日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::行く年を見送る。
元旦は満月です。
大晦日の今日も、肉眼ではほぼ満月。
冴え冴えとして心底美しいと立ち止まってしまうほどの月が空に輝いています。

さて。
年々早く感じる365日。今年もさくっと駆け抜けました。
しかし、そこには一筋の光だったり、固まるための雨だったり、差し伸べられた手であったり、
私を肥やすものが確かにあって、たいした一年だったと思われます。

愛すべきクラスの生徒さん。

ラブフライボウのメンバーみんな。
カルチャーセンターで出会った母子たち。
リムザクラスの女子たち。
立川さわさわ母子たち。
日野ナチュラブ出身ガールズの面々。
稲城の母達。
パーソナルでお会いした彼女たち。
イベントでの一期一会。

・・・
一年間ありがとう。

ご縁があった生徒さんたち、みんなみんな可愛くて大好きです。
年末に、彼女たちからの「出会えてよかったです」という声をいくついただいたでしょう。

私が発したものを受け取ってくれた彼女たちは、それ以上のものを私にくれる。
キレイごとではなくて、ほんとに。マジで。
だからエネルギーの交換&交歓&交感をする大切な場になっています。

くる年もよろしくね。

+++

2010年もたくさん学びたいと思います。この「たくさん」は私の中での「たくさん」であって、はたからみた数ではなく。
学び続けたいと思います。

年末に毎年やりとりする、フラメンコ時代の友人たちのメールにて、彼女たちの近況に毎年励まされます。
プロのダンサーとして日々精進されている友人の一人が雑誌のアンケートで答えていたのですが、
将来目指しているものは?という質問に、
「やめることができなかったので、私には続けることしかありません。」とありました。
身が引き締まる思いというか、腹に一撃くらったような気持ちでやられました。
わたしも腹を括った年だったので、こんなにもこの言葉に反応したのかもしれません。

+++

行く年を気持ちよく見送りました。

私的10大ニュースはなんだろうとか思ったり。
漢字一文字であらわしたらなんだろうとか。

10大ニュースの上位に食い込むのは、やはりオットの両親との同居。
6人家族になったことですね。
酸いも甘いも喜びもいざこざも(笑)、ひっくるめてよしとしたこの一年。

そして、自分の活動に名前をつけて「ラブフライボウ」という看板を上げたこと。

ボディワークに関しては、「呼吸」に目覚めたことと自分の中での「ヨーガ」の位置づけがクリアになったこと。
女性の身体に特化した解剖生理学を学んだこと。

家族キャンプで一寸先も闇な道をランプたよりに歩いて、森の中にある小さな風呂にみんな一緒に入ったこと。

忘れてたけど、人生初の肋骨骨折!

あとはなんだろう・・・

あ!そうだ!普通に生活していたら絶対に触れることなんてありえない女神、パティ・スミスに触れることができたのはニュースに入るだろう。(いつまでたってもミーハーです)
あとハイドくんと握手して一言かわしたことも!!(従姉妹のY子ちゃんに「えー、それパティと同列のニュースなわけ???」と笑われたけども、同列ですとも!!)

というわけで、漢字一文字で表したら私の一年は「触」でしょう。
これはミーハー要素だけじゃなく、人との心の接触やら、家族の体をよく触ったことも含まれてます。
いやぁ、よく触った一年でした(笑)

ニュースに戻ります。
清志郎の死に涙したこと。このことで久しぶりの友人とコンタクトしたこと。

築35年の家に一部屋自分の部屋をもらったこと。(寝室だけど、ほぼマキちゃん部屋と呼ばれている)
好きに塗って好きな空間ができたこと。

まぁ、ざっとみてやはり引越し+引越し準備、同居っていうのが一大イベントで、忘れられない一年になったと思います。
瀕死になっていたときに助けてくれたシムカス嬢はじめ、多くの友人達に助けられましたね。
ありがとうございました。

では、安心して来る年を迎えるとしましょう。

御節も準備できたしね!(ほとんど母が。。。。私は掃除担当。。。)

JG(オット)は大晦日だけお休みで、元旦からお仕事です。
いっしょに年越しできただけでも嬉しいです。毎年電話ごしの「あけましておめでとう」だったからね。

長男は中学生に。次男は4年生になる2010年。

みな、健やかでありますように。

愛してまーす!


マキ拝
スポンサーサイト
ラブフライボウ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
