日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::ハワイの貴女へ
『ホノカアボーイ』が映画化。たのしみでしかたない。

HPがリニューアルされて、はじめに浮かび上がる文字にドキリ。
「ひとは誰かとであうために生きている。らしい」

一つ前の日記に載せた小説の後味、森絵都さんの「人と出会うということは・・・」の言葉の噛み砕き。
そんなのを味わっていたところだったので、あぁ、またか。と思う。

どうしても今の私のキーワードは「出会い」らしい。

+++

さて。
話し変わって、ハワイにお嫁にいった友人Aちゃんのことを書こうと思う。

Aちゃんと私は、大学で知り合った。
名前がふたりともAではじまっていたので、同じクラスだった私たちは一つの長机に二人並んで座った。
Aちゃんは美人だ。
知らぬ間にミスなんとかに選ばれたりしていた。
何をかくそう、私も初めて学校に登校したときすぐにAちゃんに目をつけていて(美人だから)、
その人が隣の席に座ったときには嬉しくて舞い上がっていた。

私たちはすぐに仲良くなった。性格はまるでちがった私たちだったけど、なにか惹かれあうものがあった。
学校内でべたべた一緒にいることはなく、それぞれ違う人とご飯をたべたり遊んだりしているか1人で過ごしているか、そんな感じだけど、放課後学校の外で待ち合わせして二人でご飯を食べに行ったり話し込んだりした。
(まるで「対岸の彼女」のナナコと葵みたいだ!)
初めてのスペイン旅行も彼女と旅立ったのだった。並んでいてもとても友達には見えないくらい服のセンスも何もかも違っていたのに。

再び進学した私と、外資系OLになったAちゃんはやっぱりまるでちがう生活を送る。
以来もう、ずぅーっと。そう、もう20年以上私たちは交わる部分がまるでないお互いの生活を生きている。今では住んでいる国すら違う。
なのに、なのに私たちは繋がってる。奇跡のようだとも、あたりまえのようなことだとも、思う。
私のことを「重要な人」と言ってくれた彼女はいつも私の知らない世界をさりげなく見せてくれた人だ。

Aちゃんはハワイの人と結婚していきなり思春期男児2人の母になった。
彼らは“新しいお母さん”っていうより“お父さんのお嫁さん”という感じでAちゃんを見ていて、すっごく懐いている様子。ちょっとしたやりとりを話に聞くとすごく楽しそうだった。
そして驚いたことに、Aちゃんの口から
「男の子って大きくなってもこんな調子よぅ~」とか、「お友達をゴロゴロ家に連れてくるとてんてこ舞いで!マキちゃんもそのうち大変になるよ~」なんて台詞が飛び出し、いっきに先輩お母さんになっていた。

あの日、ぎこちなく我が家の息子達を抱っこして、泣くとオロオロしていたAちゃんが、3段階くらいスキップして頼もしい“お母さん”になっていた。
彼らがいるから自身の出産は考えていないとのこと。
なんていうか、ほんとに喜びの形って人それぞれだと、彼女は教えてくれた。

昨日、Aちゃんから久々にメールが届いた。
彼女はこのブログをずっと読んでくれているので、私が日々何を思いどのように生きているか、よく知っている。
だけど私は知らない。彼女の日々は見えない。
メールが届いたその日、日本から彼女の家に遊びにきていたご両親が帰国したらしく、
空港へ送りに行って帰ってきたところだと書いてあった。
旦那様は本土に行っていて不在だったらしく、突然1人になったAちゃんはテーブルの前でひとりひっそりと泣いたそうだ。

久々に会った両親に「老い」を感じ、切なかったそうだ。
そして、これほど日本で嫁に行かなかった事を後悔した日はなかったと書いてあった。
そういって、私がオットの両親との同居を決意したことを「よかった」と喜んでくれた。

何キロも何キロも離れた地球の向こう側から、私の背中を押してくれる。

実質的な距離ではないく、一緒にいる時間でもない、本当の人との繋がりは私にたくさんの勇気をくれる。
なにかと比べることなんてできない、私だけの財産なのだ。

メールを読んで、実はわたしもPCのまえで泣いた。
私の選択した新たな生活を「おめでとう」と言ってくれた人は彼女がはじめてだった。
うれしくて、わぁわぁと泣いた。
そしてまだ鼻がつまったまま、感謝の気持ちでこの日記を書いている。
どうもありがとう。

私たちの未来が、絶対にこれでよかったのだと思える未来でありますように。もう、絶対に。


スポンサーサイト
ラブスイッチ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
