日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::鏡をみないライフワーク
週末は吉川めいさんのワークショップに参加してきた。

大変美しいめいさんは、最初に
「なるべく人を見ない(周りの人と比べないの意)」「できれば鏡も見ない」で自分に集中するようおっしゃった。

私は今までずっと鏡を見てきたな、と思う。
師匠と自分の動きの違いをなんども比べた。
今やっている鍛練やバレエのレッスンやダンスの稽古にはその作業が必要不可欠だからだ。
この日も身体の側面をチェックしたくて鏡横にヨガマットをひいた私。

おっと、しょっぱなから何かがちがうみたい。

正しいアーサナをすることは大事だけれど、これはフィットネスではない。

アーサナにはいる前にちょっとしたアシュタンガーヨガに関するお話もきけたのだけど、お話をききながら、
この辺りからだんだんわかってきた。なにがって、精神性、運動性ともに高いアシュタンガーに惹かれた理由がね。少しだけ・・・。

私にとってこれはバランスをとる作業なんだなぁ。
この時間はただ自分にだけ、向かう。余計なことを考えず、自分に集中する。
きっとこれが今の私に必要なものなんだと思う。

そうそう、すごいと思ったのは、吉川さんの佇まいが講話の内容をものがたっていたこと。「体現」とはまさにこのことか。
ぶれない芯が目に見えてしまったよ。

ものすごく美しい空気をまとった人で、参加者の目が彼女に吸い込まれている音まで聞こえるようだった。
また、彼女のマントラが美しいの。
はぁ、うっとり。(している場合じゃないけど)

呼吸と動きがスムーズに流れ、頭の中がちゃんと余計なものを取り入れないように集中できるまで、
動きを何度も繰り返して染みこませることができたら、
また彼女のワークショップをうけてみたいと思う。

鏡をみるワークと、鏡をみないライフワークをバランスよく。
さ、明日もがんばろう。




ボディスイッチ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
