日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::だって声がすき。

今朝、時間より早く目が覚めた私は、てっきり寝過ごしたと思って飛び起きた。そうしたら、隣に寝てる人が、「まだ大丈夫だよ」って凄く優しい声で甘く言ったもんだから、安心して二度寝した私はその時妊娠した夢を見た。
どんだけ言葉に弱いんだ、私は。そして、イイ声は子宮に届くようなのだ。


声といえば、ベビーヨガをするときに赤ちゃんに声をかける。
高い声に反応する赤ちゃん相手なので、だれでもたいてい無意識に声が高くなる。
わたしは息子達が赤ちゃんのときから、この高い声で話しかけるのがほんとうに苦手だった。
大げさに言うと、エドはるみの「オッパイ飲みたいの?」ばりの高い声と赤ちゃん仕様の話し方が、むずむずしてしまうのだ。
だけどね、クラスの母たちは実に自然に、美しい高い声で赤ちゃんとコミュニケーションをとっているのね。
じぶんがお伝えしているくせに、赤ちゃんへの話しかけは皆さんの方がずっとずっとうまいのね。
素で「うまいなぁ、みんな・・・」と思うもの。母が子供に向ける声色は習うものではないのだね。


声についてもう一つ。
クラスで、ご自分のチャームポイントを教えてもらうことがある。「自分の身体に目を向けて」なんて漠然としたことよりも、
「身体の中でチャームポイントってなんですか?」って聞いてしまう。そうすると、無理矢理(!)にでも自分の可愛いところを探すのだ。
そして、照れながらもそれをご紹介してもらうときの彼女たちのお顔が好き。
しかしなかなか「声です!」という方にお会いできない。
以前、めちゃくちゃ魅力的な声の方がいらして、その人と話していると吸い込まれそうになるほどだったのに、彼女は自分のチャームポイントに「声」をあげなかった。残念だなぁ。気づいていないのかなぁ。
ちょっと恥ずかしいが、近くにいる馴染みのある人間に自分の身体の良いところを聞いてみるのもいいかもね。
「声がいいよねー」なんて言われた日には頬を染めてしまうかもしれない。


さらにもう一つ。
先日読んだ本の中に、めちゃくちゃ魅力的な声をした少年が出てきた。
その彼に関わっている回りの人間がその声に翻弄される描写がどれもすごくよく描かれていて、その行を読むだけですごくドキドキしていた。
他のどこでもなく「声が好き。」って、言えるのって・・・またそんな風に言われるのって、そうそうあることじゃない。
だけど、「声」って人を虜にするのには一番のツールであるよなぁとあらためて思ったりもしたのだった。


そのことを知り合いに言ったらば、
声(音)は空気を振動させて私たちの鼓膜に到達します。
そこからいくつかの小さな骨を通ってリンパ液に達します。
その液体の中に音を感じ脳に伝える細胞が並んでいます。
つまり、「声が好き」というのは、その声を細胞が気持のよい振動として脳に伝達しなければあり得ないわけです。


と解るような解らないような話をしてくれたことを今なんとなく思い出した。


ボイスレコーダーの自分の声に、やっとうんざりしなくなってきた今日この頃。
ひたすら「声」について書いてみたけど、とりとめがなさすぎる。
ただの声フェチの戯言におつきあいいただき、どうもありがとう。


では、おやすみ。


あ、最後に言っておこう。今夜はご自分のチャームポイントを考えながら、


あなたもおやすみ



 

スポンサーサイト
日常雑記スイッチ  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
自分自身はコンプレッスクのせいなのか、
声フェチも声フェチで、異性には声が重要ポイントのあたしです。
声フェチが、ご挨拶のきっかけになりましたー♪初めまして。

FC2のトップページの更新順にダーッと表示されるところ、
あれを、なんとなーくで自分のサイトにリンクしたその日。
そんなところ、滅多に見ないくせに・・・なのに、
その気まぐれのお陰でたどり着き・・・以来、すっかりファンで。

書かないことも、書けないことも、色々ある日々ですが、
MAKIさんの文章に元気をもらえるし、温かい気持ちになります。
さかのぼっても読みますし、更新楽しみにしていますっっっ!きっと、
またお邪魔するので、どーぞよろしくお願いします。寛歌(ゆるるか)
2008.06.13 09:02 編集 △ page top
おはようございます!
クラスの前に書き込みです!(笑)
私はMAKI先生の声というか話し方というか、雰囲気がダイスキですよ。特にヨガ中に最後寝ちゃうときの気持ちよさとか!話したあとのウフフ顔も可愛いし、この仕事が好きなんだなって幸せになりますし。
なんてただのファンレターになってる(笑)
あーいい天気だし今日も楽しみでっす!
2008.06.13 09:22 編集 △ page top
★寛歌さま
「ゆるるか」さまとお読みするんですね。すてき。
はじめまして!
こんな私を見つけてくださってありがとうございました。
声フェチ同士呼び合ったのでしょうか(笑)

お宅にもおじゃましました!私は「技技系」なんですね?!
なんだか気合が入りました(笑)
息子がお嬢さんと同じ年齢かも。
どうぞ今後ともよろしくおねがいいたします。

ちなみに私のバースボトルは「ヴィーナスの誕生」です!
(関係ない)
2008.06.14 15:03 編集 △ page top
★まるこ嬢
昨日はどうもありがとうございました。
気持ちよかったですね。天気もストレッチも。
「この仕事がすきなんだなって」いうのは、他のクラスでも
言われました(照)
顔に出てるんでしょうか。みんなの胸がすっと上を向くのを観るとすごく嬉しい。だから「うふふ」ってなっちゃう(笑)

次回もよろしくおねがいします!
2008.06.14 15:07 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
