日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::相手の身体を伺う。(さわさわバランスボールエクササイズ)
月に1,2回、まんまる助産院企画運営の子育て場、さわさわへボールエクササイズ講師として伺っています。

今日はマタニティボールエクササイズに参加されていた方々5名が出産を終えて、再びあかちゃんとともにやってきてくれました

妊娠中から励んで、産み終わってから再びこの場を訪れる。

これは「さわさわ」の魅力のひとつです。
こんな子がお腹にはいってたのかーなんて話も盛り上がります。
「せんせー!元気に産まれましたよ~!!」
っていうのがね、何よりも嬉しいですね。
こんなわたしにもそんな喜びをくださる皆さんが大好き!

新規の方も交え、16組の母子と、今年一番はじめのさわさわクラスを開始。

見渡すと、妊婦さん、産後はじめてのかたが多かったので、やっぱりまずは股関節を緩めてから!
ボールを使うと無理なくじんわりと其々の限界に見合った伸ばし方ができるのでお勧めです。
コツがわかれば、肩も背中もストレッチしやすいのよ
とくに寒さで強張っている身体にはなんとも気持ちがいいのです。

(photo by misae)

この日は助っ人でイントラ仲間のさおりちゃんが駆けつけてくれて、お得意のペアストレッチ&マッサージ法を伝授してくれました。
私は何度もやってるけど、やっぱり毎回発見があって、気持ちがいいし楽しい。
人に身体を触られることが苦手な方ももちろんいると思います。
でも、プロじゃなくてただそこにいる仲間にそっと手をふててもらうこととか、同じ大きなお腹を抱えたもの同士が、
自分の体の動きや感覚を踏まえつつ、相手に施してあげる様はすごくいいなぁと思うのです。


呼吸だって、吐くとき伸ばすほうが気持ちがいいひと、吸いながら伸ばしたほうがたまらないひと、お聞きするとやはりその感覚は違うもの。
相手のそんな細やかな様子まで伺いながら、ストレッチを助ける。
これがポイントですね!

体の感受性をたかめるには、他人の体にも敏感でないとね。

わたしはそう思います!
そしてこの感覚は子育てにも、家族との営みにも大いに役にたつと思うのです。

来月は2月19日開催です。
立川、日野、府中、近辺の産後1年までの母子の方々、お待ちしております。

スポンサーサイト
<現場から>  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
