日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::種をもらって自家発電。
秋の夜長にせっせと作業中なんですが、ちょいと一服。
みなさま、こんばんわ。

+++


子育て広場「さわさわ」の顔、みさえさんがなんとも嬉しい言葉を書いてくださった。
先日のマタニティクラスの様子を、

「微妙な感覚を感じさせてくれるような言葉で、自分のからだがいとおしくなるような、そんなエクササイズの時間でした。」
と。
あー。(感涙)


私が一番、お届けしたいといつも心に留めているテーマが「自分の身体をいとしんでほしい」というものなので、
「腹がへっこむ」とか「綺麗なママになれる」とか「毒素排出まちがいなし!」などの言葉で“そんなエクササイズ”と言ってもらうよりも(言われないけどな。)、何千倍も嬉しいのだ。

(自分でこんなの書いちゃって「このひとかっこわるっ!」とか思われてもいいもん。いいもん!と思えるくらい嬉しかったので書いてみた。自家発電ですよ、これで燃える・笑)

実は最近、嬉しいお言葉が続いている。
「なんか、感じられるようになってきました!」(色っぽい意味だけではなく・・・)とか、「自分の身体が好きになってきました!」なんていう生徒さんのお言葉が。うぅ。
そして、「いろんなことがやりたくなってきちゃって!」と勢いづく方のエネルギーも眩しい。


私の大切な生業(なりわい)の糧なのだ。

いくら伝えたくたって、いくら理想を思い描いたって、一人で空回りしても意味がない。
また、未熟さゆえに上手く行かないことだって大いにある私。ままならなさを知っている充分な熟女であるのに、未熟。嬉しさの合間にちょっとの苦味を味わったりもする。

猛烈に反省したり、いじけたり、肩がまるまったり・・・っていうのは一人でこっそりやっとくようにして、
これからも、もっともっと引き出しを増やして、いっぱい勉強して、たくさん経験して、声を聞ける体力をつけて、いろんな方と出会っていきたい。

ほんと、愁いの秋だっていうのに、燃えててごめん。

+++

そうそう、久しぶりにニューズレターを製作中。今回は赤ちゃんと一緒の生活の中で感じる「ハレ」と「ケ」について書いてみた。
日記もニューズレターも、書くことは自分の軸を整える作用がある。考えがまとまってすっきりもする。

しかし、人間そうそう根っこまで変わるわけもなく・・・
ふと、2年前に書いたニューズレターを読み返してみたら・・・まんまと同じこと書いてた。がーん。
えぇー?!あんな考えて精魂こめて書いたのに!とひとりごちる。バカだなぁ、あたし。

さて、作業にもどるとしよう。

それではみなさま、
アデュー!!  (なぜにとつぜんフランス語・・・)


スポンサーサイト
セルフスイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
この間助産師に、「今のボールの先生どんな人?」と聞かれたときに、
「自分のからだがいとおしくなるような教え方をしてくれる人だよ」
と答えていた私がいたのよ。
からだマニアならではの言葉の数々だよね~
耳からの言葉だけじゃなく、からだにしみわたっていると思う。
2008.10.23 22:10 編集 △ page top
嬉しいコメントありがとう。みさえさん。
やっとね、1年たってやっと「さわさわ」がとけこんできたの。自分に。
もちろん今までも私の産後には出会わなかった「素敵な場所」に関われたことの喜びはあったけど、皆さんの温度やさわさわの空気はじっくり時間をともにしたからこそ感じることができるようになったんだとおもうよ。
2008.10.26 09:33 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
