日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::キョンキョンだっておばさんである。
『グーグーだって猫である』を観た。ちゃんと吉祥寺バウスシアター@レディスデイに。
1006472_01.jpg
24年組の巨匠大島弓子の原作は未読。ストーリーもぼんやりとしか知らず、
ただ、友人の熱い語りに感化され仕事のあとに一人でふらりと行ってみた。
大島先生の自伝的エッセーの映画化とのことである。

先週友人宅にて朝方4時まで飲みながら語らった内容のひとつに、この映画のテーマがあった。
一足さきに鑑賞した友人によると、とにかくキョンキョンが年相応の老けっぷりでいいのよ!とのこと。
あのキョンキョンがよ??ちゃんと、いい感じに年とった顔してるのよ。好演だよ。
私たちの世代の不安やいきなり突きつけられる問題を非常にリアルに演じていると。しかも、あんな浮世離れしたキャラの主人公を等身大の姿で演じるのは難しかっただろうに。

わたしらは、彼女のかわいいけどちゃんとおばさんになっている姿にとても好感を抱く。
そういうもんでしょ。エイジレスはもういいよ。歳相応、等身大、それが魅力的だっていうことのほうがきっとすごく難業よ。劇中、Tシャツを脱いだ豊満な身体の脇っ腹のお肉にいとしさを感じる。ビバ40代。

“雰囲気で観る映画”って誰かがいってたけど、まさにそんな類の映画。
いろんな年代の人が観にきていたけれど、「生きること、ずっとは生きられないこと、いつなにが降ってくるかわからないってこと」をまさに感じ始める私たちの年代には甘く切ない余韻を残す。
甘さの一部はニャンコのたまらない可愛さ。主人公の猫愛。

梅図先生もでてくるし、「いせや」で酒をのんでるし、象のハナコもでてくるし、ミートショップサトウのメンチカツも登場で、吉祥寺がいっぱい。

残念だったのは、友人がうっとりしていた加瀬くんの裸。あたしの好みではなかったわ。
痩せすぎだったわ。
いやいや、そんなことより、あの不思議好感度まんまんな青年と天才漫画家との恋の行方をもっと濃く描いてくれたらうれしかったのに。

それを友人に言ったらば、
「加瀬くんの台詞、『酔っ払ってパンツまでぬぐ作戦』っていうのにやられたよ。あたしならほっておかない!どうしてそこでキスしない???」とやきもきしていた。彼女も充分多感なオバサンである。
それをしないからこそ大島ワールドなんじゃないか!!(?)

あえてストーリーには触れなかったけれど、“雰囲気で観る映画”なので、鑑賞後のいい気持ちが残ればいいか、というような映画だ。だから、ネタバレはやめておく。

にゃん。




スポンサーサイト
【movie】  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
私もすみれとたまロック(1日目)にふらっと行ってみたよ♪
makiちゃん達もいたんだね!
カキ氷食べて、シャボン玉して、顔にペイントしてもらって、
マシュマロとビー玉を焼いてきました☆
でもそれだけでは物足りずやっぱり最後は多摩川に浸かって遊び
親水公園で水に浸かって遊び…
小魚の死骸を我家のザリガニのえさにテイクアウトしました(笑)

お祭りはお神輿を探して歩いたけど見つからず残念。

敬老の日はすみれが実家にお泊りして祖父母を見舞ってくれました。
2008.09.19 09:50 編集 △ page top

ゴメン!コメントするページがずれた!
2008.09.19 09:52 編集 △ page top
なんかページのレイアウトが変わったね!
見やすくなったよ♪

吉祥寺バウスシアターは初めて家族3人で行った映画館。「ニモ」。
すみれは本編始まる前に爆睡…
それ以来、映画館行ってないなぁ
「ぽにょ」をせがまれるけどTVオンエアまでしぶとく待つ私…
2008.09.19 10:14 編集 △ page top
★さおちんさま
コメントありがと!
テンプレート変えたの、見やすくなった??よかった(*´∀`*)
うちは月1,2回のペースで映画館に行ってるよ。家族だとかなりの出費だけど、映画は私の
趣味でもあるのでいいかなーって、日々稼いでます(笑)
テレビの映画劇場も欠かさないし、子供らも映画大好きよ。

あ、連休日記にコメントくれたんだね。ありがと。
御神輿さ、来年はぜひ最後の神社での饗宴を体験してみて!!すごい迫力だよ。
2008.09.23 20:12 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
