日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::同居ラプソディ(小話)
我が家は完全同居ゆえ、台所はもちろんひとつ。
私が全員の夕飯を作っている。

朝と昼は別。
ばあちゃんが朝ごはんにキャベツを炒める。
調理台の隅っこにすこしづつたまっていくキャベツの芯。
はじめは捨て忘れ?「もったいない」が口癖なのになぁなんてのんきに思ってたんだけど・・・・

これは暗黙の伝言であった。
夕飯作るときに使ってね。という、伝言。もったいないからね。

キャベツ

料理の手数がない私なので、このキャベツの芯はたいてい刻んでスープなどに入れる。
今日のミネストローネにもいっぱい。

どなたか美味しいキャベツの芯の食べ方を教えてくださらぬか。
きっと明日も増えているはず。
スポンサーサイト
家族スイッチ  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
キャベツやら白菜やらブロッコリーの芯は、
軽くチンして冷凍庫にためこんで、
ハンバーグや餃子のカサ増しに使ってます。ミンチ系には鉄板(笑)。

昨日作った餃子がなんかジューシーさがなくて、
何がいかんのかマキさんに聞きたかったとこでした。
2010.01.22 13:02 編集 △ page top
うちもその日ミネストローネだった!
息子がキャベツたくさん入ったのが大好きなの。
キャベツは芯も何も関係なく全部使っちゃうから残ることがないなぁ。

クリームチーズに明太子とマヨネーズをちょっと混ぜたののっけてバリバリ食べるってのは?
きゅうりや人参、セロリなんかも一緒に。
我が家はハンパに残った野菜は大体朝のおみそ汁の具です。おみそ汁には何でも入れちゃう(笑)

2010.01.22 22:17 編集 △ page top
>軽くチンして冷凍庫にためこんで、

私にはこの手間がかけられないのよねー。ダメ子。
でもやってみる!!かさ増しは魅力的だ(笑)

餃子ってさ、なぜか、生しいたけの微塵切りを混ぜるだけでとたんにジューシーになるような気がするんだけど・・・。気のせい?
2010.01.22 22:36 編集 △ page top
おー!!ご登場ありがとうv-238うれしいよー

しかし、AJさんってJGの友達みたいだな(笑)

そのディップ美味しそうだね!
バリバリ食べるの、じいさんばあさんはむりだけど(笑)、私たちは食べられるわ。アイディアありがとう。
関係ないけどセロリってスティックだと少量しかできなくていつも私に回ってこないんだよなー・・・
セロリは葉っぱより芯がほしい野菜よね(笑)
2010.01.22 22:42 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
