日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::声を聞かせて。
お仕事日記。

「声」を聞かせてくれる、彼女たちに愛をこめて。


6/30 マタニティ・ボールエクササイズ@さわさわ


9名の妊婦さんたちとのエクササイズ。

しとしとと雨が降る中、ありがたいことにキャンセルもなく、熱気ムンムンなファミリールームの窓はぼんやりと曇ってた。

妊婦さんといっても様々で、初産のかたもいらっしゃれば3人目、4人目というかたもいる。
皆さんのお話をお聞きすると、毎度毎度驚きがあるのだ。
カラダや生命を感じる力をこの人達はあったりまえのように見せつけてくれるから。
初産だとどうしても不安なことが多かったり、慎重になったりするものだけど、二人目、三人目となると女性たちはどうやら自分なりの「感覚」を自然と身につけるようなのだ。

参加者の一人の声。
「自分の身体がすっごく信じられるようになったんですよ!」

妊娠初期のちょっと不安定な時期に、周りの声よりも自分自身の体を信じたと彼女は言った。

ほんとに、こんな人に私が教えることなんてあるのだろうか。とすら思ってしまう感度の良さ。
私が学ばせてもらうことが多いんだよなと、どんなに回数を重ねても、いつも嬉しく思う。

7/2 ボールエクササイズ@子育てサークルN


6名の女子たちとのエクササイズ。

第一子の幼稚園行事や、体調不良等々、本日は少人数になってしまって・・・といいつつ集まってこられた面々はいつも本当に熱心にエクササイズされてるので私は人数など全然かまわない。
私のほかのクラスの日程を問い合わせてくださったり、何人からなら来てくれるかなどど聞かれると、
その思いにこちらが感謝したくなる。
町田から日野の会場まで足を運んできてくれている彼女はとても貴重な感想を言ってくれた。
姉妹で参加されているのだけど、前回同じ事をやっても自分はすっきり気分爽快だったけど、
姉は緩みすぎたのかずっとだるくてだるくて使い物にならかなったと。

前回は少しヨガストレッチの時間を多めにとった。それが、人によって響き方がちがったということ。
当然のことだけど、ついついグループレッスンをしていると通り過ぎてしまうポイントだったなと反省。

ありがたい声だった。


7/3 SANGO NO SONOGO@府中オープンクラス


お馴染み、口コミクラス。本日8名のステキな女子たちと2人の可愛いベイビィと。

赤ちゃん連れの二人は府中カルチャー教室の卒業生。
赤ちゃんを見て「なつかしいぃ~」「かわいいぃ~」とメロメロになるSANGO NO SONOGO女子たち。

一番カテゴライズ性が低く、オープンなクラスなので、心がけていることは誰にでも簡単に
「おもちかえりできるボディワークを一つ取り入れること。
これは生徒さんたちから教えてもらったこと。
とりたてて毎回「今日はこれを覚えて帰ってください」なんていわなかったのに、ちゃんと「前回のエクササイズを家でやったら痛みがなくなった!」とかフィードバックしてくれる生徒さんの声から、
このクラスで取り入れたいことを気付かせてもらった。

この日のお持ち帰りワークはお腹ゆるゆるマッサージ
就寝前に、是非どうぞ。




今週もありがとう。
来週もみなさんの声が聞けますように。

よい一週間を!






<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
