日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::ここだからいえるってところ。
月に1回の、出張版ラブフライボウ@日野。
はじめて伺ったのは、某子育てサークルで、もう2年以上前ぐらいでしょうか。
そこから卒業された方や、ボールエクササイズを独立させてやりたいという方々の手でもうひとつサークルができました。

私は呼ばれて行くだけですが、今回もまたメンバーが増えていて、どんどん活気付いています。

彼女たちの素晴らしいところは、彼女たちが作り上げた「場」がちゃんとあるところ。
会場とかそういうことじゃないよ?サークルとしてのカラーがあるということ。

レッスンのはじめに、ひとりひとりに体調や気になっていることをお聞きします。
初めての方も気後れすることなく事細かに伝えてくれたことに清清しさを感じました。
それができたのは、オリジナルメンバーの「この場なら言ってもいいかな?っておもったからー」とあっけらかんと
その胸のうちを語った言葉にがあったからだと思います。

人のエネルギーって素晴らしいな。
この人たちに、選ばれて呼ばれていることに誇りを感じます。
来月はどんなメニューにしようかと心が躍ります。

私はこういう「場」作りに参加せずにここまできたなーと自分の子育てを思い返したりしました。
しかし、そのすぐあとにすぐ思い直した。
子供が0歳の頃からの付き合いがある保育園母たちとつくった「繋がり」は、私にとっての「場」だったはず。
そしてそれは今でも続いている、「ここだから言えるんだけどさー」という関係なわけです。
そうそう、この感じ!
日野の彼女たちに共感する思いがよく沸くのは私のそんな実体験があったからなんだ!
そんなことに気づいたりしました。

「ここだからいえる」ってところ、身を削る(!)育児中にはあったらいいよね。きっと。

aki.jpg

+++++++++

2月のラブフラStepⅢ(すべての女性に!ボディメンテナンスクラス)
の、日程が変更になりました。
不定期です。
2月5日(金)、18日(木)、24日(水) @東府中公会堂 10:30~

スポンサーサイト
<現場から>  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
育児中も身を削るけれども、
「ここだから言える」という関係を作って、そこに身を置くというのもなかなか凄いことだと思うよ。
そういうところを作れているMAKIさん。
やっぱり貴方は沢山の人の中でこそ輝く人だと思うな。
いや、輝かせてもらっているのかな。

写真のねんね中のお二人さん、愛しいねぇ~。
2010.01.28 08:57 編集 △ page top
あなたはいまごろ京都でしょうか。

母子をみていると本当に愛しいと思うときがあるんだよ。
こみ上げてくるの。
つい、写真撮っちゃうわけ。パー子はね(笑)

そういうところを作れているというより作ってもらって居させてもらってるような感じです。
でも、輝かせてもらっているのは確かです。
一人も好きだけど、この仕事は
一人じゃ何もはじまらないの。

AJさんもよい仕事ができて帰ってこられるといいねー
2010.01.30 17:04 編集 △ page top
この日初参加させていただいたモノです
お子がぐずって、ずっと抱っこしてのバランスボウルだったけど、ぼんぼん跳ねてとても楽しかったです
また参加させてもらえたら嬉しいです
よろしくお願いします
2010.02.02 15:21 編集 △ page top
コメントありがとうございます!!
コミュニティに新しい風を運んできてくれて嬉しいです。
ぐずってちっともエクササイズできない日もありますがそれもほんの一頁。いつの間にかぐずってもささっと余裕であやせるようになったり、
「こういう日もあるさー」と流せたり、自分にも変化が訪れる。
それがただの運動サークルではないところなんですv-238
ぜひ、またお会いしましょう!
2010.02.05 21:47 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
