日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::幸せの味わい方。
3連休の最終日、青山で開催された「いいお産の日in青山」へ行ってまいりました。
私はこのイベントのマタニティ・ヨーガの講師を勤めさせていただきました。
お集まりいただいた皆様、どうもありがとう。あっという間でしたが、お会いできてうれしかったです。

ほかにもたくさんの産前産後プロの方々による講演や講座やブースなどがあり、スタッフの方々のがんばっている姿なども見ることができて、勉強になりました。

ウィメンズプラザに向かう途中にある“mo-house”の店頭ディスプレイがかわいい。
おっぱいオブジェです。
091123_1203~01

午前中のオープニングトークショーは、バースコーディネーターの大葉ナナコさんとモーハウス主宰の光畑さん。
お二人の話を聞きながら、自分の妊娠出産を思う。
自分の力を最大限に生かすことができるお産が望ましいけれど、帝王切開になったからといって残念に思う必要はない。
大葉先生が「(帝王切開で生まれること)100年前にはありえなかったこと。今だから出会えた親子なんですよ」と力強く伝えてくれたけれど、本当にそうだと思うのだ。
「プランどおりになるのが成功ではない」という言葉も、わかっていても人の言葉で強く伝えられるとうれしくなる人はきっとたくさんいるはずだ。
結果論ではなくて命を産むのはそのプロセスが大事であることと、思い通りにいかないことから何を学ぶか、
今が幸せならそれでいい。

そういえば、美智子妃殿下のお言葉をこのトークショーで紹介されていたんだけど、
聞きながら思わずノートに書きとめてしまいました。

「幸せな人をつくるのではなくて、どんな状況であれ幸せと感じられる人を育てたい」

おまけのようにお二人のお話からシェアされた、あたたまるお言葉でした。

あー!!早く家に帰って子供たちを抱きしめたい!!!

と、ムラムラしてして、
大好きだーーー!!
と、叫びたい衝動にかられました。

そして、

大葉先生の、「子供を幸せな大人にして世に返す」という言葉がこの日一番重かったような気がします。


いろいろと考えさせられた、そして、無条件に子供らが愛しくてたまらなくなった一日でした。

スタッフの皆様お疲れ様でした。
声をかけてくれた、ちえこさん、再会に喜びました。どうもありがとう。
スポンサーサイト
<イベント&パーソナル>  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
マキさま〜
素敵な言葉をありがとうございます!
美智子妃殿下のお言葉、心にしみいりました。
なんだかあれこれと悩み多き昨今でしたが、
いろーんなことからスッと抜けられたような気がしました。
「子供を幸せな大人にして世に返す」
…なるほど。本当にそうですね。
子供の寝顔見に行って来ます。
2009.11.30 03:37 編集 △ page top
お元気ですか?
不慣れな異国の地での子育て、さぞかし大変でしょうと思いつつも、貴女なら大丈夫でしょう、とも思っています。

美智子さまはさ、あの佇まいからその思惟がにじみ出ている感じがするよね。
私もすごく救われた一言でした。
シェアしてくれてうれしかったな。

年末年始もそちらでお過ごしですか?
また様子をお聞かせくださいね。
2009.12.01 23:20 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
