日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::「感じる」心と身体/ へそまがり
ブログのトップに、堂々と「感度あげていきましょう」などと謳っているわたしですが、
心の感度、カラダの感度、ともに高いほうがいい・・・というか、鈍いのはいやだな、っていうただ単に私の(美?)意識なんですけれども。
感度はいい方が気持ちよく生きられると思うのです。
 
先日、友人にもらった「B型自分説明書」という大変不本意な本(!!笑)を読んでいましたら、
<察しちゃいけないことを察しちゃう >っていう項目がありました。
一気に過去の嫌な諸々が思い浮かんで思わず苦笑であります。

感度がいいと、余計なものまで感じてしまう。それでも鈍いよりはよいではないか、と泥にまみれて闘ってきた私(誇大表現)です。

年齢を重ねて、感度がよくてもそれなりに受け流せる術を身につけ、すこーーーし当時思い描いていたなりたい姿に近づいているかな?と思ったり・・・長い道のりだったなぁ。

クラスでもかなり趣味に走ったレクチャーをしていて、身体の微妙な動き(たとえば、足首を内回し外回しすると骨盤が微妙に緩んだり締まったりすることとか、床に散らばってるビー玉を膣口から吸い上げるイメージトレーニングとか・・・・)をお伝えしている。
どれだけの人に伝わっているんだろうかと思うこともあるけれど、確かに手ごたえもあるので懲りずにやる。

そしたら・・だ。
先日のSANGO NO SONOGOクラスで、生徒さんが「ほんとに骨盤が広がっちゃうと肩甲骨も広がってお肉がついちゃって~」なんて報告してくれた。
また、他のクラスでは「身体中の“首”を温める季節になりましたねー」なんて話しかけられたり。
しかもこの方、初回クラスでは「坐骨」もどこかわからない方でした。(わからなくてもいいんですけどね、すぐわかるから)

彼女たちの感度はどんどん上がっているようなのです。

お母さんの感度が上がると家族にも伝わる。上がってきたなって思ったら、家族の身体にもどんどんさわってみてね。

+++

話はとぶけれど、最近次男Kが何かもてあましている様子。どうにもこうにも反抗的で臍が曲がっている。
プンスカプンスカ怒ってることが多かったので、ちょっとそこに横になってみ?と仰向けに寝かせた。
両手を温めて、お臍の下の丹田に手をのせてじーっとしてみる。

「なにしてるの?」
「ん?へそまがりのおまじない」
「なにそれー(大笑)」
「へそまがってる人に効くらしいよ」
「うっそだねー」


といいながらも気持ちが良いのだろう、大の字になって緩んでいる。そして、そのうち口開けてねてしまうのだった。
それが日課になってきた頃、歯磨きを終えた息子があたりまえの顔ですりよってきて、
「へそまがりやって!」と、まるで「耳掃除して!」というのと同じ調子で言ってきたので笑った。

そして、すこし落ち着いてきたように思う。気のせいかもしれないがそんな気のせいならいいよね?

鳴らせば響く。そして響きあう。 感度ってそんなものじゃないかしら。

心も身体もともに響きあうことを求めて。上がれば心と身体のコミュニケーションも、人と人とのコミュニケーションも、さらに上質になってゆくような気がする。

+++

深夜テレビからアニマル浜○が叫んでる。

「心が折れないように、身体を鍛えるんじゃー!!!」
そのとおり!しかし、「心が折れないように」なんて、なんと乙女な表現を!!!!そこに驚く深夜のわたし。

おやすみ。
スポンサーサイト
ボディスイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
先日クラスをはじめて受けさせていただきました、ゆりこです。
先生!私は自分の胸(鎖骨?肩?)があんなに開くなんて思ってませんでした。だけど先生の魔法の手ですっと触られただけで肩の力がぬけ…二人目育児に思いの外力が入っていたんだなと思いました。体も揺すってから休んでます!
気づかせていただいてありがとうございました!また参加したいです。
2008.09.24 12:55 編集 △ page top
★ゆりこさま
クラスに入ってきた姿と帰りの姿、見違えるようでしたね!
私も身体の変化を一番に指摘された部位は鎖骨と肩でした。やっぱり肩が巻き込んでいる姿勢で
ずっと暮らしていたんですよね。
胸が開くと日々の生活が変わってきます!これ、ほんと!!
ぜひ、ゆりこさんにも実感していただきたいな~。
どうぞ、またいらしてくださいね☆
2008.09.27 01:17 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
