日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::みんなにエールを送りたい!@さわさわマタニティクラス
朝、授業が始まる前に子供たちに絵本を読み聞かせる「お話会」ボランティアへ行った。
季節にあった本を、毎回母達が用意する。
児童書にとても詳しい方が数人いらして、私はもっぱら紹介された本を読むのみなのだが。
今日も子供たちは可愛かった。

「もっと~!!!」

読み終わったあとに声が上がる。「もっと」と乞われて鼻の下を伸ばすのはおっさんだけではなくってよ。母さんの鼻の下もびよんと伸びる。
すごく気持ちよいボランティアだと思うのだ。



学校を出て、全速力で自転車をこぎ、いつものように多摩川を渡り、遠くに見える真っ白くて美しい富士山を横目でみつつ、本日はさわさわのマタニティクラスのために立川へ向かった。

今日はポカポカと日差しが暖かく、うっかりするとほげーっと溶けてしまいそうなくらい気持ちがよかった。
ファミリールームに集まってくれた9名の妊婦さん。
もういつ産まれてもいいんです!という方もいらっしゃった。えぇ、このクラスにはいつもそんな方がいらっしゃるのだけれど(笑)

ボールエクササイズに入る前に、念入りにストレッチを行う。
上体の重みで負担がかかっている股関節はとくに、ゆるめてからボールに乗ると動きが眼に見えてちがってくる。こと妊婦さんはこの「準備」が大事だと実感するこの頃。

たぶん、初めて見る方は驚くほど妊婦さんたちは頑張って弾んでいる。
この冬のさなかに、この大きなおなかで、窓ガラスが曇るほど熱気ムンムンで汗を流しているなんて、
私でも毎回感心してしまうくらいだ。(リードしているくせに・笑)

妊娠して体液が5ℓも増え、血流量も40%もアップしている彼女たちがどうしてここまで頑張るのか。

すべてはよいお産のため。
妊娠中のマイナートラブル解消のため。
とにかく動きたくてしかたがない。
体重コントロールしないといけないから。
。。。などなど理由は様々だろう。

ここで私がお伝えしたいのは、(毎度おなじみ)「出産がゴールではない」ということだ。
むしろその先の育児にむけての体力づくりっていうのも是非頭に入れて動いてほしいと思う。

ご自身のからだが弱く、もしかしたら自然分娩できないかもしれないとお医者さんに言われたと
落ち込んでいた女性がいた。
私は当然できると思っていたはずの自然分娩が緊急帝王切開になってしまった第一子の時の経験があるので、ここにきて「自然には無理かも」と言われたときの彼女の衝撃はよくわかる。
おそらく運動だってそんなに得意ではなかったであろう彼女が、毎回ボールエクササイズに参加され、
見る見る体力をつけて、まっすぐならなかった関節がまっすぐに伸びるようになってきた。
「もし、帝王切開になるんだったらこんな運動しても意味がない!」とやけになったときに、
パートナーに「行って来い」と背中を押されて、やはり今日も休まずに参加したという。(いいだんなさんだねぇ・涙)

それだけでもう、私は「よしよし」と頭を撫でてさしあげたい(失礼だけど)。
そして、意味なくないよ、まずは赤ちゃんが無事に産まれることが大事で、その後のメンテナンスの必要性はどんなお産であれ変わらないはず。
そう言おうとしたら、横でさわさわ代表、みさえさんがバシッと言ったのだ。
「それからの育児にこそ必要な体作りなんだよ」って。

彼女たちを見守りたいと思う。
どんなお母さんになってゆくのだろう。
こうして、クラス内でもおなかの赤ちゃんをいっぱい感じてほしくって、しつこいくらいに
「動いた?」「張ってる?」「気分はどう?」と聞くのだけれどそうやって感心を深めることで既に子育ては始まっている。

後半には頑張った身体にご褒美をあげるきもちで、緩めるストレッチをする。
伸ばすのが目的ではなくて、伸ばした後の緩みを味わう気持ちで。

最後、湯上りのようにピンク色の頬っぺたをした皆さんのお顔を見て、どの方にもこころからエールを送りたいなぁと思う。
今日もそんな気持ちだった。




終了後、みさえさんとランチ。3時間もしゃべったね。すごく充実した午後だった。
日記がどんどん長くなっちゃうのでこれについてはまた後日。

明日は産後の皆さんにお会いする。
今日一日を感謝して。あしたに繋がりますように。

おやすみ!






<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
