日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::満月と白浜と家族キャンプ
たったの4日間だったけど、どっぷり自然にとけこんだ家族キャンプに行ってきた。
帰りの渋滞を懸念したけれど、思ったほどではなくするすると流れる道路を流れ
ツェッペリンという不似合いなBGMを聞きながら帰宅した。
東京は暑かろうとこれもまた懸念したけれど、窓をあけたら涼しい夜風が舞い込んだ。
丁度満月であったこと、日の出とともに朝ヨガをしたこと、家族でみっちり過ごせたこと、
海を存分味わったこと、実りの多い夏休みであった。

帰ってきてしばらく鏡を見ていなかったことに気づき、顔をみたらびっくりした。ひどかった。
だけど、いい顔だった。
普段の癖で、顔と首と手足だけに日焼け止めを塗ったら、見事に腹まわりが真っ赤に日焼けした。
痛かゆい。

そんなキャンプの一コマ一コマ日記。

2008キャンプ満月

左上のあかりは満月の月光。
右下のあかりはテントのランタン火。


こんな感じに、我が家のテントがポツンと立つ、まわりの山の向こう側から綺麗な月が顔を出す。
うわぁ、満月だったんだ!!!
大興奮であった。

横には水を溜めただけのプール(のようなもの)があって、子供たちは汗だくでテントを張ったあと、
わき目もふらずダイブ!
夜になってからも何度もダイブしていた。

「住める~!ここで暮らせる~!」と出来上がったつかの間の我が家に満足。
今回何がよかったかって、4人で朝昼晩同じご飯を食べられたこと。
オットは仕事柄ほとんど夕飯は家で食べない。
よって、家族4人が朝も昼も夜も同じものを食べて過ごす(それがたとえ4日間だったとしても)、
ことが、すごーく貴重で意外にこんなことが嬉しいことなのだと気づいたことはよかった。

子供たちには、わからなかったら聞く前に考えろ。とりあえずやってみろ。とだけ言って、あとは勝手にやらせた。
兄弟の性格の違いがとてもよくでていて笑った。叱られたり褒められたり、いろいろだった。

野外だって言うだけで、普段より男衆3人に大事にされたようなきがする。ラッキー。
「ボクたちで片付けちゃうからコーヒーでも飲んでれば?」
うっそー。家ではそんな台詞聞いたことないぞ。うれしい。

満月の光を浴びながら、夜ヨガ。といってもアーサナじゃなくて瞑想。
ずっとずっと不調だった耳(頭の中に音が響く)に意識を集中して光を浴びた。

私は俗人なので、瞑想っていったって、しばらくしたらすぐに気持ちよくなって寝てしまう。
テントにもぐりこみ、そのままぐっすり眠り込んだ。

翌朝、トイレに行こうとしたら、右耳からツルーっと水が垂れた。
なに????聞えない方の耳だったのでよくわからない。が、無味無臭の水が垂れた。
すると・・・・・昨夜まで音が響いていたへんな閉塞感がない!!!
うわぁ!何が起きたんだろう。よくわからないけど、「満月よありがとう」と心の中で言っておいた。

翌朝は、4時半に外にでて朝ヨガ。今度はゆったりとしたアーサナをやる。
5時になったら空が明るくなってきて、どこからかお寺の鐘がゴーンゴーンと聞えた。なんちゃってインド気分だ。

子供たちは毎日、プール、海、温泉、川、水溜り、海、海、海、とずっと水につかってた。
オットも日焼けで真っ赤な顔をしている。

あと一日家でゆっくり過ごしたら、また日常がはじまるのだ。
ハレがあるからケが愛しい。

我が家の夏休みはこんなふうだ。

2008キャンプallss





あ、そういえばもう何年かぶりに道端で潰れて30センチぐらいになった蛙を見た。
ぺっちゃんこだった。
そんなのを見たときの男子2名の雄叫びと興味津々顔と眉をひそめる顔の矛盾した習性が
伺えて、小学生男子ってこんなだったよなーと思い出したりした。


+++++++++
9月12日(金) 是政文化センター会議室 SANGO NO SONOGOクラス開催
定員5名です。やっとスペースがとれました。よろしかったら夏の滞りを汗とともに流しに・・どうぞ。
スポンサーサイト
【旅】  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
MAKIさんお久しぶりです!yukiです。
キャンプいいですねー。
うちは家族構成がMAKIさんちと似てるので
勝手にMAKIさん一家をモデル家族として
参考にさせてもらってます。
息子二人・・女の子がほしかったなぁとか
長男5歳があまりにもおバカなことをやらかしたとか
そんなときはMAKIさんちのほのぼのエピソードを
読ませてもらって気を取り直してるんです。
下の子がもうちょっと大きくなったらキャンプ行こーー!
そうそう、カメくんは元気ですか?

2008.08.19 23:36 編集 △ page top
★yukiさん
こんばんわ!夏休みはもう終わったのかな?
「モデル」って言われるとすごく素敵っぽいなー(笑)

長男がね、「入間キャンプ場」のことを、「にんげんキャンプ場って、なんか怖いなぁ」っていったんだよ。馬鹿でしょー(笑)大丈夫かオマエ!!!とたくさん突っ込みました。
今日は洗濯物にくっついてきた小さな芋虫を私と長男はまったく触れなくて、キャーキャー言ってたら、次男が帰ってきてひょいと摘んで外へ逃がしてくれました。頼もしいでしょー。
息子二人、いいもんですよ(笑)

お宅の次男くんと会った日からもうすぐ1年経つんじゃないかな?早いね。

またお会いできるのを楽しみにしています!
あ、9月5日に調布でイベントがあってボールやるよー。
(平日だから無理だよね)
2008.08.21 00:50 編集 △ page top
キャンプいいね~!
私も岩手できれいな月を見て感動した!
「月ってこんなに明るいんだぁ」と。
2008.09.03 09:21 編集 △ page top
★さおちん
そうそう、月光ってこんなに明るかったのね。って、
周りが真っ暗な場所でみると思うよよね。
東北地方はまた独特な月夜だとおもうんだけど、あれはどうしてだろう。南の方とは違うんだよなぁ・・・
2008.09.06 02:17 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
