日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::秋晴れの多摩、よく働いた一日。
【あいぼう :相棒】20081002194220

わたくしの仕事の相棒、スーツケース。
この中に、バランスボールが13個入ってます。これをガラゴロころがして、
電車にのったりバスに乗ったり。どこへでも参上いたします。
今日はこの上に乳児が3人よじよじとよじのぼっておりました。丈夫です。

もう一つの相棒はヨガマット。背中に背負ってどこへでも・・・・・。


【あいたい :相対】

本日、2回目の日野市。サークルの講師として先月につづき福祉センターまで行く。
秋晴れ。畳の広間に注ぎ込む日差しもやわらかで、窓からの風も清々しい。
日野の町は歩いていてとても気持ちがいい。
この福祉センターも周りに緑が多くて、大きなお寺さんもあってとても心地良い場所にある。

いつものように、トーガ(足のヨガ)からはじめた。身体のいたるところで自分の動きをブロックしている場所がある。足の指先もそう。まずここから緩める。
膝の後ろも、股関節もじんわりゆるめてから、ボールに乗る。今度は全身に新鮮な血液を行き渡らせる。
どんどん心拍数をあげて、汗をかいて、筋肉をしっかり使って、身体を動かすとともにどこが上手く動かないのか、動かせないかを知る。

その後はクールダウン。陰と陽。月と太陽の呼吸で落ち着いて、再びストレッチ。
皆さんのお顔をみてその日にやるアーサナを決めてやる。
最後はシャバーサナ(屍のポーズ)で終了。

というのが、私のクラスのパターンだ。

円になってエクササイズしているんだけどその円が大きくなった印象があったのね。
それは、皆さんの胸がすーっと開いて上を向いたときだった。
胸を緩めて開く。上を仰ぐ。すると、空間がぐーっと広がって円が大きくなったということ。
あれはアッカンだった。とっても綺麗でしたよ~(*´∀`*)

対角線上のお相手をみた皆さんのお顔もよかった!自分のことのように、向かい側の人の胸が開いているのを見て「うわ!」って驚いているの。
鏡がないかわりに、こういう発見があるのはいいね。

【あいしょう :相性】

生徒さんからお言葉をいただいた。

「レッスンを受けて思ったんですけど、先生とは相性がいいっていうか・・・身体が気持ちいい。」と。

面白い言い方をされるなぁと大変嬉しく聞いていた(別に私は彼女の身体をさわっているわけでも、さしで酒を飲み交わしたわけでもない)んだけど、
そうよね。整体やマッサージなどの施術を受けるときも相性ってとてもつよく感じるけれど、
ボディーワークを受けるときの相性ってたしかにある。

というか、それを感じるこの方の感度がすばらしいね!!!

そして、そんな風に感じていただけたことをとても光栄に思う。

相手のかたからも受けるエネルギー。決して提供しているだけではないのだ。

ちょっと目から鱗である。


+++

午後はそのままクリニックへ。
白衣に着替えてリハビリ介助に入る。
85歳のご老人に声をかけられた。

「あんた、愛嬌があっていいねー。」と。あいぼう、あいたい、あいしょう、あいきょう。

昨日は生理からくる頭痛でまったくもって使い物にならなかった私。
今日はちょっと挽回したような気持ちだった。よく働いたな~。




一日の終わりにここを覗いてくださっているみなさま、今日も一日お疲れ様でした★
明日も良き一日を。

マキ






スポンサーサイト
<現場から>  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
マキ先生、今日はありがとうございました!
きもちいいのは私も感じました。
一日きもちいいのです。
もちろんかなりの筋肉痛はあるんですけど・・・v-12
足の指組み、練習しておきまーす(笑)
次回も絶対参加します!
2008.10.02 21:37 編集 △ page top
今日また久々に多摩川沿い歩いてきました~(笑)いつ以来だろ…
全然継続してないけど
まきちゃんが頑張ってると思うと体を動かしたくなるね♪
忙しいのにブログの更新もマメだしさ!
励みになってまーす☆
2008.10.03 11:18 編集 △ page top
★たむたむさん
書き込みありがとう~。
足の指組み、慣れると癖になります。ふふ。
今日は子供たちがすっごく落ち着いていて、気持ちの良い時間がすごせましたね。
また会いましょう!
2008.10.05 21:36 編集 △ page top
★さおちんさん
おはようございます~
今朝は雨ですね…。晴れてないとウォーキングも厳しいね。
これからは寒さとも闘わないと!
blogね、書くことで安定してゆくところがあるので苦じゃないのです。
事実以上でも以下でもないように、気持ち込めて書いてまっす!
2008.10.06 07:08 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
