日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::あたしの日々家族の雑記
どんより曇り空。

この日は60代、70代の女性とシルバーヨーガ。
彼女たちの、ぎしっ、ぎしっと音がしそうな身体が、80分かけてじわーじわーと伸びて開いて緩んでく。
こんなふうにこの年代の女性たちとコミュニケーションがとれるなんて。
拙い自分の術に、喜びと感謝の気持ちがじんわりと湧いた。

++

午後。
スタバで休憩。
20090606004526.jpg
アフリカンテキスタイル。私の愛器。

読むのは、発売日を楽しみにしていたロキオンジャパン。1冊まるごと清志特集。
サンキュー!渋谷(編集長)。
20090606004534.jpg
イカした表紙。中にもいい写真が沢山掲載されていた。

チャボのインタビュー、読みながら涙。スタバなのに涙。なかなか先にすすめない。

あっという間に夕方の、息子らの絵画教室の時間になった。
彼らが今日描くのは空想画。どんな脳内をみせてくれるのか。その気持ちに火をつけてなんとか腰をあげた。

++

買い物中、義母から電話。
「Kちゃんの体操着、キレイだし雨で乾かないとよくないから洗わないでおこうかと思ったんだけど、襟のあたり、しょっぱかったからやっぱり洗っておいたからね~」
とのこと。

九州出身の母、たまに表現が面白いなと思うことがあるので、「しょっぱい」っていうのも「汗で塩ふいてた」「ちょっと汚れてた」くらいの意味かなと思っていたら、

なんと本当に襟を舐めてみたらしい。

お義母さんはすごい。動物の親子のような愛情だ・・・・。とすごく驚いたので、

「それってさ、息子(わたしのオット)のシャツとかでもする???舐めてみちゃう???」と聞いてみた。

そうしたら、大笑いして

「するわけないじゃないのー!!あっはっはー」

って言ってた。一緒に大笑いした。

++

昨夜、めずらしく長男Rが一緒にお風呂に入ろうといった。(6年生になってもおかまいなしだ)
いいよと言って湯船にならんで浸かった。
「ぼくさぁ、昨日、前のマンションにまた引っ越す夢をみたよ」
と言った。
(ぎょ。心の中で、“小さな胸の内”長男編か?!と一瞬思う。)

「そうなの?帰りたいって思ってたりするの?」と聞くと、
「うぅん。そうでは・・・・ないよ。ただ、ちょっとあっちがよかったなーってところはいくつかあるよ」

かなーりドキドキしながら、それは何かと尋ねたら・・・
「たとえば、お風呂に鏡がないとかさ」
なんて答えるから湯船に溺れそうになった。そんなことか。

でも私は気付いている。
心配症の老人と暮らす生活。急に増えた大人の目にちょっとだけ窮屈さを感じていること。

彼は穏やかなひとだから、そうそう表に出さないけれど、たまに爆発したりするのだ。
周りは一体なにに爆発しているのかわからないような破裂の仕方で。
小さな頃から、「なんだか疲れちゃった」といってポロポロ泣くような子だったのでたまっているフラストレーションの波動は伝わってくる。

「大人はさ、勝手なこと言うと思うんだ。私も含めてね。だから聞き流していいよ」
と言ってみた。
黙ってきいていたから、誤解なきようさらに、

「君のことが好きで、心配しちゃうから勝手なことを言うんだよ。それだけ知っててくれれば聞き流してくれて結構よ。」と付け加えてみた。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ!」

と解ったのか解ってないのかわからない返事を、体中泡だらけにしながら彼はしていた。
それから「ママばーちゃん(私の母)たちも一緒に暮らせたらいいのにね!」と無邪気に言った。

++

新生活から2ヶ月たった。

こんな日々を過ごしている。



スポンサーサイト
日常雑記スイッチ  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

今は気付かなくとも
日々の暮らしやこどものこと、自分なりの理想とちょっぴりの こだわりのようなものを持っていたつもりだったけれど。 異国での暮らしは思うように行かないことも多々。 こどもたちもそれなりに感じることがあるらしく、 ドバイのお天気とは裏腹に、 彼女たちは晴れ...
2009/06/07 15:18│paulista
| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
