日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::仕事の後味
かれこれ20年前にあけたピアスの穴が今更なんか炎症を起こし穴から変な汁が出てきた。
そしてかさぶたになって、ふさがった。両穴とも。

なにごとかしら。

このままふさがっちゃうのかしら。
何がおきたのかしら。


暑さのせいにする?そうする?
なんてぼんやり思っちゃうくらい、暑い。夏好きの夏女でも頭がぼんやりするくらい暑い毎日だ。

+++
午前と午後に仕事があると、本気で気合をいれないと集中できない。だけど、お金をもらって働いているのだ。
そんなこと言ってられない。とにかくすごく集中する。その日に会う生徒さんのお顔を浮かべて、思いを馳せ、その日のクラスのテーマを決める。
そんなふうに気合を入れてのぞむのだけど、結局はドアをあけて顔をあわせそこにいる母子を見るとがぜんエネルギーが湧いてくる。

暑い中、がんばって来てくれてありがとう。
心からそう思う。

水曜日は国領のカルチャーの最終日。予定では先月いったんクローズしようと思っていたのだけれど、Rさんがもう一ヶ月頑張りたいと言ってくれたので今月までクラスをやった。
いろいろ考えさせてもらえた一ヶ月であり、いろんなことが見えてきた一月であったなぁと思う。

彼女は産後6ヶ月を過ぎた頃から体調が整ってきて、“もう産後じゃないかな?”と思ったそうだ。
フラを踊っている彼女は、産後クラスのあと残ってフラの練習したりしていたな。
私がお会いする産後の女性たちの中では、とりたててロウでもハイでもなく淡々とした印象だった彼女。育児も楽しそうだし、人とのお付き合いも華やかで。

だから私のところで劇的に変化した何かを持って帰ったわけではないとおもう。身体を動かすことにも長けていたしね。
それでも後一ヶ月・・・そう言って通ってきてくれた彼女との時間は私にとってもすごく意味のあるものだったと思う。
やればやっただけの筋力と身体の芯。それはもう美しかったよ。拍手を送ります

どうもありがとう。

あ、帰りに偶然卒業生のMさんにもお会いして、その元気そうな姿がまたまた嬉しかった私なのだ。

暑さなんてなんのそのだよな。

+++


それでも今日も暑いわけで。

午後はクリニックへ。

患者さんのお名前をお呼びして、腰に牽引器具を装着しながら交わす言葉はやっぱり「暑いですねぇ」ばかり。
「それでも頑張ってくればそれだけ快適に一日過ごせるのよねぇ」とおっしゃる。
そして、「あーきてよかった。気持ちよかった!」と帰られる。

私の中ではどちらの仕事の後味も同じテイストだ。

その人の、来たときとは違う帰りの姿。そのうしろ姿を見送る気持ち。この後味を味わえる労働。

さぁ、明日も頑張ろう。

+++

8月、個人レッスン&グループ単発レッスンのお知らせをしました。程よく埋まりましたので、残りは自分の勉強時間にあてようと思います。学びを深める夏にしたいと思います。
スポンサーサイト
ラブフライボウ  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
その味知ってる!ずばり「醍醐味」。

じぶんにピアスの穴があいてることを
今思い出した(笑)。
そういえばずっと着けてないので、
たまにはピアスでもしてみよう、うん。
涼しくなってから。
2008.07.25 10:39 編集 △ page top
私も一時期汁がでて埋まったかと思ったけど
落ち着いてから通してみたら入ったよ!
薄皮を破る感覚はしたけど血は出なかった。

なんだか仕事の充実感って素敵だね~!
やりがいというか生きがいというか
MAKIちゃんて素敵だわ~(あらためて!)
2008.07.25 11:56 編集 △ page top
★あんちゃん
「醍醐味」って漢字をみるととても高級で美味しそうな料理の味にみえる。
この後味は素晴らしい。すごく無欲な気持ちが生まれる。
2008.07.27 00:53 編集 △ page top
★さおちん
薄皮やぶったら血がでて、一日たったらまたふさがったよ。
いやん。

やりがいのためだけど、勉強が追いつかないよ。
やってもやっても足りないよ。
私はさおちんに主婦力にいつも素敵だわ~って思ってるよ。
2008.07.27 00:55 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
