日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::カルチャークラスで思うこと。
081127_1208~01 あ!立った!・・・レッスン中につかまり立ちしたAちゃん。
エクササイズ中のお母さんに向かってにっこり微笑んでおりました。天使ちゃんだわ。

今日は朝から冷たい雨がふって、クラスの皆さんどうかなぁと思ったけど頑張って集まってくれましたね。
お疲れ様でした。
今日で卒業のMさん。産後2ヶ月になる前に体験に来ていただきました。
そのこがもう8ヶ月になるので今日でレッスンはおしまいです。
昨日は微熱があったり、上のお子さんの体調がすぐれなかったり、怪我をしてしまったりで、
ここまで来るのにもきっと大変なエネルギーを使ったことでしょう。
彼女は産後間もなかったこともあるけれど、出会ったときはぐらぐらで不安定な身体でした。
目に見えてからだの芯ができてきたなと思った頃、突然綺麗になっちゃって驚きました。
私なんてひとり目帝王切開で生んだあと、怖くておなかを庇って放置してたからずっとぶよぶよしていたけど、彼女はどんどん身体をつくりあげていたもんね。

こうして私は“自分の体験+ノンフィクションな生徒さんの姿”を次に出会う生徒さんにお伝えすることができる。
ありがとう。

今日も素敵な笑顔でお別れの言葉をいただき、うれしかったけどさびしかった。
いつもそうなんだよなー。なれないんだよなー。だめなわたし。
「エンヤを聴いたら先生を思い出します!」って言ってた。うん。忘れないでね(笑)
(※最後のリラックスタイムは癒しの王道、エンヤを流してます)

カルチャー2
赤ちゃんが「場」になれていい感じに落ち着いてくるとメンバーが入れ替わる・・・・そんなところが
カルチャークラスのつらいところなんだけど、諸先輩方がいってた「いろいろ学べる場だよ」というのを実感するこの頃だ。
試行錯誤感が否めない状況で申し訳ないんだけども、だからこそ、生徒さんの望む、そのときそのときの言葉を、届けられている実感もある。(カスることもあるけどね)
それが他のクラスとは違う「味」になればいいな、と思いつつ、次回もお会いできるのを楽しみにしています。







スポンサーサイト
<現場から>  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
カルチャークラスは半年コースなのかな?
生徒数延べ何人だろうね!数えてる?
2008.12.02 13:02 編集 △ page top
カルチャーは産後2ヶ月~赤ちゃんがハイハイを始める頃までが目安です。
だから大体半年なんだよね。
生徒すう、100を越えたときには感慨深かったです。
2008.12.04 09:05 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
