日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::28の魂
仙台に行ってました。(単身で)

仙台七夕祭りでした。
目的はライブだったので七夕は丁度あたっただけだったのに、思わず充分堪能して、
オマケに33年前に住んでいた場所にも足をはこび、4ヶ月だけ通った小学校もみにいって、大変有意義な旅をしてきました。
えぇ、目的はライブだったんですけどね。ふふ。(だって、「生」が好きなんだもの。)

こんばんは。マキです。家族へのお土産は大奮発した牛タンセットです。

+++

帰宅して翌日。
朝から私は「さわさわ」へ向かった。今日はマタニティボールエクササイズだったのだ。
(ふみさんが産休に入るので、今日は私が代行)

立川の駅から歩くこと15分。炎天下をすたすたとあるくと、到着したとたんに吹き出る汗。流れる汗。
レッスン前にびっしょりという有様。
身軽な私がこんななのに・・・

妊婦の皆様、ご苦労様。よくお越しくださいました。

一番予定日が迫っている方は、8月11日予定日の方だった。(関係ないけど私の誕生日の前日)
えぇー!?あと4日じゃないですか!!と、驚く。
その次はインストラクターのふみさん。彼女も今月中に産み落とす予定なのだ。
他の参加者の方々も、お顔を見渡すとみなさんとてもいい表情。新しく参加された方々もみなにこやか。
あぁ、いいかんじ。すぐにそう思った。

本日集まってくれた妊婦さんはなんと、14名!どどーん。

皆さん、すこぶる元気で、話をすると真剣で熱い眼差しを向けてくれる。                                                                              
部屋の広さはというと、両手を広げるとくっつきそうな、あきらかにキャパオーバーな状態なのだけれども・・・・結果とても纏った感じにレッスンができて、皆様に感謝。
機転を利かせて最後のシャバーサナ(休息のポーズ)のときに電気を消してくれたみさえさんに感謝。

私はシャバーサナの時間が大好きだ。

最後の休息のために一所懸命動いたり弾んだりしているといっても過言ではない(笑)

激しく弾み、ストレッチで伸ばし、呼吸をととのえ、仰向けに寝てシャバーサナに入る。

妊婦さんはもちろん大静脈を圧迫したらいけないので、左下にして横向きになることもすすめる。

★むくみが気になる方は左下にして横向きになるといいですよ。
右側を下にして横向きに寝ると、子宮が下大静脈を圧迫してしまうので、下半身から心臓へ戻る血液の流れが滞ってしまいます。左側をしたにするとそれを防げるので、むくみ解消にもなります。


仰向けでも横向きでもとにかく基本は自分がリラックスできるポーズで休んでもらい、
今日は外側から内側に意識を向ける時間と、内側から外側を感じる時間をつくって、
意識のシフトチェンジをしてもらった。

どういうことかというと、
まずは、自分の手が赤ちゃんと子宮を触っているという感覚を味わう。次に、子宮(あかちゃん)が外から手を当ててもらっていると感じる感覚を味わう。

これは他のクラスでも好評な時間。それを導く作業が私は好き。

+++

えっと、まぁ、そうは言ってもね・・・・
そんなことする前に、きもちよくスヤスヤとおやすみになってる方もいたね(笑)

身体の要求のままにうっかり寝てしまう。。。。。上等!上等!いいのだ、それで。
こういうフレキシブルなところも、この時間のいいところ。

+++

クラスが終わって帰るとき、みさえさんが「大人数でどうなるかと思ったけど落ち着いていたねー」と
小さく拍手をしてくれた。ほんとに、私も拍手しちゃう。
14名の妊婦さんとともに、大変気持ちの良い時間を過ごせたのだから。

14名の妊婦。
心臓は28個。

この教室に、横たわってる魂は28個。
なんて圧巻なんだ!


皆様が横たわっていたとき、私はそんなことを思っていた。

28の魂。

どうか、全てが健やかに、出産の時を迎えることができますように。

そんなことも、思っていた。

スポンサーサイト
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
