日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::隣人
隣人祭り (ソトコト新書 9)隣人祭り (ソトコト新書 9)
(2008/06/12)
アタナーズ ペリファン南谷桂子

商品詳細を見る


子供とともに生活をするようになり、地域の隣人達とのかかわりができた。
子が一人で街中を歩くようになる年になると、さらにまた世話になる隣人達が増えた。

先日家の近所で殺人事件があり、この近辺は戦慄に包まれた。
小学校は集団の登下校になり、学童クラブへは親が迎えにいかなければならなくなった。
仕事を持つ親にとって、5時にクラブへ迎えに行くのは困難だ。何よりも子の安全が大事だけれど、
少しでも協力できるものならばするに越したことがない。ということで、隣人同士でお迎えを手分けしてやることになった。
自然の流れであった。
週末は上の子、下の子、それぞれの様々なお付き合いでたくさんの保護者たちに会うのが日常だ。やはりそこでもお互い協力しあって子供たちとの生活をよりよくしようとしている。

住いの近くで仕事をするようになって、もうすぐ1年が経つ。クラスを始めた頃に出会った赤ちゃんがもう1歳を過ぎました!って声をかけてくれた方がいた。
クラスをはじめた初回から通い続けてくれている数名の生徒さんたち。昨日はその中のお一人のお家におじゃまして、次の仕事までの時間を楽しく過ごさせてもらった。
古くから住まう地主さんの家に嫁いだ彼女の生活ぶりを見せていただき、目を丸くする私。

彼女の家の近くで、何年か前に乳児虐待死という痛ましい事件があった話を聞いた。
彼女はその母親と何度か公園で会ったことがあった・・・と話してくれた。
いつも顔色がわるく、調子が悪そうに見えたその母親は、それでも上の子供を公園につれてきてとても可愛がっていたという。
下の子が産まれてその子のこともかわいがっていたように見えた。だけど、いつもつらそうだった、と。
あの時なんで声をかけなかったのか、なんで話ができなかったのか、って彼女は悔やんでいた。
別に故意に避けたわけじゃなくて、よくある他愛もないすれちがいであるのだけれど。
隣人ゆえに、強くそう思うのだろう。

近所の公園には高齢者たちがたむろしている。昼からチューハイを飲みながら円になって語らっている。
トイレでタオルを洗ったり、下校時の子供たちに声をかけたり、私にもチューハイをくれようとする。
一瞬路上生活者か?と思う風貌なのだけれど、彼らはそれぞれ近くに立ち並ぶマンションへと帰ってゆくのだ。
家族もあり、帰る家もあるのだ。

老若男女、大勢の様々な人間が同じ地域に足をつけ生きている。めんどくさいけどありがたい。ありがたいけどたまに不満。不満だけれどやはり感謝。手を出し、手を出され、よりよく生きていく核は家庭であるけれどもその一歩外に居るのが隣人なのだ。

・・と思っていた矢先に、友人のveroniqueさんが下訳をされたという本、が発売になった。
本屋になくて、注文したのが先ほど届いた。(だから感想がまだ書けません!ごめん)

活字の上でしる隣人祭りと、実際息をしながら身体で感じとってゆく隣人との祭り。照らし合わせながらもう一度考えてみようと思う。

が!!!!

考えるよりも先にPTAの○○さんから連絡が入ったり、子供は○○さんちに遊びに行くというし、外では○○さんがサッカー当番に出かけるところで「よろしく!」と話したところだったり、隣の○○さんちの犬がうちに飛び込んできたり・・・・

考える間もなく忙しい・・・・。今日も誰かの力になれたら・・・なんて思う間もなく慌しい。


+++

本日の置きメモ。

20080706134040


「げたははいていきません」
そうです。自転車を乗るときは下駄を履いてはいけないと常日頃言っているのです。
長男Rは草履や下駄が大好きなのです。

日常雑記スイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
「げたははいていきません」って面白いけど
正解だよね(笑)
うちもビーサンとかサンダルが好きだけど
遠くまで行くときはスニーカーを履いて乗るように
言ってるよ。

隣人は同じクラスのS田Rのすけくん!
学童の帰宅が5時半なので
門限6時で廊下で遊んでる。
今は庭でフェンス越しに遊んでる。
まだ目の届く場所でおとなしく遊んでくれていて
安心安全。
早く犯人逮捕に至って欲しい!!
2008.07.06 17:23 編集 △ page top
★さおちん
今日も不審者がでたね。
今日は地区児童会で、こちら方面の児童をひきつれて帰ってきたんだけど、わき道いっちゃう子がいたり、忘れ物とりに行っちゃう子がいたり、もうテンヤワンヤでしたよ~

夏休みがまた悩ましいね・・・学童も送り迎え要請があったよ。
子供たちの遊び場がまた減ってしまったね。
2008.07.08 21:17 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
