日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::まりもっこり
20080822000254

天城周辺の休憩所でお土産を見ていたとき、
「まりもっこりって北海道のものじゃなかったっけ???」と思って、嫌だけど写真をとってみた。
そんな私をみた次男K、大声で、

「ママ!!もっこり好きなの?!!」

と言った。そしたら、周りにいた男子(推定大学3年生)達がそろってブホッと噴出した。
うぅ、やめて。

せめて、「まり」を付けてくれ。

そもそも「もっこり」ってさ、なに。

小学2年生の教科書に、「ふきのとう」という文章が載っている。
そこには、ふきのとうが雪の中からがんばって顔をだす様子を

「ふかれて ゆれて とけて ふんばって・・・もっこり」

と表されている行がある。ぴょっこりでもひょっこりでもなく、もっこり。

音読の宿題まっさかりな息子はとても愛らしく、一生懸命抑揚をつけて、音読をする。
息子はすごく上手かった。
「ふんばって」のあとに少し間をおいて、「もっこり!」と明るく発音する。
音読大賞をあげたいくらいだ。

でもなんだか・・・・なんだかいつも表情を変えないで音読を聞くのが大変だった私。
うっかり笑っちまいそうだ・・・・

そんなとき、ちょっと成長した5年の兄が無邪気に
「あはははは、なんかそこおかしいよねー」とせんべい食べながら言ったので、一緒になって私も大笑いした。助かった。
もちろん、次男は「何で笑うんだよー」と憤慨していた。

あぁ、なんでこんなに語ってしまったのだろう。どうでもいい話なのに。

ところで、この天城のドライブインでお馴染みの“ご当地キューピー”が売っていて、なぜかキューピーがTシャツ(だけ)を着ていた。

キャッチコピーに「男性諸君おまたせしました!天城越えキューピー登場!」と書いてあった。

あれはいったいなんだったんだろう。なぜに、天城越えが裸にTシャツ一枚着てるキューピーなのだろう。

男性諸君が待っていたっていうんだから、お色気系なんだろうが、いったい何故に?


++++

9月12日(金)のSANGO NO SONOGOクラスはおかげさまで残席1となりました。お早めにどうぞ~

明日はなんと幕張までパーソナルクラス、出張してまいります!密な時間を過ごせるといいな。
楽しみです。
スポンサーサイト
日常雑記スイッチ  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
あははーー!!
もっこりに反応しちゃったー。
かわゆい、息子氏!!
2008.08.22 05:57 編集 △ page top
こちらでは初かきこみです。
MAKIさんの文章に癒されようとやってきたのに、大笑いしちゃいました!(笑)
MAKIさんの面白さってクセになります(笑)
2008.08.22 06:37 編集 △ page top
もしかして
「わさビーチクTシャツ」着てたのかなあ!?
2008.08.22 08:34 編集 △ page top
★フミィさん
やだーv-15ふみちゃんったら、「もっこり」に反応だなんて!!(笑)
えっと、まだ産まれそうにないのかしらん。

★玲子さん
ありがとう!あたしのことがクセになる?!(違)
嬉しいです。ふふ。近々お会いできるといいですね。また川原あたりでのほほんとしたいですね。

★あんちゃん
いんや、ただの黒いTシャツで胸に「天城」って毛筆で書いてあったばい。
「わさびーちく」にはほのかにイラっとしたんだけど(笑)
2008.08.23 08:26 編集 △ page top
「ふんばって…(1、2、3呼吸おく) もっこり!」
らしいよ(笑)
夏休みに1学期の復習で音読をやったんだけど
私と二人で交代で読んでいったら
すみれがもっこりのところを読むことになって
「なんでここに当たっちゃうんだよ~-_-;」と
照れていました。
我家ではもっこりのところは振り付きです(笑)
2008.09.03 09:14 編集 △ page top
★さおちん
「振りつき」って???!
なに?今度やってください。よろしくお願いします。
2008.09.06 02:15 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
