日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::ヨガ友の集い
日差しの強い土曜の午後・・・。

吉祥寺のソイビーンファームでランチをして、食後は茶の愉でチータイムを。
090613_1339~01
090613_1527~01
090613_1527~02


女子らしい「食」と「おしゃべり」で時を過ごしてきました。


メンバーは産前産後ヨガのティーチャートレーニングで一緒だった4人。
それぞれの場で活躍しているヨガ友なのです。
TT2007.jpg

当時の写真ですが、えらい嬉しそうな顔してます。ちなみに私の横にいるmanamiちゃんは13才も年下(!)。あたし頑張ったよなー(笑)
hiroさんはすましてますけど、一番ハイパーな性格でいつも私たちを異次元に連れて行ってくれる不思議なヨギーニさん(笑)
で、manamiちゃんとyokoちゃんは今妊婦ちゃんです。

マタニティヨーガの研修のときには、二人ともおなかのなかにクッションを入れて偽妊婦になりアーサナ(ヨガのポーズ)の練習をしていました。
それが、いまでは本物のあかちゃんがお腹に。なんとも嬉しい光景なのです。

m&y

でも、さすが。タイトなおなかです。天然の腹帯がちゃんと備わっている妊婦腹でした。

午後のティールームで朗らかに妊娠中のセックスについて話す女4人。
専門用語も飛び出しつつ、あっけらかんとしたものです。

二人をみていて、産前産後のケアーを、まさに彼女たちのように今体感している人が担うのは本当に素晴らしいことだなと思いました。

これは自分はもう違うっていうネガティブな考えではなくて、それと同時に私の担うところはもうすこし違うところにあるような気がしたということです。
そういう想いが、漠然と、だけどとても自然に胸にストンと落ちてきた。

バカボンパパと同い年の女が担う、より自然にアプローチができる場。
すこしずつ、見つけていきたいと思っています。

ま、これはあくまでもお仕事としてのお話。

私の、私のための、私だけのヨーガは一生私と共に。そんな思いを分かち合うことができる友達に出会えたのは、ライセンスを取るよりも大きな収穫だと思ったりもした午後でした。

スポンサーサイト
ボディスイッチ  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
同じ、産前産後のヨガのトレーニングで島根から参加していたよりこと申します!
たまたまこのブログを発見し、懐かしい写真をみてびっくりしました。

頑張っているみんなをみて、すごく嬉しかったです^^

私もいつか妊婦さんになって同じ喜びを味わいたいです!!
2009.07.15 13:33 編集 △ page top
うひゃーー!!!
びっくりです。よくぞ辿り着いていただきました(嬉涙)
お元気でいらっしゃいますか???
トモコ先生に、「よりこさんとまきさんの変化がいちばん目を見張った」と言われたの
覚えてらっしゃいますか?(私はそれだけヨガがへぼかったんだと思いますが)

私がずっとコンタクトをとっているのはこの3人です。
よーこちゃんは来月赤子を産み落とす予定。楽しみです。

よりこさんの近況もぜひとも教えてくださいませ!!
すごくうれしかった。

コメントありがとう!!
2009.07.17 00:19 編集 △ page top
トモコ先生に確かに「始めと全然変わったよね~」といわれたのを

今思い出しました!!

私は松江でストレッチヨガのインストラクターとしてず~~っと活動しています。
あと施術もしているので、お店をオープンしてから今年8年目に突入~~!
早いです!

今月初めに初めて赤ちゃん連れのヨガをしましたよ。

月齢が広すぎて2ヶ月~1歳半・・・。いい勉強になりました。

2,3お子さん、大人でもできる予防法を教えてあげて
その後に、赤ちゃんはおいておいてレッスンをしました♪

もちろん途中、授乳もオムツ変えもOKです!
気分転換になったと好評でした。

でもさすがに集中はできないですね(^^;)

よーこさんお母さんになるんですね!

私も早く仲間入りしたなぁ~。
2009.07.17 17:12 編集 △ page top
2ヶ月~1歳半、わたしもそれくらいの幅のクラスを一つもっていますが、
ほんとに大変です。
だけど、同じメンバーで数ヶ月レッスンをして、ある日調和が取れたとき、
産後間もない母親は、あと数ヶ月したらうちのコもあんなに大きくなるんだわ、とか、
1歳過ぎた子の母親は、そういえばあんなに小さく頼りなげな赤ん坊だったんだわ、とかお互いをみる余裕もでてくるんですよね。
それはそれで素晴らしい!

よーこちゃん、コメントはくれないが(笑)ちゃんと読んでくれてます。
yorikoさんのコメントも読んでたよー。
いつままた再会できると嬉しいですね。
2009.07.19 23:21 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
