日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::「さわさわ」という場。
さわさわというのは、まんまる助産院が運営している産前産後女子の集い場だ。

私はよく言っているが、自身の産前産後にこういった場に参加する機会はなかった。
ぎりぎりまでオフィスに通い、産・育児休業中は一時的に与えられたご褒美のような特定期間中であったため、
家に子供と二人きりでも、友達があんまりできなくても、目の前真っ暗・・・というような気持ちにはならなかった。
(つまるところ「戻る職場」と「保育場所」があったが故の暢気さだったのだろう)

しかし、今になってつくづくと思うのだ。この時期の「特別さ」は明るいことばかりではない。

自分が気にかけないと死なせてしまうことだってありえる小さな人を、なんの研修期間もなくいきなり本番で育てはじめなくてはならない。
やっと慣れてきて、勝手がわかってきたなっていうところで、小さな人は全身で主張をはじめ口はきくは走り回るわで精も根も尽き果てる日々がやってくる。
そんなとっちらかりの日常がデフォルトになってしまう、子育て中の母達。彼女たちが「何か」を求めることは罪なのか。
そんなわけない。

私のクラスに「子育てに専念しろ!」という夫の目を盗んでボールエクササイズに来ました。っていう方がいた。びっくりした。
だけど、彼女が先日、「私がどんどん変化してくる姿をみて、夫がそのクラスはどんなところなんだって興味をもってきたんですよ!」って言っていた。
うふふ。嬉しいね。こういう笑顔をみると。
(そもそも子供も一緒にやってるんだ。ベイビーヨガでうっとりしている赤ちゃんをこの方の旦那さんに見せたいよ。これも子育てのひとつだろう。)

おっと。話がそれたけれど、そうそう、だから「さわさわ」の話。
私は月に一度の集合棟でのボールエクササイズの一部を担当している。(1歳までのお子さんは一緒に参加できますよ!それ以外は託児もあります。)
メインインストラクターのふみぃさんこのクラスはとことん有酸素運動で気持ちよく汗をかく場にしたい。この広い場所で、何故かいつも泣いている赤ちゃんたちも機嫌がいいことが多い。ちょっと特別な場なんです、という。
私はこの思いに心が動いた。

彼女は私より10歳も年下だし、元気ハツラツだし(笑)、その思いを体現できるにピッタリの人材だと思う。
私はどちらかというと飛ばすより緩めるタイプなのでその場でこぼれ落ちそうな方や戸惑っている方、初めての方達をフォローできたらいいなと思っている。

そしてその方たちがいずれハツラツと弾んでいる女子たちに混ざって大汗かけるようになったら嬉しい。

さわさわは、その両方がちゃんと許される場なのだ。

月曜日のエクササイズは25名もの方が参加され、中には看護学生の方もいらした(あきらかに10代の彼女たちは産後女子たちのパワーに圧倒されてましたね・笑)。

かなり弾んで息も上がる中、赤ちゃんがぐずればその場で授乳もする。ここまでは私のクラスでもよく観る光景だが、ここではなんと、たたみに寝っころがって添い乳する方までいるのだ!!自由でしょ(笑)

大人数、大広間だからか、すごーくフリーな雰囲気で、最初は面食らったこの雰囲気がさわさわボールエクササイズの醍醐味なんだなぁと近頃思う。
ふみぃさんが言った「特別の場」とはそういうことなのかも。

そういえば、このさわさわエクササイズに通いたかったのに体調が悪く通えなかった・・・という方が、その後2年くらいたってから私のクラスを探し出して参加してくれたのだ。
求めている人は「今」できなくとも、きっとその時期がくれば手を伸ばすんだね。

自分に合った場がみつかるといい。

サークルじゃなくてもっとプロフェッションを感じる場を!という人、
こんななまぬるいんじゃなくて、もっともっとしっかり動きたいっていう人、
まったく運動に無縁だったのでどこに行っても不安という人、
身体の使い方をイチから確認したいっていうマニアックな人、
ただ子供と笑って汗がかければそれでいいんですーっていう人、
友達と楽しくできればいいんだけど、っていう人・・・・

どんな人も誰にも否定することなんてできないのだ。

その場の選択肢の一つに「さわさわ」がある。立川周辺(小平・東大和・東村山・府中・日野・八王子などなど)の方、ちょっと気になったらHPを覗いてみて。
他にもいっぱい講座があって、いろんな女性達が力を発揮しているから。
imgbaabae91zik3zj.jpg

(photo by みさえさん)

+++

そして、私の生徒さんであるフットセラピストのおちょPさんが、くすぐったくなるような御紹介文を書いてくれている。(感涙)

私はほんとに人に助けていただいているなぁ。ありがとう。

ということで、SANGO NO SONOGO クラスも選択肢のひとつにどうぞ。(*´∀`*)

府中も盛り上がっていきましょー!










スポンサーサイト
<現場から>  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
MAKIさんこんにちは。調布カルチャーでお世話になっているyukiです。
さわさわを見てみて、さっそく産後整体に申し込んでみました。赤ちゃんの体のこととかもわかりそうだったので♪知識欲があるときに、投資お金のあるうちに、行ってきます。
あと、こんなところで言うのもなんですが、次回でバランスボールを終了しようと思います☆今までありがとうございました☆最後楽しみにしてます~。MAKIさんのブログも楽しんでます^^/
2008.06.21 12:18 編集 △ page top
★yukiさん
書き込みありがとう。
そうそう。yukiさんもreiさんももう卒業していい頃だと思ってました。
だって、すっごく見違えるほど元気になって活き活きしてるもん。
知識欲がでるのも自分に投資してみようと思うのも、からだの力がアップするのと一緒に心の力がアップしたからだもんね。v-91素敵。
あなた方を送り出していったんあちらは休憩することになりそうです。
私も楽しみにしています!!!
2008.06.22 20:54 編集 △ page top
こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」(で検索)というサイトを立ち上げています。ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどの筋トレをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、筋肉や骨についての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
2011.01.15 17:46 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
