日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::さわさわのこと。そして、生かされたい私。
今日は、立川にある“妊娠中&子育て中女子の集い場”「さわさわ」の、ボールエクササイズクラスでボールリードを担当させてもらった。

もう秋だというのに、とても日差しが強く汗かき日和であった。

私自身の妊娠&産後の時間は、「自宅」→「保育園」→「職場」で埋まっていた。
同志と呼べるような強力なママ友達は保育園で得たし、子育てのちょっとした悩み事も保育士に相談したし、一人の大人としてのコミュニケーションは職場でとれたていた。
だから不自由に思うことは、たぶん・・なかった。

しかし、子供が小学校に入って、いかに地域の人々に支えられて子供たちが育っているかということを思い知り、少しでも地域にかかわりたいと思った。遅すぎる気づきであって、それはほんの2年前ぐらいのことなのだった。

で、話が戻るけれども、この「さわさわ」という場は素晴らしい。
自分の産前産後に子育て広場なるものに足を運んだこともなければ、自分の住まう地域にどんな場があるのかも知らなかったので、
知れば知るほどその場を立上げ、支え、動かし、活性化させている方々のパワーに驚くばかり。

こんな世界があったのか・・・。と。
(今日なんて、午前のバランスボールが終わったらゾクゾクと煌びやかなお姉さんたちがやってきて、華やかなネイルボトルを並べワイワイと準備をはじめる姿にびっくり。ネイルが楽しめるコーナーができあがってました!!)

美容師さんがいらして髪をカットしてくれる日もあるとか。

思えば、産休中、ヘアカットもままならなかった。
予約しても時間に大泣きするわが子を預けられず断ったり、家にわざわざ美容師の友達が来てくれてカットしてもらったり、今思うとなんでそんなに困難だったのか?!と思うほど、髪が切れなかったんだよね。

「さわさわ」は、そういう産前産後の女子のささやかな欲求に、大仰ではなくとてもさりげない感じで応えている場という印象をうけた。
たぶん、参加者みんなが作り上げているからなんだろうね。
とても自然に、でもえらくパワフルに、いい意味で貪欲に、楽しんでいる様子。
だれかの背中の痒いところにはそこにいる誰かの手が届く。あぁ、きもちい。
そんな感じ(笑)。

また、いろいろ取り仕切っているミサエさんがすごいんだな。
静かに燃えているって感じの女性。いろんな手持ち札を持っている雰囲気でこれからおつきあいできるのが楽しみ。

+++

様々な場で様々な理由で求められる産前産後のバランスボールエクササイズ。
そう、参加者が何をどこまで求めているかっていうのは実に様々なのだ。いろんな場をみて実感した。

また、あらためて、マドレボニータの吉岡マコさんが立ち上げた<産後のセルフケア&エクササイズ>というジャンルの素晴らしいメソッドを学べたことにも喜びを感じた。

ここにはここの良さがあり、あそこにはあそこの良さがある。
私は自分が学んだものを生かして、シェアーして、届けられる場があるのなら生かされたいな、と帰り道漠然と思った。
また、そんな場を自分でも持ちたいなと。

+++

その後、立川駅で友人のリエちゃんとランチ。
(リエちゃんはさわさわ出身者なのである!)
この人に出会って一緒に学んで、結局別の道を行って、でもこうして普通に友達でっていう関係にまた感謝。
さわさわへ導いてくれたのも彼女だからね。ありがとう。



スポンサーサイト
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
