日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::うちくるぶしの垢
先週のこと。
夕食後、近くの学習センターの温水プールへ泳ぎにいった。
息子ふたりとプールサイドで準備運動をしていたら、

「あ!そうだ。」

と言って、長男Rがいきなり私の足の“内踝(うちくるぶし)”の下あたりを指でゴシゴシこすった。

「なに????

と聞くと、

「あれ~出ないなぁ。僕さ、この前学校のプールのときに自分のここをこすってたらボロボロ垢がでてきたんだよねー(*´∀`*)」

と言った。

「・・・・・・いや、それは・・・ちゃんと洗ってないからでしょ。そんなこと無邪気に言うなよ(笑)」

と返しながら、ふと思い出したことがあった。

もう15年くらい前だけど、母がくも膜下出血で倒れ術後はじめてお風呂に入ったときのこと。
介助でわたしが一緒に入浴した。
母は手すりにつかまってじっと立っていて、私が全身をタオルで洗ったんだけど、まだ後遺症で言葉が上手くでない母が「そこ、、まだ」とか謎の言葉を発しながら一生懸命“内踝”を洗ってくれと私に訴えた。
「え?ここ?」とその部分だけを念入りに洗う習慣がなかった私は、人の入浴って意識したことないけどそれぞれ拘りとかノウハウ(?)と癖とかがあって面白いなぁと思ったのだ。
だからそれからというもの、私は内踝の下あたりをよく洗うようになった。
たしかに汚れがたまりやすい場所なんだわ。こんなとこなのに。

そんな出来事を思い出しつつ、
うちくるぶしー!
って、なーんかへんな言葉だよねー。。。。とベットにころがって写真を撮ってみる。
すぐさま「なにやってんの?」と笑われた。
あし

関係ないけど、ぼんのくぼってのもヘンだよね。

+++

とうとう、次男Kもサッカー少年になった。
また休日の仕事が増えるぞー!と心の中で親の事情をつぶやきつつ、
それでも二人並ぶと愛らしく(みえるんだよ親ってもんは・笑)、
当番やら試合やら洗濯やらオニギリやらに翻弄される(ただ単に私が仕切りきれないだけ)日々を覚悟した休日の朝。

さー、試合に負けてガッカリのポーズをしてみよー!と提案したら、
やってくれた。

しょぼーん。

サッカー少年

みなさまよい週明けを。

++++++++++
SANGO NO SONOGO カラダメンテナンス オープンクラス。7月3日(金)開催です。
10:30~12:00 東府中公会堂
お申込みはメールフォームからお願いします。





スポンサーサイト
日常雑記スイッチ  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
耳たぶの「たぶ」ってなんだろね。

小さいころばあちゃんに
「足の裏をよく洗いなさい。一番使うんだから。」と言われ、
ああ、そっかーと思い、以来、洗うときに全身を触ったかどうかを意識して風呂に入るようになりました。

友達が、100均のイボイボ付き青竹踏みを踏めないのです。痛いんだって。
その青竹踏みの上で小走りして見せたら驚いてました。
足の裏を洗うときに一緒にぐりぐりマッサージするんだけど、そのおかげかなあ。
2009.06.29 11:05 編集 △ page top
お!サッカー少年!カッコイイ!
たぶん小学校低学年のころ、ガムテで遊んでて何気なくくるぶしのところに貼って剥がしたらすごい垢みたいなのが着いてびっくりしてそれからゴシゴシ洗うようになりました(笑)。今思えばたぶんただの皮脂だと思うんだけど。
自分の内腿たぶが好きです。触るとタプタプしてて(爆)。


2009.06.29 15:31 編集 △ page top
MAKIさん家もサッカー少年なのですね!!
当番、洗濯、おにぎり、集金(こまごまとしたものがいろいろと…笑)、大変ですよね。
私も日々追われています。こないだはユニフォームの洗濯が間に合わないかと焦りました^^;とほほ。
でも外での子どもの様子をパパ・ママ達に教えてもらったり、学校のことを教えてもらったり…助かってます。

今朝、内踝がかゆくてこの日記を思い出したのでした。。。
2009.07.01 16:03 編集 △ page top
私が幼馴染と一緒にお風呂に入っていたとき、彼女が耳の穴まで石鹸つけてぐにぐに洗って、シャワーを耳に向かってかけてながしてたのを見て、有り得ないと思いました。

足の裏、弱いひといます。イボイボ付きサンダルも裸足じゃはけないひと、います。
やっぱ、「溜まってる」んじゃないかと思うんだけど。いろんなものが。
溜まって固いと痛いよね、きっと。

たぶ。

なんだろう。たぷんたぷんしてるかんじだがそんな語源じゃないだろうし。
英語だと、earlobe 。耳の葉っぱ??
「朶」調べてください(笑)
2009.07.01 22:21 編集 △ page top
「内腿たぶ」!!!!
うちももLobe?(笑)

そしたら、二の腕のぶるぶるお肉も「振袖」なんて言われちゃう前に、
「あたくしの、アームローブでございますぅ~」といっとけばいいかもね。

ガムテ、角質とれるよね(爆)
2009.07.01 22:25 編集 △ page top
かぁさーーーーん!!!
どうなの、突然少年サッカーする子の母になるって!!!
すごくすごく応援してるよ。心の中で。ステキな母さんになるんだろうなと思ってる。
うちの子も6年生だから、ごぼうの話はちょっとびっくりしたよ。
「知らないでいる」のと「自然に知ってる」のとでは同じ12年間でもこんなにも
生活のあたりまえが違ってくるのかと。
ベロちゃんちの息子さん、いいお母さんができたね。

と、話それましたが(笑)、とにかく、頑張って!!!
でもはりきりすぎないようにね!v-14
2009.07.01 22:30 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
