日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::それぞれの一文字とお茶三昧の日。
100115_1425~01greentea.jpg

本日のラブフライボウ、カルチャーを卒業されたYさんも初参加してくれて、賑やかに弾むことができました。

先日のクラスでひっそりとお聞きした「今年の漢字一文字」を今日も全員に聞きました。

捨、水、整、志、変、飛、笑、希、温、優・・・・

彼女たち一人ひとりの気持ちがこもってます。中には部屋の壁に貼ってあったカレンダーの一文字が目に飛び込んできたのでそれにしたって人もいましたけど!(笑)それでもいいよ。
目に入るひともいれば入らない人もいるんだから、きっとその文字に縁があったんだよ(ポジティブだなー)

それぞれの漢字を掲げて一年間、歩んでいきましょう。

そういえば、前回私が「快」という一文字を掲げた日記にコメントをくださったEさんの漢字を紹介しちゃいましょう。
彼女の漢字は一文字ではないけれども、「余裕」ということでした。
その理由がいいのです。
だんな様がおっしゃったそうですが、
「よゆう」というのは時間があるとか、お金があるとか、教養があるとかそんなことじゃない。
いつ誰がきてもすぐにお茶をお出しすることができるよう、常にお湯が沸かしてあって、
常にいいお茶っぱが用意してあって、食器棚をひっかきまわさなくてもすぐに客人用の湯飲みセットが出てきて、
お茶菓子もすぐに出てきて、それが日常に普通にあるという、そういうことが余裕だと。

わたしの中にはまるでそんな余裕がないなぁと思いましたが、彼女はきっとそれが持てる女性だと思います。
水面下ですごい足を掻いているかもしれないけど、水上では余裕の振る舞い。
そんなのほんとの余裕じゃないと思うかもしれないけど、わたしはそういうことができる心意気みたいなのが好きだな。
うん。

+++

さて、話は変わりまして。

ラブフライボウの生徒さんのお一人に、街の喫茶店の看板娘さんがいらっしゃいます。
話には聞いていましたが、先週はじめてお店におじゃましました。
クラシカルな、なつかしい雰囲気の珈琲屋さん。お父様がマスターです。

珈琲が美味しくて満足しましたが、さらにスウィーツが美味しいのです。
3種類あるんですが、なんと全部が彼女のお手製なのでした。

写真のケーキはちょっと食べかけ(笑)。ほんとにうまい!!

で、何に感動したかっていうと、
このケーキを彼女が毎日毎日作っているというその行為。仕事なんだからあたりまえといったらそうだけど、
仕事だからこそ、同じテンションで同じ味の品物を繰り返し毎日作るという作業に思いを馳せて感動した。

私はクラスでの彼女の身体の様子と、ほんのすこしの人となりしか知らなかった。
けど、こんな一面を垣間見て、私もがんばろうと気合が入りましたよ。

繰り返し続けること。

そのワークの深さ、そして大切さ、今年はもっと学びたいと思います。

+++

となりのお抹茶は、義母に習って見よう見まねで次男Kがたててくれた一服(笑)美味しかったよ!!

お茶三昧な一日でした。

寒い一日。
エクササイズとお茶で、すこしだけホカホカと温まった気がします。
スポンサーサイト
<現場から>  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.16 11:31 編集 △ page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.17 16:41 編集 △ page top
わたしも昔から水面下で足掻いている女です(おなじね・笑)
天の邪鬼なのも。

母はお茶の先生です。家も築35年の古い家だけど、水屋もあり炉も切ってあるの。
嫁はちっとも受け継げなくてただただいただいているだけv-356

Eさんこそ、たしなまれるのねー。
すごい人だなぁ。
でもいまふと思ったけど、もし一緒にお茶を飲むことがあったら並んでお抹茶すすっているような図がうかびました(笑)
で、話の内容は下世話なの!わっはっは。さいこうだな。
2010.01.18 01:22 編集 △ page top
コメントありがとう!
あ、帰ってから出たのね!v-294(笑)
よくそういう報告うけるんだよ。一緒に弾むと子供の代謝もよくなるのかも。


喫茶店はカルチャーのすぐ近くだよ。前を通っているかも。小さくてクラシカルなお店です。

何十年後の自分たちを話し合えるパートナーがいるのは幸せだね。
ほっこりしました。

では、次回もお待ちしています!!
2010.01.18 01:32 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
