日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::アファメーション!その種をまいてくれ。
「アファメーション」だって。横文字つかってみたりして。
でもなんだかヒーリング用語みたいだから、ちょっとやだ。けど書いちゃったからいいや。

言いたかったのは「自己肯定」について。

+++

まず、本日、調布の国領あくろすにて、「ままんすまいるかふぇ」が開催された。
わたしは今回コラボレーションという形で45分の枠をいただき、子育て中の母たちにむけて、
バランスボールの体験レッスンをやらせてもらった。

私がはじめてボールで弾んだのは、マドレボニータの解剖学の講座だった。そのときゆうに産後7年たってましたね。でもあの気持ちよさは忘れられない。

尾てい骨周辺のこわばりがどんどんほぐされていく快感

子育て真っ最中の母さんたちに、この気持ちよさをぜひとも体験してほしかった。

集まってくださったのは定員を超えた9名の皆様!感謝感激雨あられでございます。うれしかった!
そしてさらに嬉しいことに、この日記を書きはじめる前に、続々と今日の感想メールが届いたこと。
45分があっというまでもっとやりたかったというお声が多かった。
うん、わたしも。(笑)

やりながら、もっとやりたーい。もっとお伝えしたいことが山とある!!!と鼻息あらくしてしまった私。
でも今日はあくまでも体験版であるので、皆さんがちょっとでもカラダのこと、自分のことに気づいたことがあるのなら、それが収穫だ。
そこから先に、ぜひ進んでいただきたいなと思う。

今日は調布カルチャーの生徒さんだった、YさんとRさんも来てくれて成長したお子さんを見せてくれた。
Yさんはなんと、産後クラスの後半からちょっぴり“めざめて”しまって(笑)、ホロス・ゾーンセラピーなるものを提供するセラピストになるために勉強をはじめられたそうだ。
「わたしもなんかやりたいんです!」(キラーン)と目を輝かせていた彼女が、もうその道を一歩あゆみはじめている。
彼女をみていると、体力=心力だなぁとつくづくおもう。

Rさんは相変わらず真っ白な肌に可愛らしい服をまとって、9ヶ月で歩き出した息子を追いかけていた。淡々と子育てをしているようにみえて、その内に強いものをしっかりもっている人なのでこの先どんなふうに歩んでいくんだろうなぁとその背中をみながら思った。

さて。
やっと、タイトルについての話である。

ままんすまいるかふぇのフットセラピーを受けていた女性が声をかけてくださった。
彼女は第一子のときに、産後のクラスを受けたことがあるそうだ。
だから、私のクラスをみて懐かしかったと。
「フットセラピーは気持ちよかったですか?」とお聞きしたら、
「気持ちよさもそうなんだけど、足をほめられたことが嬉しくて。自己肯定できた時間でした」

と。
あぁ、あぁ、あぁ、。。。。。私はひとりその言葉を心に仕舞う。

「癒されること」も多くの母たちが求めていることだろうけど、同様に「認められる」(自分を認めてあげられる)ことも強く求められていることだろう。

わたしだったら、癒しよりも自己肯定の種がほしい。(と、産後は思ってたとおもう)

体力がなくて自信をなくす。逆に、体力がついてちょっとした動作が苦でなくなってきたら、なんだか自然と自信が湧いてくる。
これも自己肯定の発芽なわけだよね。

足の形がいい、って言われただけでどれだけ嬉しくて自信がつくかわかりますか?
わたしはわかる。
だから、クラスでよく「ご自分の好きなとこはどこですか?」「いいところってどんなとこですか?」とお聞きするのだ。(腹筋中に・笑)
ちいさな種を蒔きたくて。

+++
たくさん勉強になった一日だった。
声をかけてくれたおちょPさん、ありがとう。
ままんすまいるかふぇのスタッフのみなさま、ありがとう。
「マキ先生に会いたかったから!」とかけつけてくれた可愛いこちゃん、ありがとう。
体験クラスにきてくれた女子たち、ありがとう。
いいお話をきかせてくれたSさん、ありがとう。

またお会いしましょう!いつかどこかで。

スポンサーサイト
<イベント&パーソナル>  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
昨日はありがとうございました!
ひさびさに いい汗かけましたv-275
やってるときは、「余裕」なつもりだったのですが、
今朝ばっちり筋肉痛になってました(笑)
また、ときどきやりたいなぁ。
2008.09.06 21:23 編集 △ page top
やっぱりビールv-275なのか!(笑)

「成長していく小さな人」と「その後の母さん」に再会できるのはほんとに嬉しいことなのです。
来てくれてありがとう。
2008.09.08 23:44 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
