日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::抱っこの宿題
先日次男の宿題に、
「20歳以上の人に抱っこをしてもらって、そのときの気持ちを書いてくる。抱っこをしてくれた人にも感想をかいてもらってくる」
というものがあった。

次男は、私とオットに抱っこしてもらって、「あったかかった。」「ほっとした」と書いていた。

我が家ではいまだに抱っこは日課である。
次男Kは普通に計算ドリルをやったあとに「ふぅ、終わった終わった!・・・ちょっと抱っこしてくれない?」って手を広げてよってくる。
私は下っ腹に力をいれて構えのポーズをとり、飛び掛ってくる次男を受け止める。

「やっぱり一日一抱っこだよねぇ~」なんて言っている。息子のほうが。

さすがに長男は飛び掛ってはこないけれど、急にふわっと抱きついてきたりする。そして「はぁ、」とかため息ついたりしてる。で、無言で離れていって何事もなかったように明日の用意とかはじめる。
「あたしは止まり木かっ!」とわたしは笑う。

「抱っこの宿題の報告プリント」には、各家庭いろいろな感想が書いてあった。
何が「普通」なのかはわからないが、我が家ではそんな感じ。ハグ一家なのだ。ちなみにわたしは後ろから抱っこされるのがすき!!(しらんがな。)

わたしは、子供たちに他人の身体に必要以上に抵抗を持ってほしくないなと思う。
スムーズに他人の身体を受け入れられるということは、人とのコミュニケーションもスムーズにいくのではないかと思うからだ。

犬を怖がる人に対しては犬のほうも一歩後ずさりするように、人の身体を警戒したら上手く他人と向き合えないような気がする。

もちろんそんな単純な話だけではないけれど、それでも「抱っこ」は「コミュニケーション」の大事な大事な第一歩だとおもう。

以前わたしは、

「愛する人をいたわる手。愛する自分を治癒する手。私の手は人のツボを探すのがすき。私の手は愛する人に触れて、その人のイイトコロを探すのがすき。喜んだり喜ばせたりするのがすき。」
と日記に書いた。

愛する人達に「触れる」ことを本当に大切に思っている。

そのうち息子達はもっともっと成長して、それこそ触れることなんてぐっと減るだろう。「頑張れよ!」と手のひらで背中を叩くくらいになるかもしれない。

それでも、私の身体は彼らに向かって開いていたいし、「いつでもどうぞ」な状態にしておきたいと思う。

+++++++


8月は通常クラスがお休みになるため、個人レッスン、単発レッスンのお申し出をお受けいたします。
「まずはちょっと少人数でゆっくりやってみたいんだけど・・・」とか、「やりたいけど体力に自信がなくて・・」とか、ちょっと気になっているけどモジモジしている方!この機会にぜひ、ご相談ください。空いている日時は「インフォメーション」よりご確認くださいませ。

スポンサーサイト
セルフスイッチ  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
あの宿題は他のクラスもやったのかな?
感想をまとめて配ってくれるあたり
さすがふみちゃんだよね♪
うちもたまたま旦那が早く帰ってきた日で
二人でコメント書きました。
みんないいこと書いてて感心したよ。
2008.07.16 08:52 編集 △ page top
抱っこは良いですよね~。手をつなぐのも。
今はこどもも9ヶ月になり、ちょっと卒乳か断乳かふと考えたりします。
歩けるようになって、離乳食が3回食べられるようになったら、卒乳しても良いかなと思ったんですが、どうしようかな~。MAKIさんはこどもが、もういいって言うまで母乳していたんでしたっけ?
2008.07.16 21:38 編集 △ page top
★yukiさん
「断乳」と「卒乳」はちがうんだよね。
あかちゃんが欲しがるまでは欲しがるだけ・・いつか自然に「卒乳」を!と思って私は産後9ヶ月で職場復帰しましたが、2歳半まであげてましたよ。実際日中は離れているわけだから心の栄養って感じであげていたんだけど、「自然に欲しがらなくなる」ことなんてないんじゃないかと思うくらい、おっぱい星人だったのね。
それは今思うと、母親の方もおっぱい依存症だった気がする。
会えない時間をおっぱいで埋める。とか、夜の寝かしつけが楽。だとかさ。それに気づいたときに、うわぁ、なんかやだなーって思って、全然自然じゃないけどオッパイに絵を描いて息子に見せて、バイバイしましたよ。
そしたらね、なんだか親子ですっきり!(笑)
時期を見計らうって、難しいけど大切だよね。
2008.07.21 17:25 編集 △ page top
★さおちん
他のクラスでもやったみたいだよ。
長男のときもあったよ。

感想をそのままどーんと載せてくばってくれたのはふみちゃんサービスかも。
2008.07.21 17:28 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
