日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::『やわらかい手』
「本当に大事なのは、自分が自分をどう思うかです」
(マリアンヌ・フェイスフル インタビューより)

IRI-NA

『やわらかい手』(IRINA PALM)をみた。
切なくて可笑しくてたくましくて凛としていてたまらなく良い映画だった。

内容をちょっと書くと・・・・・(ネタばれ有り)

+++
ロンドンに住む未亡人のマギー(マリアンヌ)は、重病の孫の手術費用を稼ぐために仕事を探す。ずっと専業主婦であり、中年という年齢の彼女はかたっぱしから断られるなか、とある場所の「接客業」の面接に行く。
“とある場所”というのは、ソーホーにあるセックスショップ。
“接客”というのは、ラッキーホールという穴に男たちがつっこんだものを手でしごいてイカせるっていう仕事。(※劇中オーナーがこの“ラッキーホールは日本に行ったときに知ってそく取り入れたんだ”という台詞があって、なんだかショッパイ気持ちになる私)
面接をしたオーナーのミキの方がびっくりだ。だけど、マギーのやわらかい手をさわり、彼女を雇うことにする。
マギーはみるみる店の売れっ子になっていき、彼女の穴の前には長蛇の列ができちゃうのだ。
+++
マギーの、この仕事をすることへの葛藤、やると決めてからの潔さ、どんな仕事であろうとめちゃくちゃ真摯に取り組む姿勢。(←一生懸命やりすぎて、テニス肘ならぬ、ペニス肘になっちゃうほど!!)
この様子を見事に演じていたマリアンヌ・フェイスフルに拍手喝采の私であった。
挙動がいちいち面白くて、でも切なくて泣けてくるのだ。
孫を救うため。そこにあるのは「愛」だけなのだ。

看病につかれている両親(マギーの息子夫婦)とのやりとり、噂好き&干渉大好きのご近所さんたちとの関係、死んだ夫とのこと、そしてオーナーのミキとの距離。
あちらこちらから切り込んで、ストーリーが進んでいく。

とにかくマリアンヌが愛しくて、あのタレ目に表されるさまざまな表情が胸にしみて、
ポロポロと涙がながれてしまった。

源氏名がつき、孫を救いたい一心でお金を稼ぐのだが、彼女がどんどん変化して自信をつけ、
美しくなっていく様も素敵。
また、そんな母親を受け入れられない息子の葛藤と最後の和解。その間も揺るがない母性。
思わず泣けてくる場面がたくさんなのだ。

ほんと、おすすめ。
ル・シネマでは2月8日(金)まで!!!ぜひ!!

(公式HPより抜粋)

圧倒的な母性を持つ主人公マギーを演じたのは、かつてミック・ジャガーの恋人としてだけでなく、貴族出身の気品と美しい容姿で世界中を虜にした伝説のミューズ、マリアンヌ・フェイスフル。スターの座からの転落・ドラッグ中毒・ホームレスなどの壮絶な実人生を乗り越え、女優としての堂々たる復活を果たした。平凡な主婦が自信をつけ、女としての魅力をしだいに開花させていく変化を見事に演じきる。人生のどん底を知る彼女だからこその説得力ある演技と圧倒的な存在感は、観る者の心をつかんではなさない。近年『マリー・アントワネット』(06)のマリア・テレジア役や『パリ、ジュテーム』(06)のガス・ヴァン・サント監督編への出演など、印象的な脇役での出演を重ねてきた彼女だが、本作の脚本を読んで即座にオファーを快諾、『あの胸にもう一度』(68)以来実に38年ぶりの主演映画となる。マギーの揺るがない強さや潔さは、マリアンヌ・フェイスフルその人自身に重なる。彼女は、年輪を重ねた今もなお、「美しい人」であり続ける。



A Stranger on Earth: An Introduction to Marianne FaithfullA Stranger on Earth: An Introduction to Marianne Faithfull
(2001/10/30)
Marianne Faithfull

商品詳細を見る


Marianne Faithfull's Greatest HitsMarianne Faithfull's Greatest Hits
(1990/10/25)
Marianne Faithfull

商品詳細を見る
【movie】  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
