日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::へそまがりブルース
先日ご紹介いたしました、へそまがり期間中の次男Kについて。

学童から帰ってきてからもまだ友達と遊ぶ次男K。
思う存分遊んで帰ってきて、ご飯を食べてお風呂に入り・・・・おーい、宿題は?

あまり言わなくてもちゃんと自分でことを進めることの多い次男Kだが、
こと宿題に関しては毎回毎回ブツブツと五月蝿い。
「あーなんで宿題なんかあるんだろー」(君みたいに家でなにもしない人のためだよ)
「あーなんでこんないっぱい?もうやだ!!できないっ!!」(家族はみな知らんぷりする)
そのうち泣きべそかきながらやる。
「解らないの?」と聞くと、「解るよ。解るけどやりたくないのっ!!!」とへそ曲がりになる。
ひとしきり一人で悪態をついている。(そんなこといってないで早くやればいいのに)
「なんでお兄ちゃんは今日宿題ないの?ズッルイよっ!!!」(怒るとこ、ちがうから。)
うわぁーん(マジ泣き)
「ズル!ズル!」と兄にまだ悪態をついている。(気の毒すぎな兄)そして父に叱られる。

結局さっさとやれば20分もしないで終わるであろう宿題を、延々と1時間くらい使って泣いたりわめいたりしながらこなしてゆく。
そして、出来上がる直前にはすっかりご機嫌がなおっていて、何事もなかったように
「ふぃ~!できた。ママ!できたからね!」と偉そうに言う。

THE 無駄。

この無駄が成長なのだな、はっはっは。と見守る。(ほんとはかなりめんどくさいやつと思ってる)

そして本日。

私「ちょっと、今日は泣かないでよ?そんなんだったら、2日に分けてちゃんとやりなよ(明日は都民の日でお休み)」
K「だいじょーぶ!今日の宿題はねぇ・・・・ふっふっふ」
私「なによ」
K「1年生の復習だから!すっごいかんたん!」(なぜか胸をはる)
私「ふーん。じゃ、泣かない?」

「うん!!!!あれじゃ、泣けないね!」

・・・・。
もうやだ、このひと。
スポンサーサイト
家族スイッチ  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
マッキーノがもう少しレベルアップした漢字の宿題にならないかと
最近思いだした。マッキーノだけじゃ絶対足りないと思うんだよなぁ-_-;

K君のへそ曲がりはかわいいもんだよ~♪
最終的にはちゃんと宿題仕上げてるし!
泣きながらもやり遂げる子供の姿は愛おしいです(笑)
2008.10.01 19:09 編集 △ page top
はじめまして。こんにちは。

お風呂終わったら宿題したくないですよねー(笑)
というか何もせずとっとと寝たいですが、そこまで宿題を引っ張るK君がすごい!
学童で終わらしてしまえればいいんですけどね、やってから遊ぼうって言って。
まあでもそれもなかなか難しいのかな。

それより八つ当たりをされておにいちゃんは怒らないんですか?
もし妹にそんなことされていたら、怒鳴ってましたよきっと(苦笑)
2008.10.02 00:08 編集 △ page top
★さおちんさん
愛おしいのは全てことがすんでからね。大騒ぎしている騒動中はほんとにやんなっちゃう!!
もう勝手にして!ふて寝しちゃったもん、私(笑)
漢字、もうそろそろレベルアップしてもいいとは思うけど、量は増やさないでほしい(苦)
そういえば、テストの点に安心してたら、書き順があまりにもめちゃくちゃでびっくりしたよ。
やっぱりちゃんと見てあげないとまだまだダメなんだね。(反省)

あ、今・・・
「さ、宿題やるか!」と立ち上がり、「今日はまあまあだな。」とか一人ごといってる・・・
2008.10.02 20:51 編集 △ page top
★かなさん
書き込みありがとうございます!
学童では目一杯サッカーしたり遊びまくってますね・・・(汗)
それはいいんですが、帰ってきたらまず宿題っていう習慣を家でつけないといかんですねー。

帰ってきて家中が「腹減った」モードなもんで、もう飯飯飯状態です(笑)

お兄ちゃんはですね・・・お父さんがいればお父さんがガツンとやってくれるのでお兄ちゃんが
怒る間もないんですけど、お父さんが居ないと怒ります。
そして私が次男と言い合いになって、けんかになって(おとなげない)、ふて寝するので結局お兄ちゃんは怒ってる場合でなく、弟をなだめすかして宿題させているっていう・・・。

なんか書いていたら私が一番ダメダメな気がしてきました(しょぼん)

うわぁ、♪しゅっくだーいしゅっくだーい♪とか歌うたってますよ、今日は・・・。とほほ。
2008.10.02 21:00 編集 △ page top
あぁもう、うちなんかその状態で毎日二時間とかかかってるのよ。
弟に当たりまくってますよ、泣きながらやってますよ。
宿題ない日とか皆無だし。そしてピアノの練習・・・
帰ってきて家中が「腹減った」モード、これも一緒。
しかも毎日どれも自分からなんか絶対やらない・・・ふぅ(泣)・・・
2008.10.03 23:27 編集 △ page top
★Miekoさん
同じ・・・ていうか、Nちゃんたら、Kのさらに上を行く感じだ!(笑)
わたしもピアノの練習がいやだったなー・・・・
エリーゼのためにを終えた頃から楽しくなってきたんだった。
ハハのほうにも余裕がないからね、カオスだよね。
「そんなにいやならやらないでいけば?」って普通に言っても、「そんなわけいかないよ!」と
怒るんだもん。どうしろっての!
この無駄が成長なんだと念仏のように唱える私です。
2008.10.05 21:41 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
