日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::さわさわの風景
立川にある産前産後女子の集い場「さわさわ」は、立川競輪場内にある施設で活動している。
本日、スーツケースにボールを詰めて会場へ向かった私は、電車の遅れで足りなくなった時間をとりもどすべく駅でタクシーに乗り込んだ。
「競輪場へお願いします!」と告げると、
「はいはい。えっと、開催はあさってでしたっけね?」と運転手さんに問われた。
「えっと・・・・すみません、わたしあそこの施設を使わせてもらってるだけなので、競輪のことはさっぱり。」と答えた。
そしたら、
「え?!そうなんですか?てっきり選手の方かと思いました」と・・・・。
・・・え?!そ、そっち?

生まれて初めて、競輪選手と間違えられたYO!!

てことで、ギリギリに会場に到着すると、産前産後女子たちが大広間にたくさんいらした。
本日24名。

++

私はこのさわさわで、産後エクササイズのほかに、マタニティボールエクササイズも担当させてもらっているのだけれど、こちらは妊婦さん限定で定員は10名程度。
このクラスでは、企画運営担当のみさえさんの手もかりたりして少人数ならではの温かい時間を
心がけている。
出産の体験話や、ちょっとしたアドバイスなどを気軽に話せる空間が大好きだ。
先輩母として、みさえさんの貴重な一言などがきけたりするところも。

++

そして、またがらりと雰囲気が変わるのが今日の産前産後ボールエクササイズ。
人数は倍以上に増える。場所も大広間になり、インストラクターも2人体制なのだ。

本日の相方インストラクターはえの字さん。(←私の300倍ぐらいアクティブで100倍ぐらいいろんなことに挑戦し、まつ毛パーマも施せるマルチスポーツインストラクターですよん
ボールエクササイズでは念入りに腰を動かしていただいた。
「女ですもの。腰を動かしましょ?」と杉本彩ちゃんも言ってるし。(?)
腰を動かすことで周りの筋肉の動きを確認してもらいつつ、いつもより長めに動かしてみた。
「身体が急に温まりますねー」と生徒さんから一言。こうやってすぐに実感できるなんて素晴らしい。
どんどん、身体の感覚を磨いていってほしいなと思う。

しっかり有酸素運動をしたあとはストレッチでじわっとゆるんだ。
心拍数を上げて汗をたくさんかいて、普段使わない筋肉をたっぷりつかった後は伸ばして力を抜いてとにかく緩む。
妊婦チームも産後チームもそれぞれの感覚を味わいながら。

sawasawa1.jpg


sawasawa2.jpg


マタニティクラスにいらしていた方で、しばらくお顔を見ないな~と思ってたら無事に出産されていて、
産後2ヶ月ちょいで本日赤ちゃん連れでまた参加してくれた方がいる。
可愛い赤ちゃんと一緒。
うぅん、この子がお腹にいたんだね★と、しみじみお顔を眺めた。
レッスン後に彼女が言った。

「なんだか、まだ夢の中にいるようで、今日も動きながらずっと頭はぼんやりしてました。
まだ地に足がつかないような感じ・・・」


まさに産後の生の声だね。うんうんと頷くばかり。
徐々にリハビリをして、地に足をつけていこう。そんな姿も拝見できたらとても嬉しい。

今日はしみじみと、「さわさわ」という場の良さを実感した。まぁ、毎回感じることだけども。
こんな「場」を企画して運営して提供しているスタッフの皆さん、ご苦労もたくさんあると思うけれど
これからも応援したい。
そして、ちょっとでも関われていることが幸せだなぁと思うのだ。
スポンサーサイト
<現場から>  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
お疲れ様~!!
久々の大人数でしたね~
ボールの数がぴったりだったのにはびっくりしました。

いろんな音楽つかってたのしいボールクササイズでした!!
いつもありがとう!!
2009.02.20 05:26 編集 △ page top
おつかれさま!
今朝少々声がかれていましたv-11
大声だしたなー(笑)

音楽、助かりました!またいろいろ開拓しましょう(*´∀`*)
2009.02.20 22:57 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
