日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::バリアフリーなヨガ『ラジヨガ』
rajiyoga

ラジヨガをご存知ですか?


子供でもお年寄でも障害を持っていても怪我をしていても産前産後でも身体がかたくても運動苦手でも・・・どんな人にでもできるヨガ。
ラジオ体操のように、簡単で短くて、毎日できて気持ちよくなれるヨガ。
決まったメロディにあわせて13個のポーズをします。最初から最後まで4分間。ラジオ体操とほぼ同じ長さです。
ポーズの間にはかならず「合掌」が入るので全部で30回も合掌をします。そして、最初から最後まで心地良く流れるような呼吸で行います。
呼吸法とポーズがわかりやすいうえに心地良い。

何が魅力かって、「誰でもできる」というところ。自分が気持ちよいと思うことが大事で、無理をしないでできるとこ。寝たまま呼吸法だけでもできるという。
「合掌」と呼吸法の作用でフィジカルな面だけでなく、メンタルな面も気持ちよくなるっていうとこ。
ケン先生は「感謝の気持ちが生まれる」とおっしゃってた。

今日、ケン先生の口からでた言葉で思わず微笑んでしまったのが、「何でもオッケーなんだよ」っていう言葉。
わたし、この「何でもオッケー」を伝えたいな~って思った。

ラジヨガはミュージシャンのダーナが作った曲で行う。


始まりの深呼吸でダーナの歌声が響き渡るとなんともいえない清々しい気持ちになった。
どんどんピースフルな気持ちになってゆく。

トレーニングの帰り際、ダーナに「ほんとうにありがとう」と言ったら「ありがとう。楽しかった!!がんばって!」と素敵な笑顔をくれた。
TT(ティーチャーズトレーニング)だったけど、ほんと楽しい時間だった。

4分のヨガを、今日は続けて2時間練習した。汗がたらたら、だけどどんどん呼吸は深くなって関節は柔らかくなる。きもちいー!

一緒にヨガしたい人が次々に頭に浮かび、にやけてしまう。

ほんとに簡単。クラスにもとりいれたいな。

・・ということで、IYCラジヨガ講師の認定書をもらいました。
080726_2242~01


ちょうど今は夏休み。まずは多摩川で朝日をあびて子供たちとやってきます!う~ん、たのしみ!!
スポンサーサイト
ボディスイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
まきさん、yuです~♪

とっても楽しそうですね!私もこれ、やりたいデス!

毎朝ストレッチをするようになって早10年(!!)近く経とうとしています。
しないで出かけるととっても具合が悪くなるので、続けずにはいられない。
身体ってとっても正直ですね。
2008.07.27 21:44 編集 △ page top
★yuさん
お元気ですか?
毎朝のストレッチを10年・・・。これ、ほんとうに
yuさんらしいなーとほっこりしましたよ。
何がって言われると上手くいえないけど(笑)
夜じゃなくて、朝ってところも、コツコツと続けているところも。

私も、ちょっと身体に負担がかかってくるとどこでもかしこでも伸ばしたくなります。
身体が正直なのも頷けるし、yuさんもそうとう身体の声に敏感なんだろうなと思います。

そうそう、このラジヨガトレーニングにアフリカからの参加者がいらして、その方のお名前がveroniqueさんでした。
ピクッと反応しちゃったわ(笑)
2008.07.29 00:00 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
