日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::「どうなることかと思ってました」
origami3
また仲間が増えてました。 ※前回日記参照


こんばんわ。マキです。

+++

今日、クラスの生徒さんがポロリとおっしゃった。

「どうなることかと思ってました」


彼女は今日で5回目の参加だったのだけど、ここにきてやっと赤ちゃんも機嫌よく
単身でエクササイズに集中する時間ができてきた。
彼女の息子ちゃんはいっぱいお母さんにアピールする。
身体一杯で伝えることができるベイビィだ。
だからこそ、それまでは途中何度も抱っこをしたり、授乳をしたり(もちろん抱っこも授乳もどんどんやってほしいんだけど)して、おまけに彼女もちゃんとそれに応えてあげていたので、
自分のエクササイズに集中できなかったのね。

そんな今までのことを振り返って、その言葉がでたのだった。

だけど、それでも彼女の身体はどんどん変化してきていて、骨盤がグラグラしていた感じがまったくなくなって安定してきたとのこと。体幹部も見るからにシャンと地球に対してまっすぐなのだ!

「どうなることかと思ってました」

あの時思った“どうなることか”は、今ちゃんと身になって(実になって)“どうにかなった”のね。

+++

と、喜んでいる私なんだけど、実はそんな私が今、「どうなることか」と思ってる。

ヨガを真剣に始めたころ、とてもハードな動きになると筋力が足らずできなかった。そうすると、流れが滞る。そこでつまづいていたときに、
先生が「私のクラスではそこ、足をついてやっていいから。そのかわり、腕はキチンと綺麗なフォームをつくって」と、逃げ道を作ってくれたのだった。
そのお陰でその後も私はアシュタンガを続けることができたんだと思う。だからとっても感謝している。

しかし。
そういう逃げ道にすっかり甘えてしまっていたんだなぁと、先日他の先生のレッスンを受けて気づいたのだった。
この先生は容赦なかった。
筋力がなかろうが、柔軟性が足りなかろうが、サンスクリット語がわからなかろうが、関係無しにベストなものに導こうとされる。
忍耐強く、何度も何度も何度も指導してくれる。私は朦朧としながら、「わかってる!わかってるけど、できないんじゃぁー!!!」と心で叫ぶ。

だけど、そこでなんとかしないと次に進めない。そんな簡単なことに今頃気づいたという・・・とほほな話。

(今は)「それでいいんですよ」という猶予をあたえてもらって、可能性をいただいて、すっかりそこでぬくぬくとしてしまった私はせっかくの可能性を閉ざすとこだったなぁ。

もったいないよ、40才の貴重な可能性!

そんなわけで、ひたすら練習をした結果、昨日はもうヘロヘロで帰り道駅で吐いた。(爆)
今日は筋肉痛で微熱まで出た。
現在の心境は、「どうなることか・・・」と思ってる。どうなんのー、私!!なんでこんなことしてんのー、私!!

ワーカホリックぎみのオットが帰ってきて、そんな私をみて、「もう、マキちゃんやりすぎ。」って笑った。
いやいや、そんな君に言われてもなぁ。と頭をかくのだが、そんなときでも筋肉痛に悲鳴をあげそうなのであった。

ほんと、どうなることかと思ってます。(真顔)

迷える熟羊、一匹。

ということで、おやすみ。
スポンサーサイト
<現場から>  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
ども。MAKIさん
久しぶりに のぞいてみたら、、、

追い込みますね~。追い込んでますね~。
はぁ~ 感服。
MAKIさんのレッスンを終え、若干 時に軸の意識を忘れそうな私、

自分軸 がんばりまっしょい。 っっしょい。
2008.08.06 20:26 編集 △ page top
★yukiさん
元気にやってますかー?
あっちのお勉強の方はいかがですかー?

私は、追い込んで落ちて掴んで上がって、やっと人並みに
実になる。そんなタイプみたいです。

自分の軸。
頑なにまったく動かないのではなく、まっすぐ揺るがないまま、たまにはちょっと揺らぐ。そんなのがいいわ。
がんばりまっしょい。
2008.08.08 01:27 編集 △ page top
すごい…
吐くまで自分の体にムチを打った事
一度もないなぁ

すごいなぁ!まきちゃん!リスペクト☆
2008.09.03 09:25 編集 △ page top
★さおちん
飛ばしすぎてメーター振り切ってしまったのかも。
今の状態は。
2008.09.06 02:18 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
