日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::うちごはん、そとごはん。
新宿摩天楼OL時代、ランチタイムが楽しみだった。
1人ランチも楽しかったし、友達との時間も楽しかった。母の顔から1人の女顔になってごはんを食べる貴重な1時間であった。

フリーの仕事になって、まずこの外ランチ癖を直すのが大変で。
以前のように1500円のランチでも平気で食べていたらあっという間に赤字になってしまう。
思いのほかこの癖は根強い。だって、三大欲望の一つ、食欲の習慣をかえるんだもの。

まぁ、すぐに経済的に自然と無理になってきて、変えざるを得なくなってきて、
食べてもたまに大好きな人と話しながらの時間をもつとか、スーパーの上で買ったパンを食べながら生徒さんとおしゃべりするとか、そんなくらいに落ち着いてきた。
なったらなったで、たまのランチがとても楽しい。
家での残り物ランチのお陰で、家計も体重にもダイエット効果あり、とかね。

++
昨日の昼は、さわさわのボールクラスがあったので立川競輪場の大広間にいた。
25名(!!)の女子たちと大汗かいてボールで弾んだあと、喜びのグルヌイユランチがあったので
私もいただくことにした。
(この大広間にグルヌイユさんが出張してきてくれてパンとランチを提供してくれるの)

グルヌイユ

ピタパンに、キンピラゴボウをはさんでいただく。ざんしーん!
だけど、妙にマッチして美味しいのなんのって。ひよこ豆のペーストなんて、豆好きにはたまらない一品なのだ!
グルヌイユのパンは和食が似合うパンなのだとイントラのふみぃさんが言っていた。

++
そして、この日の夕飯は安かった挽肉をつかったハンバーグとガーリックライス。
春雨とレンズ豆と野菜のスープ。(また豆か!)これ、すごく美味しかった!(自画自賛)
レンズ豆


++
で、翌日・・・というか、今日のランチ。
SANGO NO SONOGOクラスを終えた後、急いで家に帰り友人を迎えた。
練馬区からはるばると(笑)、友人のイクちゃん(20代)とゆみこちゃん(30代)がやってきたので、
家でランチを振舞うことに。
昨日の挽肉が余っていたので、友人のはぐはぐさん直伝のドライカレーと南瓜のポタージュ。
drycurry.jpg

なんてことないのだが、ポタージュはいつも好評である。(スープは私の母の味。私の命の品だからなー)
ただ今バーミックスのアタッチメントを紛失中(もう3度目だよ・・・ミンサーをなくしたの)なので、ミキサーで作る。
カレーの方は、はぐはぐさんアドバイスの、挽肉の油をキッチンペーパーでこまめに取るっていう作業をするだけで、ぐぐんと美味しくなるのであった。

++

夕方、悪さをした次男Kを道端で叱っていたら、声の勢いにあわせてなんと私はおならをしてしまったのだ!!!ぷー
(あえて太字赤文字にするのもなんだが。)
真剣な顔が一気ににやけ顔になる次男。照れる母。

信じられない・・・・。これって・・・・。
豆だ!豆とごぼう!!!!食べすぎだよっ!!!

瞬時にうかんだ上記のメニュー。トホホである。
母のおならを聞いた次男、すぐさま周りをみわたして「誰もいない。だいじょうぶだよ!」と。
あぁ、叱っていたのに。
もう、ほんとうに、トホホである。




スポンサーサイト
日常雑記スイッチ  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
ドライカレーのお皿かわいい!
スプーンがうちのティースプーンとおそろい!

こっちもひき肉が安かったので、
うちは餃子と、春雨と枝豆と野菜のスープだったよ!

そしてなにげなくMAKIさんのとこから、
立石有美さんのページに飛んで、
料理に感動していたら(近々トマト鍋をやってみよう)、

こんな文章を見つけました。
http://www.terra.dti.ne.jp/~y-tate/essay/e_004.html

感銘!! 共感!! タイムリー!!

ああ、なんていうのこういうの。

なんだかよくわからないけど、ありがとう(笑)。
2008.06.18 07:49 編集 △ page top
なるほど。挽肉の油を吸い取りながら・・・よし、今度うちでも作ってみるね。
ランチ美味しかったです!ご馳走様!
手作りの美味しいご飯をいただきながら、気楽なお仲間と楽しい話題、BGMは亀吉の作動音(笑)、とっても幸せなひとときでした。
ありがとう!
2008.06.18 22:18 編集 △ page top
あはは!!
朝から大笑いv-237
腹から声出したんですね!

ごぼう、豆で、気持ちい、すかっとしたおならだった事でしょうv-238
2008.06.19 05:02 編集 △ page top
★あんちゃん
『それはシンクロニシティby須○元気』

この顔スプーン、可愛いよね。
カレー皿はブラックオリーブが大変気に入っています。

有美ちゃんは文化学院時代の友人です。
そういえば、このコラムのあとぐらいに「親のウンコ」の話をあれこれしたような気がする・・・。
だけどそれがまたココに来て私たちの間で話題になり、
忘れていた私じゃなくて貴方が見つけるこの偶然。

なんていうんでしょう。
いつぞやの、バースディパーティ(ニック&ブリクサ)の偶然とかそんなのも思い出しました。

有美ちゃんのお料理は力が抜けていていいよね。
感動します。

★ユミ子さん
『なんだか貴方とはよく会っている気がする。』
あの日はほんの少しの時間のためにお越しいただきどうもありがとう!
「楽しい話題」は私らの間では尽きないわね☆
亀吉も対面していただきうれしいわ。今もずーっとガリガリごそごそやっとります。野放し時間が足りないのかなぁ。

来週は私がおじゃましますよー。楽しみにしています!


★ふみぃさん
『外肛門括約筋の出番なし。』
そうよー。腹から声だして叱っていたらもうほんとうに括約筋緊張する余地がないほど瞬時に「ぷぅー」って!!!(赤面)
こんなの妊娠後期以来だわ!!!

あのひよこまめペースト美味しかったね~e-68
2008.06.19 08:50 編集 △ page top
春雨も豆でできてるね。
2008.06.19 09:54 編集 △ page top
★あんちゃん
んだんだ。納豆、醤油、豆腐、味噌、油揚げ・・・「日本人は豆しか食べないのか!!」っていうアメリカ人の台詞を思い出しました。
2008.06.22 20:47 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
