日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::初期衝動からはじまる。
8月が終わってしまった。
子供の夏休みと共に、私の夏も終わりを告げるようなそんな嵐の8月末日。

8月は毎週月曜日に、仕事のあと夕飯の用意をしてから夜の2時間、ナオ先生の
ハタヨガシリーズクラスに通った。
本日はそのクラスも最終日であった。

最後のクラス、私は何をしてても口元が緩んでしまうほどハッピーだった。

腹の底から、自分自身の中から幸福感が沸いてくる。そんな体験はそうそうできるもんじゃない。

このクラスで学びたかったことは、YOGAとはなんぞや。ストレッチとYOGAは何がちがうか。
はじめはそんな疑問の糸口をつかむために参加したのだが、
毎回あまりにもたくさんの気付きがあって心も頭も身体もエネルギージャージできすぎて、
反芻する余裕もありませーん、という状態だった。

この4回のシリーズを体験したことで、自分がどれだけ変化したか。
また、芋ズル式にずるずると思い起こされた、今わたしがしている仕事をやりたいと思った初期衝動。
自分自身の思いなのに、思わず涙がでそうな感覚。

そうだそうだ。
わたしは心と身体を繋ぐためにボディワークを続けている。
心と身体、そして自分と他人を繋ぐために、クラスをやっている。
自身の心と身体を愛でることができるように。

この初期衝動を、あらためて心に留めて、「頭」のじぶんじゃなくて、「心」の自分とつながれる様に、
わたしは生きていく。

生業という枠をこえて、ライフワークに。
たとえどんなにかけ離れた仕事で稼ぐような日がくるとしても、
たとえ目の前に生徒さんがいなくなってしまったとしても、
私は私のために、私が幸せに向かう道としてYOGAを続けていきたいと思う。
アーサナをするYOGAに限らず、私がそう思うYOGAを続けていく。

どんなものでもYOGAに成りえる。そう教えてもらったとても大切な時間をありがとうございました。

それから、突然受講を決めて、引き寄せられるようにクラスに参加できた私のアンテナにも感謝。
ここで出会えたわたしと同じ名前の真紀ちゃん、またお会いできるのを楽しみにしています。

ワークの中で私と組んだ方が、先入観をもたず、ただじっと私の目をみて私のことを心の目で観て、「花」というイメージが浮かんだといっていただいたこともすごく嬉しかった。
また、私が握手のときに両手でつつんだその行為が嬉しかったと伝えてくれたことも。

チャンティングの素晴らしさも、ほんの触りなんだけど体験できたし。
そう!すべてがほんのさわりなんだと思うのだ。
ここからがスタートのような、やっと入り口に立ったような気分だ。

こんなにまた、いろんなことに感謝する夜。こころがすっと軽くなったような夜。

ありがとう。

おやすみ。
スポンサーサイト
ボディスイッチ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
マキさん、こんにちは!
出会えたこと、とっても嬉しぃです☆

ナオ先生のクラス終わっちゃって寂しぃ限り。
私もいろんなことを整理できて、とてもいい時間だったな。

マキさんも8月生まれだったんだ!!
近々参加するので、よろしくお願いしま~す。
2009.09.02 19:57 編集 △ page top
わたしはなんであのシリーズにいきなり行ったんだろう・・・と、何度か思いました。
たくさんの贈り物をもらったような、
ステキなシリーズだったね。
一回目の自己紹介で私が話してあなたを指名して・・・いろいろシンクロして、びっくりしたよね。
誕生日月もいっしょ(笑)

あした、会えるのを楽しみにしてるね!!
2009.09.03 23:14 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
