日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::今と昔の少年少女
連休中日。
秋の陽光に目を細める午前10時。
昨夜のボジョレーがまだぼんやり首根っこあたりに残っているような感覚のまま、
豚汁の具財をそろえた。

この日は毎度おなじみ11年前に出会った保育園仲間たちとのBBQだった。
とりあえず、少年少女は火がお好き。
どうしたら火が活きるのか、何を足したらいいのか、どうしたら危険なのか、大人達に教わりつつ
たまに叱られながら男子も女子も火を囲む。
BBQ1.jpg
今日の料理は盛大だった。
皆でつくった餃子、焼肉、焼鳥、インドカレー&ナン、ヤキソバ、豚汁、シュラスコ、ソーセージ・・・
柿もあるしミルクティもあるしコーヒーも飲める。ビールに焼酎、ワインだなんだ。
BBQ2.jpg

木漏れ日を浴びて子供たちは走り回る。
土手をすべる、水に落ちる(!)、泥だらけになる。
落日、大人達は飲んで語って和みあう。この時間になると、火を囲むのは大人達。
30年前の少年少女たちも火がお好き。

やはり子供たちが自然の中で自然にわきあがる「楽しいこと」で遊んでいる姿はいいものだ。
公園でゲーム機をもって無言でたむろしている小学生の姿をみるとほんとに悲しくなり、遊び方をしらないんだろうなと思う。
だけど、教えてやらなくてもちゃんと見つけてくるものだ。何もないとね。
悪さもするし、危ないこともやるけれど、その度に大人にしっかり叱られる図はこれはこれでいいと思う。
そして、酔っ払ってぐぅぐぅ寝てしまったり上機嫌になったりしている大人達に呆れて笑う子供たちの図、これもけっこういいものだ。

たった一日のことだけど、ここまで成長した子供たちが大人と一緒に過ごしコミュニケーションができ、
共に作業をする場というのは貴重だね。

次回はサクラが咲く頃集合。子供たちが小学校最終学年生活をスタートさせる季節。
また家族みんなで参加できるといいな。


日常雑記スイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
BBQいいね~♪
私も昔のビデオを見てたらいつもの仲間と旅行したくなったよ。
みんなこれから家族が増えていくから(結婚、出産など)
環境も変わると思うけど恒例でできる行事っていいよね~!
2008.12.02 12:46 編集 △ page top
さおちんは学生時代の仲間もいっぱいいるし、楽しそうだよね。
でも、そうかぁ・・・若いから、みなさんこれから家庭を作っていくわけね。
さおちんはみんなにとって大先輩なんだね。しっかりしているからついついあなたの歳を忘れてしまいます。
2008.12.04 09:03 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
