日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::酸いも甘いも噛んだ後。

『産後のボディケア&フィットネス教室』@吉祥寺

2月の4回コースに生徒として通っている。今日は2回目だった。
教室へ向かう道すがら、シェアリング(*)のテーマについて考えていた。
「仕事」「パートナーシップ」「人生」のうち一つテーマを決めて話をする。
さて、どのテーマにしようかなぁ・・・・と思っている途中でふと気づく。
先日はじめてやったときは迷うことなく「人生」にして語った。「仕事」でもいいよなぁ・・・とも思った・・・・・のだが・・・・・・・、この二つに関してはお題を出されなくても普段から結構よく考えて他人にも語ったりこそこそノートに気持ちを書いたりしているよな、と。

「思惟することをやめるな」と随筆家・岡部伊都子さんの言葉に衝撃を受けた20代の頃から、つとめて考えることはしてきたつもりなんだけど、これがまたずいぶん都合のいい得意分野にしかテーマが及んでいなかったことに気づいてしまった。しかも、吉祥寺のUFJ銀行の前で。
しばし立ち止まる。なんてこった!!

私はパートナーのJG(外人じゃないです。イニシャルが外人みたいなだけです)とはもう20年くらいの付き合いになる。
酸いも甘いも噛み分けた仲だし、幸いにもいまでもすごく好きだし、共働きの子育てもいいバランスでやってきたと思うし、別に今何か壁にぶちあたっているわけでもないと思うので、パートナーシップについてははっきり言って「問題にしていなかった」のだ。

問題がないと思っているから問題にしていなかった。しかしそれこそが問題じゃないのかしらん。

あと3分ぐらいで教室についてしまうところで、せっかく気づいたのでこの日のシェアリングのテーマは迷うことなく「パートナーシップ」と書いた。

あぁ、そういえば土日が稼ぎ時のJGと土日休みのOLだった私はすれ違っていた。
えぇ、でもその分平日彼が子供をみていてくれたので私は好きなことができた。
おぉ、そうだ、わかってくれよ!と言葉で言う前に、わかってんでしょ?と心で思ってしまってた。
いぃ?私が人生一大決心する前に彼に相談なんてしなかったよなぁ。勝手に「私がすることには賛成でしょ?」と思ってた節があったような・・・。
ほほ。それでも一緒に映画観て同じところで心震えて感嘆の声をあげたりしちゃうともうそれだけで十分嬉しくて、家事なんて私がやるよ!て思ってたよな。
はぁ、言葉が全然足りていなかったじゃないか・・・・。

でてくるでてくるくるくるくる。

「言わなくても解ってくれるでしょ?」ていう思い込み。
(あ、これでちゃんと解ってくれる男のほうが特殊らしいです(マコ先生談))

夢見る夢子さんは自ら言葉を発するのを怠りがち。
だんだん「言う」ことよりも自分の気分を「転換」するほうがラクになってしまうのだ。それでなんのストレスの欠片も残らなければいいけれど、そんなはずないだろう。

ラクをすればツケがくる。

今気づいてよかった。気づいただけじゃだめなのよ、と自分に突っ込みながら帰宅する。
(もう頭がぐるぐるだ)

そうそう、それからどうも私ら夫婦は付き合いが長すぎて2人にしかわからない言葉があるらしい。
ニュアンスでしゃべるっていうか、感覚重視トーク。これもちょっと気をつけて二人の間に「語彙」を増やしてみよう。


(*)2人組みになって自分の考えていることを相手に話す、コミュニケーションスキルを高めるワーク。分かち合う(share)からシェアリング。マインドマップを作ります。
+++

産後クラスの話にもどりますが、この世に生れ落ちてまだ数ヶ月しかたっていない小さな人たちがマットの上で泣いたり笑ったり乳ほしがったり手足をパタパタさせたりなんかしゃべったり知らないうちに眠っていたり・・・たまりません!!!
水分いっぱい含んで生命力に溢れている小さな身体。見ているだけで幸せです。
うぅ、匂いが嗅ぎたい!!(変態くさい)

日々子供は成長してゆき、一人じゃ何も出来ない時期はあっと間にすぎてしまう。
だからこそ、身体のしんどさゆえに「今さえ我慢すれば」とか「早く大きくなってくれないかなぁ」なんて思いながらこの時期を過ごしてしまうのはもったいない。
自分の身体さえ元気ならば、“喜び”を無駄に指の間から落としてしまわないですむんだものね。

スポンサーサイト
ラブフライボウ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
