日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::朝の情景
cafe

日曜の朝。
朝食の支度をしていたら、その「匂いに」ものすごく郷愁を感じてふと手を止めた。

私は小さい頃、一時だが吉祥寺の祖父母宅で暮らしていたことがある。
身体が弱かった母が入院していたためここに預けられていたのだ。

私は吉祥寺の家が好きだった。
寄せタイルの洗面台、真鍮の蛇口から出る夏でも冷たい水。
祖父が「ごふじょう」と呼んでいた男女別れたトイレ。
木目が怖かった風呂場の天井。

とりわけ強く印象にのこっているのが朝の情景だ。

朝日が差し込む台所に立つ祖母の後姿。
小さくラジオが流れていた。

トーストの焼ける匂い。
ごろんとした本バターの入った陶器の入れ物と、マーマレードが入った外国の壜。
祖父用に用意されたフランスパン。
自分の家で食べるのとはちがう、なにやら香りのするソーセージや
ツブツブが入ったハム。
そして、こぽこぽと音を立てて沸くコーヒーの匂いと
たくさんの果物の甘い香り。

これらが古い木造家屋に染みた匂いと重なって、私の記憶に今も強く残っている。

その記憶が、今自分が住まう家の台所で自分が沸かしたコーヒーのにおいによって
呼び起こされた。
差し込む光も家のにおいもなんかだか似ていた。

大好きだった祖母。
大好きだった吉祥寺の家。

どちらもいまはもう目にすることはないけれど、こうして私の中に染み付いて、
いまでも充分に胸を詰まらせる。

今こうしてある他愛ない日常のにおいも、私の息子達にはいつか、
郷愁を呼ぶものになるのだろうか。
スポンサーサイト
エッセイのようなもの  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
昨日の朝、はじめて夫がホットケーキを作ったんだけど、
いつも私が作る大きさと違ったのよ、
そしたら子どもが「いつもとちがうねー」
と言ってたの。
いつもの大きさ、知ってるんだなあ、と思って、
おにぎりの大きさとかも、
いつもの大きさ、があるんだろうなあ、と
ちょうど昨日思っていたの。
私は小さいのをいっぱい作るのが好きなんだよ。
2009.10.18 13:02 編集 △ page top
いいなー。お父さんのホットケーキ!
ホットケーキといえば、ぐりとぐらのパンケーキがずっとずっと食べてみたかった。

日常に「食べること」は大きく存在するよね。「いつもの」は思いのほかカラダにしみこんでいるんだろうね。

関係ないけど、
私は三角のおにぎりがにぎれません。なぜ。
2009.10.19 23:12 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
