日常をこよなく愛するヨーガ愛好家、MAKIのBLOGへようこそ。

今日も明日へ向かおう。


マタニティ&産後ヨーガ IN 府中

✩★✩★スケジュール★✩★✩ 

↑click!
::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::セオリーどおりにいかないのは下半身事情だけではないという話。
今週は一日も休むことなくお仕事が入り、ヨガのレッスンも受け、
満遍なく身体を動かしている。

ボールエクササイズでは腰周りをよく動かし、ヨーガでは内臓を活性化させるアーサナ(ポーズ)を、
食事ではきんぴらやレタスも摂取し、青汁まで飲んだ。
もちろん白湯は一日1リットルは軽く飲む。

それなのに、わたしはいま便秘だ。
・・・とわざわざ大文字で強調することもなかろうにと思われるかもしれないが、とにかく便秘なんだ。

こういうどうにもこうにもセオリー通りにいかないことがあることを、私は知っている。

先に書いたことは全てお通じによしとされているから、もちろん便秘に悩んでいる生徒さんにお伝えする事柄である。
私はうそつきじゃない。だって、便秘解消に効くのは本当だもん。

ただし、それでも出ないことがあることだって、私は知っている。

ところで、産後のセックスについて、腹を割って話してくれる生徒さんがたまにいる。
わたしも真剣にお話をきくし、自分のことも隠さない。
お話を聞いていてよく思うのが、「そんなん誰が決めたんだよー」というようなルール・・・っていうかやりかた。
一昔、いや、ふた昔も前ぐらいに「HOW TO SEX」とか「セックスできれいになる」とか流行ったね。
あの辺りにもセオリーがたくさん蔓延っている。

出したり入れたりするだけがセックスの喜びではないことを、私は知っている。
と、また強調してみたが、そうだと思うんだもの。

なんか下半身の話を並べたけど、言いたかったのはその内容じゃなくて、
頭ばかり使っているとセオリーが全てになりやすいから、そうじゃないことも知るのが大事だなってことなんだけど。

世の中には「あっれー???こんなはずじゃないんだけどなー」みたいなことって、結構あるよね。
あるんだよ。

そして、私はクラスで産後の女子たちに、そこんところをまず一番にお話することにしている。
もっともセオリーどおりにいかなくてあたふたする時期であると思うから。私がそうだったから。

この経験から学べることはなんだろうと考えたいし、ありのままを受け入れる一歩なんじゃないかとも思う。

というわけで、この手を尽くしてもなお、ウン○がでない私もここでひとつ学んだわけだ。おおげさだなー。

+++

そんなわたしがお届けする“セルフボディメンテナンス処”【ラブフライボウ】。
この屋号で本日税務署に届けをだしてきた。
女子高生のように友人のゆきちゃんと連れ立って同じ日に申請した。青色申告の仲間入りであーる。

スポンサーサイト
ラブフライボウ  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
うおーー、
まきさーーーーん
今まさにわたし、
「こんなはずじゃなかったのに!」とうろたえてるところ!
うわーん。
そうかー。そのまま受け入れるのかー。
2010.02.26 01:58 編集 △ page top
あれー??
ほんの前にみさえさんの日記を読んで、
すっごい喜びに溢れていたからほほえましくてニヤニヤしていたんだけどな。
どうしたんだ????

でもここのところのみさえパワーわすごいから、次は何が起こるのかと楽しみにしているんだよ(笑)

「そのまま受け入れる」というのは一生かかる作業かもしれないけど、その第一歩はけっこう日常に転がっているよねぇ。
2010.02.26 23:47 編集 △ page top
いいなーマキさんの日記は。
飾らない言葉で大事なことを教えてくれるから。同じように悩んだりつまづいたりしてると安心しますよー

入れたり出したりって(爆)!
だけどここがいちばん共感しました(笑)

来月会えるかな?
2010.02.27 01:54 編集 △ page top
身体は正直なのさっ!
男でも出なくて苦しいこともあるのさっ
でも、突然、なんの音沙汰もなくやってくるのさ
そゆもんなのだぁ

-----
密かなつぶやきヴォイス。。。
触れ合うことの嬉しさだよねぇ
2010.02.27 18:10 編集 △ page top
なぜに、「某」?(笑)
コメントありがとう。

共感されまして?ふふふ。
年だからとは言わせないよね(笑)

来月・・・どうかなー。
ちょっと厳しいかも(涙)
2010.02.28 22:29 編集 △ page top
はい。おっしゃるとおり、突然出ました(笑)

そゆもんなのだぁ

と達観できるといいんだけど!

「やんなっちゃうぜ、もう!」
と一応一回は悪態をつきます。
まだまだ精進がたりませぬ。

つぶやき。同感。
2010.02.28 22:32 編集 △ page top
追記

私は便秘知らずです。
毎日、判で押したように出るよー。

こんなはずじゃないってことはあるんだけどね、

あぁ、そう。 こーなったんだ。
じゃ次こーしたらコレってどうなってくの?って。

受け入れつつそこで終わらせなければいーんじゃないのかと思ってるわ。

2010.03.04 08:21 編集 △ page top
拍手コメントもありがとう!
気を引き締めていきますわv-253

私もその後は判で押したように出てます(笑)
>受け入れつつそこで終わらせなければいーんじゃないのかと思ってるわ

うん。
この柔軟さってなかなか持てない人って多いと思うんだ。
終わらせちゃいたい人もいるしね。
でもやっぱり私もそうだけど、
ただじゃ起きたくないよねぇ(笑)
2010.03.06 11:32 編集 △ page top
まきさん、はじめまして。
フェイスブックで紹介されていたこちらのブログを拝見させていただいて、
次々に読ませていただき大変感動しています。
とくにこちらの日記が気に入ったので思わずコメントをさせていただきましたv-26これからも通わせていただきます!!
2012.05.23 23:27 編集 △ page top
はじめまして!コメントありがとうございます。
この記事を気に入ってくださるなんて、さなみさんのどこにこの「下」トピックスがひっかかったのかしら。なんだか嬉しいです(笑)
どうぞこれからもよろしくおねがいします!
2012.05.25 20:21 編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 日常温感スイッチ , All rights reserved.
