬉しかった。

今日のヨギティーのタグに書いてあったお言葉。

Say it straight,simple and with a smile.

せっかく緩んだので、しばしシンプルに、泣いたぶん笑おう。

最後におまけ。
昨日からずっと聴き続けているマーラーの交響曲第4番「アダージェット」を。
マーラーの作品の中で一番好きで、好きで好きでいつも泣いてしまう。
アダージェットといえば「ベニスに死す」だけれども、私の中ではベジャールとドンのテーマ曲よ。はぁ美しい。

心を支えるものが、みんなにもたくさん降り注ぎますように。
<現場から>  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::食いしん坊日記
先週作った夕飯ピックアップ。

バターチキンカレー
120301_1910~010001
11歳から83歳まで我が家の全員がよろこんで食べる、辛くないけどスパイシィでカラダの内側からポカポカしてくるインドカレー。魅惑のオレンジ♪
前の晩からチキンをヨーグルトに漬け込んで作ります。

桃の節句のちらし寿司
120303_1949~01

ぼんやりお米をといで、いつもの習慣で黒米を投入して炊飯器にセットしてから、
「ハッ!!」とする。
あーーーーー!今日はちらし寿司なのにー!!
赤紫のちらし寿司・・・・どうなんだ?けっこうめでたい???やー、どうしようー・・・
って思ったけど、案外よくない?色のコントラストが可愛くできたました。(むりやり・笑)
まぁ、それより我が家には姫がいなくて女といえば、ばあさんとおばさんだけなんだけどね。
とりあえず、10分で完食でした。ありがとう。

高尾山でとろろ蕎麦
久々に、家族で高尾山に行って来ました。登山ていうより、食べ歩きの山歩きって感じでしたが。
ゴマだんご、おやき、おにぎり、蒸し饅頭、豆乳キャラメル、醤油だんご、天狗焼き、とろろそば。
まさか高尾山に行って1万円も使うとは思いませんでしたよ。子供らの食欲半端ない(泣笑)
120304_1359~01
雪がまだ残ってて、ぬかるみを歩くのが一苦労。
リフト
天候が悪かったせいか、いままでになくリフトがガラガラだったのでうっかり乗ってみました。
長男R撮影、めおとリフト(笑)
私らしか客がいなかったよ・・・・

麓に降りて、さぁ蕎麦だ!ってことで、お馴染みの「高橋屋」さんでとろろ蕎麦をいただきました。
3月31日まで高尾山冬そばキャンペーンやってますよ!高尾山付近の19店が参加してる毎年恒例の蕎麦キャンペーン。500円以上のお蕎麦を注文すると100円引きになるクーポンが駅やお店においてあります。
ほんとに美味しくて、4人とも→ >< こんな目になって「うっまーーい!」と堪能しました。

と、ここまで書いてふと、ほんの数回前の日記に「断食日記」を書いているんだよなぁと思いましたが、
根っこが食いしん坊なのでしょうがないわね。
メリハリをつけていこう。来週はしぼっていきます(笑)

いろいろと今週も、

ご馳走様でした!

日常雑記スイッチ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2012 日常温感スイッチ , All rights reserved.
