日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::さしむかう意味
刻んだ小松菜をゴマ油で甘辛くいため、刻み油揚げとオカカを加える。冷めたらシラスと白ゴマをたっぷりのせて軽く混ぜる。
これを炊き立ての新米ごはんにどさっとのせて、かぷかぷかぷと口に入れる。
「うんまぁーい(*´∀`*) ほんとにこれ、美味しいよね!!!」
そういって、息子達はぺろりとご飯を二膳たいらげた。オットもビールを忘れてご飯をもぐもぐ食べていた。

秋ですね。食欲の、秋です。美味しいものに溢れかえってます。日本人でよかったなと心底思う、秋なのです。

ところが身体の代謝は低下ぎみになるので、同時に動くこともしていかないと溜まる一方・・・そんな秋でもありますね。とほほ。

+++
ありがたいことに今月はパーソナルレッスンがいつもより多く入っていて、自分がその方たちに一対一で差し向かう意味を深く考える機会がありました。
特にPR活動もせず、口コミやブログでのご紹介だけでのほほんとやっているパーソナルレッスンなのですが、思ったよりも需要があります。リピーターの方も増えてきました。本当に嬉しく思います。

レッスンにはそれぞれの特徴があるし、自分が受けるにあたって向き不向きがあるのは当然。
極力心にも身体にも負担がない形を選んでいただきたいと思っています。(お財布の負担のほうはその思いに見合うものかどうかをじっくり考えていただいて!)

産後女子を対象にしているので、小さい子をつれての遠出に自信がないという理由もあり。
運動が大の苦手で、グループレッスンだと人にあわせなきゃと思ってかえってストレスがたまる、そんな理由もあり。
言われた言葉を身体で感じるまでにたくさん時間がかかるので、じっくりやりたいんです、そんな声もあり。
また逆に、これをきっかけに外にでて友達を作りたいとか、レッスン後はみんなで育児や地域の情報交換をしたい、そんな理由でグループレッスンを選ばれる、それもあり。

いつもいつも言ってるけど、巷にはいろんなクラスがあって、いろんな先生がいるから、どれがよくてどれがだめなんてないんだから、いろいろやってみて自分にあった身体メンテナンスの時間がもてればいいなーと思います。
続けていけることが一番大事なのだから。

+++

パーソナルレッスンに行く前日は、その方のことをずっと考えながらメニューをなんども頭に入れます。
初対面の方でも事前にメールでのやりとりはさせていただくので、少しでも寄り添ったメニューになるよう、予習します。
いざご対面してから、こそっとメニューをかえることもあります。フレキシブルに対応したいと思うのです。

先日受講してくださった方、たぶん私が差し向かった中で一番二番を競うであろう硬い身体の持ち主でした。
胡坐も辛いし、腰を立てて座るのなんざ夢のまた夢みたいな状態でした。
私が普段つかう言葉もはじめは全然届いていない様子でした。
「そうか、噛み砕いたこの表現でもわけわからんと思う人にはちっとも届かないんだな」と身にしみて感じました。私の技量不足でもあります。
このとき、予定していたメニューをごそっと変更して、それはそれは地味に、じわじわじわと腰周りや股関節を柔らかくしてからボールののっていただきました。
じつはボールにのってからもしばらくは弾むことすらできず、しばらく尾てい骨周辺をほぐす程度にうごいてました。

それでも一通りうごいて、最後に胡坐の姿勢をとっていただいたら、みごとに安定して座ることができました。
このときの笑顔。喜びの気持ち。わたしもだけど、ご本人には一番の収穫なのでは?と思いました。
何ができて何が得意なのか、どんなところが弱点でどんなところをアピールしたら魅力が増すのか。
そんな気づきも収穫の一つですよね。

+++
こんな記事を朝からちまちま小分けにして書いていましたが、さてアップしようと思っていたところに、
メールフォームよりお申込みがありました。

なんと、ずいぶん前にネット上でコンタクトをとったことがある方でした。
第二子を出産され、出産を機にカラダって面白いなぁと思われたそうです。そして、そのときに私を思い出してくださった。
ありがとうございます。

こんな駄ブログですが、書いててよかったなーとつくづく思います。

+++
今夜はだいぶ長くなりました。しかも久々の「です。ます。調」の文章でお届けしました。
なんだかちょっとこそばゆい。

明日は息子のサッカーのお茶当番&試合当番。
さすがに今週は休み無しで疲れたので、「雨がふらないかなー」なんてちょっぴり思ってました(ひどい!)が、大丈夫そうですね。気張っていきます!!
JG(オット)は明日、The Whoの来日公演に行くそうですよ。いいなー。(って私は散々好きに飛び回らせてもらってるので優しく見送ります!!笑顔でね!

では、おやすみなさい。よい夢を。





スポンサーサイト
<イベント&パーソナル>  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
一二を争う身体の硬い生徒とは私のことですね!(笑)自分でもびっくりしたんですからあきれました(爆)
しかしあれから2週間、毎日ストレッチを続けてます。私の激変ぶりに主人が俺もやってみたいと…(笑)
こんどは夫婦でお願いしようかしら!(男性はダメでしょうか)

2008.11.17 10:01 編集 △ page top
★イチコママさま
やはり最後のピカピカの笑顔。あの顔がでるような体験をされたことが「続ける」ことに
つながってるんでしょうね。嬉しいね!!!
私にとってもすごく勉強になった日でした。そして手ごたえを感じた有意義な一日でもありました。
ありがとうございます。
え!ご夫婦で!!!? 
是非やってみましょう。マンツーマンは女性限定ですが、ご夫婦なら男性でも大丈夫でございます。
一緒に弾んで伸びてみましょう!
2008.11.18 08:11 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
