日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::こころから、ありがとう(合掌)
午前中はお仕事。今日はカルチャークラスへ。
新しい出会いがあり、またとても前向きで一生懸命な生徒さんに心を打たれ、喜びを感じながらレッスンをした。
前回の反省を思い出しながら、今できる最善のものをお伝えすることに集中。
今日は「股関節をやわらかく」がテーマなのだった。

のばそう。やわらかく。そこにフーっと息を吹き込むようにゆっくりと
身体を伸ばしてあげよう。

カルチャークラスはもう慣れてかなり弾めるようになった方と、
今日はじめてボールに乗ります、という方が一緒にレッスンするので
全体をみながら修正形をお伝えする手際が難しい。
先輩諸氏が「カルチャーは難しいけど勉強になるよ~」とおっしゃってた言葉をなんども思い出してしまった。(このことっすか!センパイ!)

それにしても産前を学んだことで産後への流れが頭の中でスムースになったなぁ。

そうそう、ご機嫌がよろしいベイビーたちが交互に笑いかけてくれるもんだから可愛くて、ムツゴロウさんの如く抱っこして甘噛みしたい衝動を抑えるのが大変だったわ。



+++

午後は急いで渋谷まで行き、研修の最終日に参加した。
ちょうど皆がロビーでランチを食べていた。
そこでのみんなの第一声が、「あ!マキさん、おかえり~」
なんだよ。ほんと、泣けちゃうよ。なんでしょ、この女子たちの温かさは!

スタジオに入ると、午前中使ったのであろう「赤ん坊人形」や「ポポちゃん」がマットの上にいっぱい転がっていた(笑)

午後はこれでもか!!ってくらいに腹直筋の離開度チェックをしてから
腸骨筋もチェック。腹に指をぐいぐい入れて左右の強度の違いを確認したりする。
百聞は一見にしかず。ではなくて、百聞は一触にしかず。である。
その後は実際の産後ヨーガ教室での台本を考える作業。シークエンスについて頭を捻るのだった。

ヨーガについて、経験の浅い私にとっては周りに先生がゴロゴロいるのと同じなので、アーサナについて他の研修生たちにいちいち聞いて、
メモをとる。(ほんとありがとう。)

卒業式のときに、同じ研修生のHさんが、この研修を受けて「夢が広がった」とコメントしていた。
まさにわたしもそんな気持ち。
妊娠、出産、産褥、子育て、更年期・・・女のカラダはゆるやかに流れてゆく。
この大きな偉大な流れに思いを馳せたら、すごすぎてちょっと眩暈がした。

そこにいたみんなの、(アプローチの仕方こそ違うけど)ココロザシはどれも力強く、すごくエネルギーに満ちていたので、私にもどんどんと勇気がわいてきたよ。

仲間たちに、ありがとう。
メアリー先生に、ありがとう。
ヨガのことをたくさん教えてくれたアシスタントのtomoko先生に、ありがとう。
通訳の方や、スタッフの方々に、ありがとう。
サポートしてくれた家族に、ありがとう。

すべてのものに、ありがとう。

やっとここまできたなぁ・・・という心境だ。
なので、記念にいままで自分のためだけに書いていたこっちのブログ
も公開することにした。

どうぞ、これからもご縁のある方たちと与え与えられ喜びに満ちた交流ができますように。

たくさんの女子と生命力溢れる小さな人達に出会えますように。



メアリー先生と

アヌサラガールズ

アヌサラガールズ2

スポンサーサイト
ボディスイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
マキちゃん、いい笑顔だね~
この一年のあなたの頑張りをずっとみてるからね、感無量だよ。
マキちゃんらしい気持ちよいクラスを作っていくんだろうな。(私もお世話になりたい気は満々なんですけどねー)すこし落ち着いたのかな?
そろそろ私にも会ってくださいね!
2007.10.21 23:09 編集 △ page top
★けいこさん
うわ。わざわざありがとう!
けいこさんにはレクチャーに付き合ってもらったり、生徒役になってもらったりしたよね・・・。
お世話になりました。でも、これからもよき相談相手になってくださいね。
飲みに行きましょう!!ふふふ。
2007.10.22 15:04 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
