日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::骨盤を開きたかったらしい。
土曜日に全ての今年の仕事が終了し、もうなんにもやりたくなぁ~いとだらけていた私は昨夜、
近所の友人宅で毎度おなじみメンバー(保育園時代の友達)がそろった忘年会へ行った。
手作りの酸辣湯が入った鍋を抱えて。
そして、相変わらずしゃべるだけしゃべって飲んで食べて上機嫌になり、夜中の一時に帰宅して、倒れるように眠り込んだ。

今日は昼まで家族でだらんだらんしたあと、私ひとり野口整体の活元運動を初体験するためにお出かけ。
整体入門 (ちくま文庫)整体入門 (ちくま文庫)
(2002/06)
野口 晴哉

商品詳細を見る


友人のみさえさんに「マキさん、一年の大掃除しよう!からだの大掃除だよっ」と誘っていただき、
正直なんだかよくわからないまま「うん。してみるー」とふらふら体験してみることになった。
途中でマックに寄ってコーヒー飲んだりして、あぁこんな午前様でマックでコーヒー飲んでるようなジャンクなあたしでもいいのかしらん。とか思いながら整体院へ。
ドアをあけたら、みさえさんと亜莉さんがいた。

最初にきちんと「活元運動」についてのお話があり、なんとなーくわかったようなわからないような。
はやくやってみたくてウズウズした。

肩がこると無意識に肩を動かしたりゴリゴリ関節を回したりするでしょう。足を組むのも歪みを調整するための自然の動きだというし。
疲れたなーと、自然にのびをしたりするのもそうかも。そんなふうに私たちは、自分の身体に違和感を感じると無意識のうちに調整しようとする。
こういう動きが「活元運動」の発動に繋がるんだとおおまかに理解。(けど、まだまだわからん)

とにかく頭をからっぽにして、誘導されるがままにやってみた。

そしたらね、あっという間に出た。自然な動きがむくむくと。(読者の皆様、たぶんほんとになんだかわからないと思うんです。適当に流してください)

頭で考えるんじゃなくて、身体が欲する動きをするっていうことなんだけど、
動き出してすぐに私はもう可笑しくなってしまった。
なぜかって・・・・

私はひたすら骨盤を開くような格好や動きばっかりしだしたから!!!

この一年、週に3回はインストラクターの仕事をやり、クラスで毎度「骨盤が開かないように」とか「骨盤の歪みを作らないような座り方」だとか「緩んだ骨盤を今こそ締めよう」とかそんなことばかりやってきた。
口で言わなくても、頭には常に「こういう姿勢だと骨盤が開く」っていうことがあって、おまけに身体の勉強を始めたころに「ちょっと、そんな座り方してたらあっという間に尻が大きくなるよっ」といきなり指摘されたこととかが胸に残っていて、すごく自分の動きを不自由にしていたんだなぁと思った。
ほら、「足を組んじゃいけないんだいけないんだいけないんだ」と組みたいのにそう思ってストレスをためちゃう人みたいに。
頭を硬くするのを一番嫌がっていた私なのに、いつの間にかこんなところにも呪縛が!(苦)
ヨガの動きの流れでも反対の動きができるように組まれているように、コントラストが大事なのにね。

ほんとに面白かったよ。
蛙足になったり、お姉さん座りをしてみたり、分娩中の姿勢みたいになったり、ひとりで騎乗位(!)だったり(笑)気持ちよくて気持ちよくてどんどん緩んでいくのがわかった。

最後には頭に浮かんだイメージをイラストにして見せ合ったりもした。

このイラストも人それぞれで面白く、自分の絵も頭に浮かんだビジョンもすべて自分がやった動きに繋がっているところがあって、ほんとに口では説明つかない不思議な開放感を味わった。

帰り道、骨盤がゆるみすぎて歩いていてもふらふらしちゃった。風は冷たいのに下腹は温かかった。となりで亜莉さんはあくびばかりしていた。

日常生活での滞りをリセットする喜びをまた少し知った感じ。
私には一年に一回ぐらいでいいけれど。
何故か無性に「自由になりたぁーーーい」と思い、でも実はそうならないほうが楽チンだからそうならない位置にいるんだなっていうことにも気づき、来年の展望もなんとなく見えたし、風通しがよくなった気分。

さ、明日から掃除の日々じゃ。(いまごろ!)
身体がきれいになっても家がこれじゃ泣けてくるじょ。

ではまた。

今日整体中に私が選んで愉しんだ香り → オレンジ&シナモン&スプルースのブレンドオイル。とろけるような甘くスパイシィな香りにメロメロ。

スポンサーサイト
ボディスイッチ  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
マキちゃんのレポはいつも面白いな~
騎乗位って!(爆)
でもマキちゃんは頭柔らかいから出やすかったんじゃない?
活元はちょっと怖い気がしてた(^_^;)
けどやりたくなったよ!
また来年もよろしくね。そろそろ会いたいな~(愛)
2008.12.29 03:01 編集 △ page top
骨盤締め付けること=頭を硬くすると野口整体の本に書いてあったのを思い出した。
たのしそうな明るい活元会だったようね~
会ったときに、お話聞かせてね~
2008.12.29 10:10 編集 △ page top
★楓さん
初コメントありがとう(笑)
わかるわかる!怖い気がするよね。異様な感じだもんね。
でもやってみると、自分の内側しか感じないから気持ちがいいだけでした。
あなたの好きな坂本教授も活元者(?)なんだそうだよ。
是非、予定あわせて会いましょう~。


★えの字さん
今年はいろいろありがとう。
うん。活元運動、とても気持ちがよかったわ。
締め付けるっていうか、「これが正しい」と思うあまり「融通が利かない」状態になっちゃってたのねー。
いやだわ。
もっとフレキシブルにいかないとねv-219
2008.12.31 01:33 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
