日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::色が褪めてゆく切なさを知っているか。
また自転車漕ぎながら鼻歌。

私のご贔屓の彼はたくさんの痺れるリリックを書いてわたしらファンに届けてくれるのだけれども、
使い古されたような言葉でも、ハッとするポイントがあってあらためて私は痺れてしまう。
たとえば、「どんな醒めた世界でも」と歌っているのかと思ったら、歌詞カードをみたら「どんな褪めた世界でも」だった、とか。
たかが漢字一文字、されど一文字。

昔、ほんの子供のころ、とても気に入っていたサンドレスがあって、そればかり着ている私に祖母が言ったのだ。
「マキちゃんはほんとにこの服がすきなのねぇ。着すぎてすっかり色が褪めてしまったわねぇ。」と優しく。
「色が褪める」っていうとあのときの祖母の言葉が思い出される。だからとても懐かしいのと、風情があるのと、女性らしい丁寧な言葉に繋がっている。
そして、大事な色が褪めていってしまう切ない気持ちっていうのにも繋がっていく・・・・。
作詞をした彼は「夢には温かな部分と同時に切ない部分もある」とインタビューで言っていた。
世界を「褪めた」と表現しているっていうだけで私は十分この人のファンになれる、と思いながら、また鼻歌を歌って自転車を漕ぐ。

褪めることが味わい深いものになってゆく、そんな風に感じられたら幸せかもしれない。

+++
そういえば今日がクリスマス。
朝、息子達はニマニマした笑顔で「きたね。」と言い合っていた。
だが、学校から帰宅した長男は「やっぱりサンタさんはお父さんとお母さんなんだって、みんなが言ってたよ」とがっかりでもびっくりでもどっちでもない顔で言った。
わたしは「ふぅん」とだけ答えた。
「で?」と少し笑って長男に聞くと、「ん?・・・・んー、いいや、嬉しいから!!」と言ってプレゼントを手に取っていた。
「そうだよ。ママのサンタはパパだよ!なんちゃってー」とひとりで息子相手に惚気だかアホ気だかを振りまいてみたら呆れられた。

+++
今日でインストラクターのお仕事は仕事納め。あとは、整形外科の仕事が土曜日で納まる。もう一息だ。
「出会えてよかった」と人に言ってもらえることなぞそうそう日常生活にあるものではないと思っていたけれど、今年はこの言葉を何人かから言っていただいた。
ありがたくて泣けてくる。
同時に、わたしも同じように「出会えてよかった」とたくさんの人に向けて思っている。

苦しかったことも含め、今年の私の足跡は大変愛しい。全てを撫でくりまわして甘噛みしたいくらいだ。
思い描いていた地点にすこしだけ歩みを進めて、またその次へ、とそんな感じで進んでいくのじゃないかしら。褪せる切なさを知りながら、視線は前方に。

+++
あー、もう、こんなことほざいている暇があったら年賀状でも書けよ!と自分に突っ込んでみる。
昨日は何故かいまさらまた【インタビューウイズバンパイア】なんか見てしまったよ。公開したときに映画館でみたんだったな、たしか。
しかしこんなにBLちっくな映画だったっけ?と笑ってみてた。
どうでもいいが、ブラピが真っ白なのもいただけないが、ラテンフェロモン男のアントニオバンデラスまでが真っちろい顔をしたバンパイアだってのが、もっともっといただけない。
お耽美ものが好きなのかムンムン熱いソウルフルなものが好きなのか、自分の趣味がさっぱりわからん。とか思いながら結局最後まで見てしまった。

ということで、また。

おやすみ!
スポンサーサイト
セルフスイッチ  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
今年の10大トピックスにマキ先生と出会えたことが入ります!
来年もいろいろな話を聞かせて下さいね!
私も目覚めた心と身体を育てたいです。よろしくお願いします~
(日野のななこです)
2008.12.26 07:32 編集 △ page top
暖かさじゃなくて温かさ。
MAKIさんは、
感じる暖かさじゃなくて、触れる温かさでしょう確かに、と思うので、

うんうん、温かさでしょうね、と思った。
2008.12.26 08:43 編集 △ page top
★ななこさん
書き込みありがとう!!!
ななこさんははじめからすごく真剣な眼差しが印象的でした。
素直な人は響きやすい、そう思いました。
こちらこそ、ななこさんをはじめ皆さんにお会いできたことが大きな喜びです。
来年は、今年こしたハードルをちょこっと上げて、また輝いていってくださいね!
2008.12.29 10:09 編集 △ page top
★あんちゃん

相変わらず「イイトコロを突いてくる」コメントありがとう。
触れる温かさ、ほんとに大事。
そんなわたしのあれこれを“読み取ってくれる”あなたのような人も、とても大事。
2008.12.29 10:14 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
