日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::向かう方向とバーレッスン
昨日の話から。

彼女に出会ったのは今年に入ってからなんだけど、とても濃い時間を共にすごしている。
年も近くてやたら被る趣味やゆるい会話で一気に仲良くなった。そんな彼女が多摩川を渡って我が家にやってきた。(彼女は立川に住んでいる)
この4ヶ月、同じ方向を向いていた二人だけど、ここですこし方向転換するから、まぁひとまずしばしのお別れをすることになって。心のうちを聞いていたら私の心にもすとんと落ちる。

お互い頑張ろう、自分の場所でねって約束して、じゃ、また。って。

大人になっても子供のときのように、「このままずっと続けばいいのに」と願うことはやめられなくて、だけど平気な顔して私は私の道をゆく。
言葉に詰まってしまったけど、お互い「応援してるから!」って、結局は笑ってた。
まぁ、そんなこんなだけど、これが終わりではないからね。考えたら別におわかれじゃないじゃんね(笑)これからもよろしくね!また一緒にご飯たべよう。

春の陽光、キラキラ光る川の水面、遠くに見える富士山の白い雪、葉が混ざるサクラのピンク。
このときみた春爛漫な風景を私は忘れないでしょう。

子供たちが河原で遊ぶというので彼女を送ってから河原に下りてゆき、どろだらけの彼らを見守ってたらうっかり眠ってしまった。
寒っ!
光はあたたかいのに、風が冷たい日でした。

+++
今日は次男Kの入学式。長男の始業式。私は4年生と1年生のお母さん。
新しい生活がはじまります。
式の後、息子&JGとわかれて、遅刻してバレエのレッスンへ。シビラのワンピースにコサージュゆらして、ママチャリ全開でこぎまして、教室へ飛び込みました。

今日くらい休んだっていいかも。と思わなくもなかったけど、どうしても今日、いきたかった。
バーレッスン。
揺らいだ気持ちは揺らがない身体で補正しなくては。

30分遅れで到着したんだけれど、もう心が躍って踊って、バーにつかまると自然に頬がゆるんでた。

また、ここで宝のような指導のお言葉が。
私のバレエの先生はほんとうに素晴らしく、どうしてこうすんなり身体をコントロールできる言葉をくれるのだろうと感動する。

足の付け根から足は外側へ。お尻を硬く締めて。お尻の穴を締めて。骨盤を締めて。
・・・これらの言葉はよく使われる表現なのだけど、たとえば、お尻をキュット締めてって言われて、尻に葉書が挟まるくらい(そんなことしないけど)締める。でも、そのとき意識しているのはお尻だけ。
そこでこの先生は「足の小指を意識してごらん」とおっしゃる。その指摘でいっきに尻が締まるのですよ、みなさん。
すると自然にモモは外側をむき、尻が締まる。
で、グランプリエがスムースに美しくできるのよ。キャー!すごい!!!!
首がもげるほど頷いていたら、「すんごい頷いてますね。キタわね?」とおっしゃる。
キマした!キマシタとも!!

身体はいつも、ぶれずにいたい。ほんとに心がすくっと上をむくのだもの。
スポンサーサイト
ラブフライボウ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
