日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::「あとちょっと」の理不尽ブルース
3歳ぐらいの男の子とそのお母さんの会話。

子「もー暑い~!ジャンパー脱いでいいでしょー」
母「ちょっと、だめだめ!!早く着て!!着なきゃだめよっ」(子供をチラっと見た後はずんずん先に歩いていく)
子「うえーん いやだー!暑いから脱ぐ~~」(だだこね)

母「もーいい加減にしてっ!あとちょっとだから。あとちょっとで着くんだから早くジャンパー着なさいっ!!」

うえぇぇぇーん・・・・(遠くまで聞こえる子の泣き声)


うわぁ。
お母さん、忙しくていらいらしてて、大変なことになってるぞ。
それにしても、“あとちょっとでつくんだから着なさい”ってなんか変な感じがするのだけれど。。。
あとちょっとならジャンパー脱いでてもいいんじゃないだろうか。と、通りすがりのわたくしは思う。

“あとちょっと”の間なんだから「暑いのを我慢させる」
“あとちょっと”だから「脱いでても風邪引くほどじゃないだろう」

どっちだろう。

しかし、実はそんなことは問題じゃなく、母はスケジュールどおりにコトが進まないと困るのだ。
着る着ないじゃなくて面倒はなしにしたいのだ。
こんなところで駄々をこねられる予定はなかった。
早く、早く、早く目的地に。予定通りにいかないと困るんだから!

あー。こういうことって、あったよなぁ。

しかも、子が大きくなってからも多々あるような気がして、ふと反省してみたり。

ままならぬ時間の流れに翻弄されて、くたくたになって理不尽な言葉が口からこぼれる。
こぼれたことにも気がつかない。


ちょいと余裕を持たないとね。なんて感じていた本日の昼下がり。

+++

夕方次男Kと買い物に行った。

スーパーでみかんを買う。

091219_1805~01

k「わははは!みかんに作った人の絵が描いてある~」
私「ほんとだ!生産者の顔がわかるってやつだね。」
k「どれにしようかなー」
私「このおじさんのにしようよ。」
k「ぼくこっちの髭はえてる人のほうがいい!」
私「わかった。んじゃ、両方かって食べ比べてみようよ。」
k「そうだね!」

と、みかんを二袋かごに入れて気がついた。

ふたりとも坂口さんじゃん!!
生産地も一緒じゃん!
ってか、親子?!

なら、おなじ畑なんじゃ・・・?!

と息子と大笑い。
ますますその「違い」が知りたくて、やっぱり食べ比べが楽しみだということになった。

道端で駄々をこねるわが子にぐったりしてぼーっと遠くを見つめてしまったりするそこのお母さん。
そう遠くない未来に、わが子と軽口たたきながら買い物できる日がやってくるよ。

それでもまだ理不尽な言葉をころがして、なんとかコトを進めようとすることだってあるよ。
気づいたら一呼吸しよう。
いっこ呼吸して落ち着いて、

「あとちょっと」だからどうしたらいいか、考えてみるといいかもしれないね。

とにかく師走はあわただしい。

育児も家事も仕事も遊びも雪崩のように年末へと向かっている。
きっと一息ついたとき、もう年が明けてるかもしれないな。




スポンサーサイト
スパイシースイッチ  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
あー、あるある。
「もう、ちゃんとしてよ!」って言ってすぐに「ちゃんとってなんだよ!わかんねーよ、かーちゃん!」と自分ツッコミを声に出して言ってたり^^;

昨夜は突然メールを送りつけて失礼しました!
1月末に再放送があるようなので録りますねー♪

よいお年を!
2009.12.20 07:51 編集 △ page top
マキ先生!耳がいたい話ですが、クラス同様にちゃんと「逃げ道」を作ってくれてありがとうございます。
そういうことあるよね~と今の自分を認めてからっていう逃げ道です。

今年は大変お世話になりました!
来年も張り切っていきます~ 寄る年の波に負けませんから~(笑)
2009.12.20 14:18 編集 △ page top
お返事遅くなりごめん!
そしてメールありがとう。
楽しみにしてる~♪

「ちゃんとしてよ」「いい加減にしてよ!」「ばかにしてんの?」
とかよく言ってたなぁ(笑)
母ちゃん業って客観的にみると眉を顰めることがあるかもしれないが、
本人そのときは必死なんだよね。ふふ。
2009.12.23 20:58 編集 △ page top
ひょー。愛子さん、読んでくださってたのね。
今年も熱心に臨んでくださってこちらこそありがたかったです。
「逃げ道」はそれが逃げ道だとわかっている人にこそ有効です。

生徒さんから学ぶことは多く、
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね。
よいお年を。
2009.12.23 21:02 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
